障がいのある方々が、不安や不快な思いを持つことなく、サービスを利用することができるよう支援したい自治体職員の方
研修No.B HCP815‐0200-2987
障がいのある方々が、不安や不快な思いを持つことなく、サービスを利用することができるよう支援したい自治体職員の方
社会のバリアフリー環境が整うことにより、障がいのある方も外出できる機会が増える一方、適切な接し方ができる方はそう多くはありません。
こうした状況の下、障がいを理由とする差別の解消を目指して、平成28年4月より「障害者差別解消法」が施行されました。
これからの時代、障がいのある方々が、不安や不快な思いを持つことなく、サービスを利用することができるよう支援することは、自治体職員が標準的に身につけておくべきマナーと言えます。
本研修では、障がいのある方々のニーズに沿うよう適切な接し方をするための知識や、それに基づいたサポート手法の習得を目指します。
研修プログラム例 | ||
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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は、障がいのある方々に接する際に自治体職員が標準的に身につけておくべきマナーが学べるように開発されました。
社会のバリアフリー環境が整うに従い、障がいのある方の外出の機会も増える一方で、適切な接し方ができる人は少なく、依然、差別も存在しています。
本研修では、過去に障がいのある方に接した時の経験、その時の自分の気持ちを振り返り、ワークを通して他者と悩みを共有します。
障がいのある方が困るのはどのような時か、望んでいることは何か、様々なケースを具体的に想定して考えます。
さらに、ケースごとにロールプレイングを実践することで、障がいのある方々のニーズに沿うような接し方や知識が身に付き、サポート手法の習得が実現できます。
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障がいのある方々への適切な接し方の知識や、それに基づいたサポート手法、自治体職員必須のマナーを身につける