【DVD】コミュニケーションの基本シリーズ

【DVD】コミュニケーションの基本シリーズ

ビジネスコミュニケーションをツールの使い方とマナーの両面で学ぶ

  • 発行:日経BP 日本経済新聞出版本部
  • 発売:2019年2月25日
  • 監修:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会、吉川恵理子(公益財団法人日本電信電話ユーザ協会技能検定部長)
  • DVD(全3巻 各巻約20分)

商品No.DN917015

対象者TARGET PERSON

  • 入社前(学生・内定者)
大学生、大学進学を控えた高校生

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

デジタル環境の進化により、コミュニケーションが大きく変わりました。その影響で、最近の新人・若手社員と上の世代では、ビジネスコミュニケーション上の溝があります。


最近の新人・若手社員に多く見られる、①電話に出るのを怖がる、②電話・FAXやメール等のコミュニケーションツールの使い方・使い分けが苦手、③ビジネスを円滑にするちょっとした心遣いが苦手という3つの課題を、わかりやすく動画で解説いたします。

サンプルの視聴SAMPLE MOVIE

収録内容DETAIL

第1巻 新入社員・若手社員のためのビジネス電話応対

  • プロローグ
  • 新人こそ電話に出よう
  • 相手を好きになる
  • 電話応対の基本
  • 電話は最強のビジネスツール
  • エピローグ
  • 付録 理解度テスト

第2巻 新入社員・若手社員のためのビジネスツールの使い分けと使い方

  • プロローグ
  • コミュニケーションツールの種類と特徴
  • コミュニケーションツールの使い分けと使い方
  • SNSを使う時の注意点
  • スマートフォンを使う時の注意点
  • エピローグ
  • 付録 理解度テスト

第3巻 新入社員・若手社員のためのマナーが生まれる心遣い

  • プロローグ
  • エピソード
  • 会議の準備①
  • スマートフォン
  • 会議の準備②
  • 会議室
  • 名刺交換
  • 顧客訪問①
  • 打ち合わせ
  • オフィス①
  • エレベーター①
  • エレベーター②
  • エレベーター③
  • 洗面所
  • 顧客訪問②
  • 出張
  • 給湯室
  • 備品管理
  • オフィス②
  • 複合機
  • 電話
  • 顧客訪問③
  • エピローグ
  • 付録 ディスカッションガイド

価格PRICE

■DVD(コピー不可)にて購入~DVDプレーヤーにて再生できる形式

  • 本DVDに関しては、社内のイントラネット・LMSへの搭載ができません
  • その他、本DVD利用上の注意事項・禁止事項について、詳しくはこちら

本研修に関連する全力Q&A

~様々なeラーニングサービスについて詳しくご説明

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!