まずはこちらをチェック!

動画百貨店からおすすめ"{{ttl}}"動画の定番・王道を6つセレクトしました

{{ttl}}

条件にあう動画教材・eラーニングは見つかりませんでした。条件を変更して再度検索ください。

{{ttl}}

条件にあう動画教材・eラーニングは見つかりませんでした。条件を変更して再度検索ください。

【DVD】実践! ビジネスマナーのすべて 全1巻

【DVD】実践! ビジネスマナーのすべて 全1巻

時代にとらわれないビジネスマナーから新定番まで

  • 発行:日経BP 日本経済新聞出版本部
  • 監修:マネジメント サービス センター
  • DVD(約150分)

商品No.DBP91775DN331D

2024年2月26日(月):『レンタルプラン』が大幅リニューアル

「最短でお申込み当日からの視聴が可能」
「視聴期間はご希望のお日にちから最大4週間!1週間単位で選択可能」
「WEBinsourceから受講者の視聴状況をリアルタイムで確認可能」になりました。

※お申込みの方法や視聴の方法、お支払いについて詳しくは下記からご確認をお願いいたします
> 動画百貨店~レンタルプランお申込みからサービス開始までの流れ
> 動画百貨店~動画教材レンタルプラン eラーニング視聴の流れ

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

社会人の基本は「マナー」から始まります。自分のオフィスや訪問先で、本人と会社が恥をかかないためのビジネスマナーのすべてをドラマ仕立てで解説します。マナー実践者としての心構えから具体的なやり方までをマインドとスキルの両面から理解できます。

企業の第一線でのCS(顧客満足)の実現を目指す組織や、企業イメージの現場レベルの向上に取り組む組織の初期教育教材・コンテンツとして最適です。

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DBP91775DN331D

収録内容DETAIL

第1巻 ビジネスマナーの「こころ」編

どんなビジネススキルもそのスキルを支える「こころ」、つまりマインドがなければ形骸化してしまうものです。この巻では、ビジネスマナーに根ざす「こころ」を紹介するとともに、近年マナーとして定着しつつある新しいマナーを解説します。


  • マナーには理由がある
  • 忘れられた社会のマナー
  • 洋の東西を問わないマナーの基本概念
  • さまざまなハラスメントとマナー
     セクシュアル・ハラスメント/ジェンダー・ハラスメント/パワー・ハラスメント
  • コンプライアンスとマナー
  • マナー実践者は格好いい

第2巻 あいさつ・言葉遣い編

あいさつ・言葉遣いはビジネスの基本です。この巻では、社内・社外でコミュニケーションをとる時に不可欠なビジネスパーソンの話し方の基礎知識を紹介します。


  • あいさつは人に対してするもの
  • 言葉遣いは心遣い
  • 自分と他者の呼び方
     第三者の前での同僚の呼び方/自分の呼び方/社員間での呼び方
  • 敬語を使うとき 尊敬語・謙譲語・丁寧語の使い分け
  • 敬語のチェックポイント
  • 相手を配慮した話し方 クッション言葉

第3巻 立ち居振る舞い・身だしなみ編

立つ、座る、歩くといった何気ない行動で相手に与える印象は変わるものです。この巻では、ビジネスパーソンとして備えておきたい立ち居振る舞いと身だしなみのポイントを解説します。


  • ビジネスパーソンの立ち居振る舞い 姿勢/座り方/歩き方
  • こんな動作には気をつけよう あごの角度/足の動き
  • お辞儀 会釈/普通礼/敬礼
  • ビジネスパーソンの身だしなみ

第4巻 職場のルール・仕事の進め方編

ビジネスパーソンたるもの、好き嫌いは別にして自分の所属する職場のルールに従わなくては仕事が進みません。この巻では、職場に存在するさまざまなルールや仕事を効率的に進めるためのコツを紹介します。


  • 職場のルールを知る
  • 執務中のマナー
     離席するとき/廊下を歩くとき/エレベーターの乗降
  • 指示・命令の受け方
  • 報告のマナー
  • 仕事をうまく進めるコツ 情報をさばく/情報を仕事に活用する

第5巻 来客応対と他社訪問編

ビジネスには他社との交流はつきものです。この巻では、お客様が自社にやって来たとき、そして自分が他社を訪問するときの基本的な言動を解説します。


  • お客様を迎える 来客の受付/来客の取り次ぎ
  • お客様を案内する
  • 飲み物の接待
  • 面談中の用件の伝え方
    同僚への用件の伝え方/来客への用件の伝え方
  • 来客の見送り
  • 他社訪問のマナー アポイントメントをとる/他社訪問の準備をする
  • 他社の受付・応接室でのマナー
    遅刻しそうなとき/受付での名乗り方/コート・カバン・傘などの取り扱い
  • 名刺交換と名刺の取り扱い
  • 他社訪問の締めくくり 商談が終わるタイミング

第6巻 電話・携帯電話編

仕事をしていく上で不可欠なビジネス・コミュニケーション・ツールの1つに電話があります。この巻では、ビジネスの場で電話や携帯電話を利用するときの必須スキルを紹介します。


  • 会社のイメージを高める電話応対
  • 電話のかけ方・受け方 電話の受け方/電話のかけ方
  • 電話の取り次ぎ方
     名指し人がいる場合/名指し人はなく用件で取り次ぐ場合
  • 伝言の受け方、伝え方 伝言メモの取り方
  • 注意したい電話特有の言葉遣い
  • クレーム電話への応対 クレーム電話応対の基本ステップ
  • 携帯電話のかけ方・受け方
     携帯電話の受け方/携帯電話のかけ方/携帯電話特有の注意点

第7巻 電子メール・PC・ネチケット編

電子メール利用のスキルも今や、ビジネスパーソンに欠かせないものになってきました。この巻では、ビジネスで電子メールを使用する際のマナーやPC・ネットワーク利用上の注意点を解説します。


  • 電子メール利用の心構え ネチケットを守る
  • 電子メールのマナー メールの容量/宛先の設定/件名のつけ方
  • 電子メール文書の書き方
     結論から始める/用件は手短かに/文書のレイアウト/携帯メールに送るとき
  • 引用・転載に気をつける
  • コンピューターウイルスとスパイウエア
  • 携帯メールのマナー

第8巻 冠婚葬祭・贈答・接待(会食とパーティー)編

ビジネスで関わる相手との間で起こる冠婚葬祭への対応はいつ何時やってくるかわかりません。この巻では、慶事・弔事のマナーからお見舞い、贈答、食事のマナーまでを紹介します。


  • パーティー・会食での心得
     招待されたとき/訪問前の準備/会場での注意点
  • 慶事のマナー 招待状への返事/祝儀袋など
  • 弔事のマナー 訃報への対応/服装/香典など
  • お見舞いのマナー
  • 贈答のマナー
  • 食事のマナー 洋食の場合/中国料理の場合/和食の場合

第9巻 国際人としてのビジネスマナー編

これからのビジネスパーソンは国際人としてのビジネスマナーを身につけていくことが欠かせません。この巻では、外国人とのビジネス・コミュニケーションを進める中で最低限知っておきたいマナーを解説します。


  • 握手とアイコンタクト
  • サイレント-スマイル-スリーピング
  • レディーファースト
  • 外国人との食事
  • 外国人へのプレゼント
  • 洋の東西を問わないマナー

価格PRICE

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。

また、ポイント制割引サービス「人財育成スマートパック」を活用することで、さらにお得に動画コンテンツをお申込みいただけます。ぜひご検討ください。

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

■DVD(コピー不可)にて購入~DVDプレーヤーにて再生できる形式

  • 本DVDに関しては、社内のイントラネット・LMSへの搭載ができません
  • その他、本DVD利用上の注意事項・禁止事項について、詳しくはこちら

■DVD(コピー不可)にて購入~DVDプレーヤーにて再生できる形式

  • 本DVDに関しては、社内のイントラネット・LMSへの搭載ができません
  • その他、本DVD利用上の注意事項・禁止事項について、詳しくはこちら

お申込後の流れFLOW

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします

STEP

2

ご案内の送付

申込完了後、メールで発送予定日のお知らせを送信します

※在庫がない場合は発送までお時間をいただく場合がございます

STEP

3

商品のお受け取り

日経BPマーケティング様より直接、ご指定のご住所宛にお送り致します

発送予定日から3日以内のお届けとなります

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン