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名著から学ぶ経営戦略シリーズ~「真実の瞬間ーSAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか」

マーケティング

名著から学ぶ経営戦略シリーズ~「真実の瞬間ーSAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか」

顧客サービスを製品本位から顧客本位へ変革する時代を創った、ヤン・カールソンの経営哲学・経営手腕を学ぶ

No. 9904092

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層
  • 管理職層

・現場や本社部門のリーダー層以上の方
・次世代経営者を目指している方(接客・サービス業に限りません)
・部門経営者や、その役割を担っている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 現場こそを重視したいが、縦割りの組織化が進んでおり、決断が遅くなっている
  • 次世代の組織を担う人材として、あらためて「顧客本位」の経営をしっかりと学びたい
  • 「真実の瞬間」をただ読むだけではなく、議論をしながら学びを深めたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、事前に「真実の瞬間」の書籍を熟読いただいたうえで、読書会形式で議論を重ねていく研修です。研修においては、講師から内容や用語、本戦略の本質などの説明をさせていただいた後、書籍から学びを現場に持ち帰るためのワークに取り組んでいただきます。書籍「真実の瞬間」から学ぶことで、世界的経営のバイブルであるからこその多くの知見や深い学びが得られ、また、現場を重視しているインソースの研修であるからこその机上の空論でない現場での実践力が身につきます。

真実の瞬間表紙

※本研修は以下の書籍を用います。書籍代は受講料に含まれます。
『真実の瞬間ーSASのサービス戦略はなぜ成功したかー』
ヤン・カールソン (著), 堤猶二 (訳))ダイヤモンド社
https://www.diamond.co.jp/book/9784478330241.html

■当日までの流れ
1.お申込みの後、研修受講日の10営業日前から順次書籍が送られるので、届いたら読み進める
2.学んだこと、気になることについてチェック、付箋貼り、抜き書きなどをしておく

■研修当日の進め方
1.講師より、書籍の概要を共有
2.グループワークで、課題についての議論を深める
3.議論や発表内容に関して、講師からフィードバック

到達目標goal

  • ①名著「真実の瞬間」を深く読み、実践で活かせるようになる
  • ②製品・サービス主体から脱却し、真の顧客本位経営を追求するための戦略と組織づくりの手法を学ぶ
  • ③他受講者との議論をとおして、多角的な視点を養う

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 真実の瞬間を突き詰める顧客本位企業への変革
    ・真実の瞬間~最前線の従業員による15秒のサービス
    ・ヴィングレーソール社とリンネフル社の再建~従業員の創造力を活かす戦略
    ・スカンジナビア航空の再建~ビジネス旅行者のためのサービス向上
    ・真のビジネスリーダー~「ヘリコプター・センス」での権限移譲
    ・戦略の策定~製品本位から顧客本位企業への変革
    ・ピラミッド機構の解体~顧客ニーズに迅速に対応する組織
    【ワーク例①】近年のWeb中心時代においては「消費者が店舗を訪れる際にはすでに購入するものを決めている」とも言われている。
    このような時代における、最初の15秒の価値について考察する
    <商品の見た目・VMD/店舗スタッフの接客/Webとの連動>
講義
ワーク
  • 成功に向けた組織変革を進める経営者としての挑戦
    ・リスクへの挑戦~可能性は壁を突き破ることでのみ大きくなる
    ・意思の疎通~単純明快な言葉と率先垂範のコミュニケーション
    ・取締役会と労働組合~相互関係の強化による経営ビジョンの実現
    ・業績の評価~顧客にとって何が重要かを適切に認識させる評価法
    ・社員への報酬~成果に見合う賞賛・感謝と、真に誇りを持つことのできる仕事
    ・第二の波~自由競争に適応するための新しい経営目標
    【ワーク例②】自組織において「顧客本位」経営を実現するために、どのような制度変革を行っていくべきか、考える
講義
ワーク

※ワーク内容など、一部変更となる可能性があります

企画者コメントcomment

「真実の瞬間ーSASのサービス戦略はなぜ成功したかー(ヤン・カールソン (著), 堤猶二 (訳))」ダイヤモンド社は、全世界で読まれている名著です。本書籍の発刊された1990年と現代を比べれば、顧客本位でサービスを提供する組織は増えてきたといえます。しかし、1つ1つの事業やユニットを見ていくと、組織が拡大すればするほど、顧客重視ではなく、組織の都合重視でサービスが展開されてしまうことも多くなってきます。あらためて、本書籍を通じて、顧客本位経営を推進するための戦略や組織づくりの手法を学び、現場の改革に活かしていただきたいと思います。

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