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離職防止のためのコーチング~部下の本音を引き出し、成長を支えられる上司になる

休み明けの朝。オフィスに入ってきた部下の表情がどこか浮かない。声をかけようか迷っているうちに、彼は席に着き、黙ってパソコンに向かった...

部下の背中に、「最近、元気がないな」「何かあったのかな」といった違和感を覚えたことはありませんか?離職の兆しは、ちょっとしたタイミングで静かに始まっています。

もし日頃からもっと話を聴くことができていたら?部下の心に寄り添い未来を一緒に描けていたら?みなさんの一言で「もう辞めます」を「ここで続けたい」に変えられるかもしれません。このコラムでは、コーチングスキルを通じて離職を防ぐヒントをお伝えします。

一方通行のコミュニケーションは心が離れる兆し

当社コーチング研修の受講者アンケートでは、部下の本音を引き出せていなかったという声がよく挙がります。みなさんは日頃から、しっかり部下と向き合えているでしょうか。

離職の兆しは「沈黙」という形で現れることがあります。「最近、何も言わなくなった」「目を合わせてくれない」ーーそれは部下の心が今の職場から離れ始めているサインかもしれません。そうしたサインを見逃さないためには、双方向のコミュニケーションで信頼関係を築くことが重要です。

動機づけの質問でやる気を引き出し、部下をつなぎとめる

やる気が見えない部下に対して、つい「もっと頑張って」と言ってしまった経験はありませんか?

上司から期待を押しつけるだけでは、部下の心は動きません。部下の内発的動機を引き出せるように、質問の仕方を工夫する必要があります。

ポイントは、答えを教えるのではなく、部下自身から答えを引き出すような言葉かけです。

よい質問・言葉かけの例

  • 仕事の中で、どんな瞬間が一番楽しい?
  • 最近、うまくいったことって何かある?
  • 今のやり方で、もっとよくできそうなところは?
  • どんな働き方ができたら、もっと力を発揮できそう?

こうした質問は、部下がやる気を出すきっかけになります。質問の仕方ひとつで、部下の表情が変わる瞬間をきっと体験できるはずです。

キャリア支援で「続けられる職場」をつくっていく

このままこの職場で働いていていいのかなという不安は、離職の大きな引き金となります。だからこそ、上司は部下のキャリアの伴走者になることが重要です。コーチングの基本プロセスからなるGROWモデルは、キャリア支援の視点でも活用できます。

GROWモデルとは

コーチングの基本プロセス(Goal・Reality・Resource・Options・Will)の5つのキーワードの頭文字を並べたものです。これらを意識して、目標達成に向けた行動を部下とともに考えます。

  • Goal(目標の明確化):今後、どんな仕事に挑戦してみたい?
  • Reality(現状把握):今の業務で、どんなことが得意だと感じる?
  • Resource(資源の発見):誰か詳しい人はいないかな?
  • Options(選択肢の創造):その目標に向けて、どんな方法が考えられる?
  • Will(意志の確認):まず、どんなことから始めてみる?

その他に効果的な質問の例

  • あなたの強みを活かせる場面って、どんなときだと思う?
  • 5年後、どんな自分になっていたい?

キャリアに関する対話をすることによって、上司が自分の未来を一緒に考えてくれているという安心感とともに、部下は具体的な先行きを想像できるようになります。そして「今、ここで働く意味」を再確認することができ、離職のリスクは大きく下がるのです。

コーチング研修(実践編)~動機付けとキャリアサポート

本研修は、コーチングスキルを踏まえ、どのように部下の育成を実践するかをまとめたノウハウ集ともいえます。

ロールプレイングなどの演習を通じて、現場で使える対話スキルを体得します。「どう声をかければいいのか」「どんな質問が響くのか」といったことを、体験しながら学べるのが研修の魅力です。

よくあるお悩み・ニーズ

  • 仕事にあまり前向きでない部下のモチベーションを上げられるようになりたい
  • 誰からもやり方を教えてもらったことがないので、フィードバックの仕方に自信がない
  • 部下のキャリアをサポートをしたいが、どうしたらいいかわからない

本研修の目標

  • 動機づけに効果的な質問の投げかけ方を学び、実践できるようになる
  • 部下を励ます場合のフィードバックのポイントを理解する
  • 部下の想い・意向をヒアリングし、成長につなげる育成目標を考えられる

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セットでおすすめの研修・サービス

(管理職向け)離職防止研修~部下との良好なコミュニケーションを考える

本研修では、コミュニケーションの視点から離職防止を考えます。相手への気づかいや親切さが職場でもたらす効果を、自身の経験を振り返る演習を通じて理解します。

職場全体の風土づくりについても考え、離職を防止するために部下との日頃のコミュニケーションのあり方を学ぶ内容となっています。

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部下のキャリア開発支援研修~先を見通し、離職を防止する

昨今、若手に自律的なキャリア形成が求められる一方で、見通しが立たないことが離職の大きな要因となっています。

そこで本研修では、部下のキャリアゴールを考え、先を見通すためのツールとなるキャリアマップを作成します。作成したマップをもとにキャリア面談に臨み、部下のモチベーション向上と離職防止の実現を目指すプログラムです。

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ストレスチェック支援サービス~実施から職場環境改善まで

ストレスチェックの実施、分析、実施後フォロー、面談をすべてオンラインで完結できるサービスです。最もリーズナブルで、実施しやすい受検方法をご提案します。

実施方法をWEB・紙・MIXから選択でき、スマホやタブレットなど、場所や時間を選ばず受検できることも特徴です。また、回答が完了するまで自動で通知が届くため、受検忘れ・受検漏れが起きにくくなっています。高ストレス者へのフォローや、職場環境を改善するための施策検討・実行など、トータルでサポートします。

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