loading...

検索結果

戦うマナー研修~礼節をもってチャンスをつかむ

CS・接遇・クレーム対応

戦うマナー研修~礼節をもってチャンスをつかむ

一歩進んだ攻めのマナーを身につける

No. 5100003 9910031

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・新入社員~入社5年目程度の若手の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手を思いやるマナーができていない
  • 知らず知らずのうちに失礼を働いてしまうことがある

研修内容・特徴outline・feature

マナーはビジネスパーソンにとって必須のスキルですが、型通りのマナーを実践していては相手の心は動かせません。謙譲の精神を持ち、相手に対しての感謝と敬意を表現することが大切です。
本研修では、型通りではなく、状況や相手に合わせた臨機応変なマナーを学びます。ケーススタディを通して、「なぜこのふるまいが相手の心を動かしたのか」「なぜこの対応が相手に不満を与えたのか」について考えます。

到達目標goal

  • ①謙譲の精神を理解し、あらゆる行為を通じて体現できるようになる
  • ②相手や状況に合わせたマナーが実践できるようになる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.戦うマナーとは
    (1)マナーの種類
    ①守りのマナー ②攻めのマナー
    (2)礼儀正しさこそ最強の処世術
    【ケーススタディ】意見が採用されるAさんと、ダメ出しをされるBさん
    ①マナーで得する人、損する人 ②マナーで活路を開く
    (3)謙譲の美徳
    ①謙譲とは、相手を全面的に受け入れること
    ②あらゆる行為を通して謙譲を表現する
    (4)大切なのは正確さよりも思いやりの心
    (5)マナーのPDCAサイクルをまわす
    【ワーク】マナーについてわからないことや知りたいことを共有する
講義
ワーク
  • 2.相手が求めていることを考える~Plan
    【ケーススタディ】石田三成の「三献茶」
    (1)扱っているものに合った服装をする
    (2)持ち物の配慮
    ①訪問先の競合品を持たない ②ハンカチは2枚持つ ③配布資料と粗品の心得
    (3)あいさつは残心
    ①「ながらあいさつ」をしない ②状況にあわせたあいさつ
    (4)マナーの歳時記
    ①四季折々の行事を知っておく ②季節感のある服装 ③季節のあいさつ
    (5)席次は臨機応変に
    【ワーク】ふさわしい席次を考える
    (6)言葉遣いのTPO
    ①間違いやすい言葉づかい ②忌み言葉に注意
    ③ワンランク上の言葉遣いを覚える
    【ワーク】「感謝の気持ち」を伝える言葉を書き出す
    (7)アポイントの取り方~自分の都合を押しつけない
    【ワーク】アポイントをとるメールを読み、改善点を考える
    ①日時を限定しすぎない ②月曜朝や金曜夕方は避ける
    (8)メールでの気づかい
講義
ワーク
  • 3.実行する~Do
    (1)マナーは勇気と瞬発力
    【ワーク】マナーに関して、した方が良いか迷った場面を共有する
    ①かしこまることが恥ずかしいと感じる ②迷っているうちに「機」を逸する
    (2)やりすぎぐらいが印象に残る
講義
ワーク
  • 4.結果を検証し、積極的なマナーを体得する~Check&Action
    (1)「してほしいこと」「してはいけないこと」に敏感になる
    (2)相手に気持ちよく話してもらうために
    ①相手をほめる ②時には知っていることでも知らないふりをする
    (3)積極的なマナーを体得する
    ①型通りのマナーから相手に合わせたマナーへ ②一流のマナーに触れる
講義
  • 5.マナーは人間関係を円滑にする
    【ケーススタディ】仕事の協力をしたのに、その後音沙汰がないCさん
    (1)マナーで感謝と敬意を表す
    (2)お礼と報告までが「依頼」のマナー
    (3)「お断り」は次回のチャンスを左右する
    ①すぐに断らない ②感謝と謝罪は最初に
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ明日から実践することを書き出す
ワーク

企画者コメントcomment

近年の新人・若手の傾向としてモラルの欠如があげられていますが、本研修で学ぶ内容は、そういった課題とも深く関わってくる内容となっています。大切なのは作法よりも、相手の心情を理解することです。マナーを単純に型や様式のことだと考えている人も、積極的にマナーを実践することで自身の仕事が円滑に上手く進むことを実感してほしいと考え、開発しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修