新任保育士向け研修 保護者とのコミュニケーション向上編(半日間)

新任保育士向け研修 保護者とのコミュニケーション向上編(半日間)

研修No.B CMN520-0300-3386

本研修の「ねらい」

本研修は、新任の保育士の方を対象に、社会人としての基本的なマナー・心構えを学び、保護者との円滑なコミュニケーションをとるための手法を身につけることを目的としています。

具体的には、まずは、保育士に求められている考え方や対応を理解し、社会人としての身だしなみやマナーを身につけていただきます。次に、相手の本心を引き出す「傾聴力」や、相手の真意を明確にする「質問力」を、ケーススタディを交えながら習得していただきます。
さらに、関係者のなかでも特に保護者との関係をより良くしていただくことを目指しているため、言いにくいことを相手に伝えるためのアサーティブコミュニケーションも、演習を通して学んでいただくことができます。


研修プログラム例

B CMN520-0300-3386

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.保育士に求められている対応を考える
    【ワーク】保護者応対において気持ちの良い対応を考える
ワーク
  • 2.コミュニケーションをとる前に
    【ワーク】子どもにはできるのに保護者に対してできないことを考える
    (1)身だしなみ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (2)あいさつ
    (3)表情
    (4)声・話し方
    (5)言葉づかい・敬語
    【参考】言葉づかいの基本
講義
  • 3.コミュニケーションを成功させる
    (1)相手の本心を引き出す~「聴く」スキル
    【ワーク】「聴く」ロールプレイング
    (2)相手の真意を明確にする ~「質問」のスキル
    (3)言いにくいことを伝える~「アサーティブ・コミュニケーション」
    (4)アサーティブ・コミュニケーションのポイント
    【ワーク】保護者応対ロールプレイ
    (ケース例)予約のない土曜日預かりへのお断り対応
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【参考】言葉遣い・敬語 ~ 職場における代表的な表現・敬語

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

テキスト作成者から

保育士になり、社会人としての一歩を踏み始めたとき、欠かせないことは「他の人とのコミュニケーション」です。
他の人は、保育士や園児とのコミュニケーションが主になりますが、保育士には、園児たちの保護者とのコミュニケーションも必要になります。

今回は「保護者とのコミュニケーション」に焦点を当てて、どのようなコミュニケーションを取ることで、安心して園児を託して(預けて)いただけるか、信頼を得られるか、そしてよりよい関係を築くための方法を学んでいただきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年2月     18名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 改めて気付く事、初めてすること等、有意義な時間を過ごすことができました。
  • コミュニケーションの大切な所を知ることができた。子ども・保護者・職員とのコミュニケーションに活かしたい。
  • コミュニケーションの大切さを改めて感じた。実践していきたい。

実施、実施対象
2018年 3月     37名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 保護者応対や言葉遣いなどを思い出して、活かしていきたい。
  • 研修を通して、改めて言葉遣いやコミュニケーションのポイントなどを学ぶことができた。自分の意見だけでなく、グループの意見も聞くことができて、なるほどと思うことがあり、良かった。
  • 保護者応対や職場の人、地域の方とのコミュニケーションなどに活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 6月     38名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 他の先生方の意見に共感する事や、気付かされることがたくさんありました。貴重なお時間ありがとうございました。
  • 保護者、職員同士のコミュニケーションは大事なことなので、相手側が不快に感じない話し方、応対の仕方を身に付けていきたい、考え方の変換をしていきたいと思います。
  • どういう風に言い換えればいいか慣れていないので思い浮かびにくかったですが、考え方を教えていただけてよかったです。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!