12分でわかる適切な叱り方

12分でわかる適切な叱り方

「叱る」とは、すなわち、判断の軸・考え方を共有し、相手の行動を是正することである

商品No.DC250001

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・部下や後輩への指導の仕方を学びたい方
・部下や後輩の能力を適切に伸ばしていきたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分の指導方法に自信がなく悩んでいる
  • 部下・後輩に注意をしたら、落ちこんでしまうのではないかと不安
  • チームメンバーの能力を正しく引き出したい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

部下・後輩の行動に対し、その場で怒ってしまうことは誰しもあることです。しかし「怒る」と「叱る」は別物です。大切なのは、怒りの感情をそのままぶつけず、上手に部下を叱り、成長を促すことです。本動画では、「叱る」とはそもそも何なのか、その定義を改めて確認します。その上で、部下に合わせた指導を学ぶことができます。

到達目標GOAL

  • ①部下・後輩に合わせた適切な指導を理解する
  • ②「怒る」と「叱る」の違いを理解し、部下・後輩の成長を促す指導ができる
  • ③怒りの感情をコントロールできるようになる

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DC250001

動画時間/容量

  • 動画1

    0:14:39

    243MB

テキスト

なし

テスト

なし

収録内容DETAIL

収録時間: 00:14:39

研修プログラム
内容
  • 1.「叱る」は部下・後輩を成長させるために必要な指導
      ・怒ると叱るの違いは何か?
  • 2.叱る前に気を付けたいこと
      ・本当に悪いのは相手か?
      ・相手には相手の言い分がある
      ・叱るタイミングは、今が適切か?
  • 3.「叱る」の適切な手順
      ①冷静に落ち着いて、状況・事実を確認する
      ②相手の話を聴く
      ③「叱る」が必要と判断したら、「それはいけないよ」を伝える
      ④フォローする
  • 4.叱るのに大切なタイミングと、相手に合わせた叱り方の工夫
      ①叱るのにふさわしくないタイミングとは
      ②「ほめる」とセットで「叱る」 ~順番が大事
  • 5.まとめ   ~「新人が思うこと」を共有
      (※まとめを含めると、12分を少し超える動画になっています)

受講者の声VOICE

  • 部下後輩へ指導する時は、「怒る」ではなく、「𠮟る」を心掛ける必要があると感じました。自分は問題がないと思っていましたが、改めて言われるとできていない部分が多かったです。特に、叱るときにはただ注意をするのではなく、何がいけないのか・なぜいけないのかなど目的を伝えるという部分が勉強になりました。また、相手のタイプに合わせて叱るということも知ることができて良かったです。叱る方法はもちろん、その後のフォローも含めて動画で学んだことを実践していきます。

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

7月4日(月)の動画・eラーニング購入・レンタルお申込み分より、スマートパック、バリューパック利用時のポイントを改定いたします。各動画・eラーニングの改定額・ポイントについては、当社営業担当へ直接お問合せください(お問合せはこちら)。なお、ホームページからのお申込み価格、通常のWEBinsourceからのお申込み価格は変動いたしません。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■eラーニングコンテンツ1週間レンタルプラン ~期間限定視聴プラン

¥1,870(税込)~/人  
  (※設定費込み)

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(1週間レンタルプラン)」「1週間レンタルプラン eラーニング視聴の流れ」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理させていただきます。個人アドレスがない場合は、複数人で使用している「共通アドレス」を受講者情報の登録時に、記入ください

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■先払い:動画百貨店ページからお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供する前に、お振込み・ご入金をしていただく必要があります。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたします。ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、月末にまとめてご請求さしあげますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

STEP

2

eラーニングシステムID発行

インソースからご受講者さま

インソースからご受講者さま宛に、メールにて視聴用のサイト情報、ログイン情報をお送りいたします。メールは、レンタル視聴開始の前週金曜日に届くよう設定しております。

STEP

3

動画視聴…指定された月曜日~日曜日の1週間

ご受講者さま

ご受講者さまにて、動画視聴専用サイトにログインいただき、eラーニングをご視聴いただきます。

STEP

4

視聴レポート送付 ~視聴終了後2~3営業日

インソースからご担当者さま

視聴期間を終えた後、インソースよりお申込み担当者さま宛に、各視聴者さまの視聴状況を記したレポートをCSVファイル(Excel)でお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

7月4日(月)の動画・eラーニング購入・レンタルお申込み分より、スマートパック、バリューパック利用時のポイントを改定いたします。各動画・eラーニングの改定額・ポイントについては、当社営業担当へ直接お問合せください(お問合せはこちら)。なお、ホームページからのお申込み価格、通常のWEBinsourceからのお申込み価格は変動いたしません。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!