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ビジネスモデル企画研修(1日間)

ビジネスモデル企画研修(1日間)

イノベーションや新規事業開発を現実化するために必要なマインドやスキルを身につける

研修No.B PLN130-0000-3545

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・経営企画や各事業部門にいる中堅~管理職層の方
・新規事業やビジネスモデルを企画する担当の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、中堅社員から管理職についている方まで幅広い層を対象としています。 組織の経営者は、これらのプレイヤーに対し、イノベーションや新規事業開発について多くのことを期待しています。それらを現実化するための必要なマインドやスキルを身につけていただくことを目的とし、本研修は開発されました。

具体的には、儲けるためのしくみである各種のビジネスモデルの理解を深めていただいたうえで、事業の見直しや新規事業開発のために役立つ知識とスキルを習得していただきます。

本研修のポイントとしては、以下の3点です。
①民間企業の原点である、儲けるためのしくみを事例とともに総合的に考える
②売るためのしくみ(マーケティング)、財務・投資との兼ね合いとの関連で儲けるしくみを考える
③発想法を学ぶ

◆【研究レポート】思考力の使い方
~クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキング入門

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研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスモデルとは
    (1)ビジネスモデルとは何か
    (2)広義のビジネスモデルとは
    (3)代表的なビジネスモデル
    ①直販モデル ②卸売・小売りモデル ③フランチャイズモデル
    ④マッチングモデル ⑤広告モデル ⑥継続課金モデル
    【ワーク】継続課金モデルを使っている商品やサービスを考える
    ⑦消耗品モデル
    【ワーク】消耗品モデルを使っている商品やサービスを考える
    ⑧フリーミアムモデル ⑨シェアリングモデル
    (4)ビジネスモデルの組み合わせ例
    【ワーク】自社はどのようなビジネスモデルか考える
講義
ワーク
  • 2.ビジネスモデル構築のフレームワーク
    ■ビジネスモデルの構成要素
講義
  • 3.ビジネスモデルの成功事例に学ぶ
    (1)コスト削減に注目
    【参考】サプライチェーンの仕組みを変えて"情報製造小売業"をめざす
    (2)顧客に注目し、対象顧客を変更
    (3)現在の傾向①~デジタル・ネット時代の成功例
    (4)現代の傾向②~グローバル化の成功例
    【参考】失敗事例
    【ワーク】題材を選んで、ビジネスモデルを考える
講義
ワーク
  • 4.ビジネスモデルを考える際の発想法
    (1)デザイン思考とプロトタイプ
    【参考】デザイン思考が必要となってきた背景
    (2)サービスデザインと共創
    【ワーク】共創の成功事例を洗い出し、共有する
    (3)アナロジーで考える
    【ワーク】他組織にはあって自組織にはないものを考える
講義
ワーク
  • 5.演習~未来を予測し、新たなアイデアを考える
    【ワーク】少子高齢化に必要となるサービスのアイデアを出し、そのビジネスモデルを考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

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企画力研修
年間総受講者数
3,848
内容をよく理解・理解
92.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年4月~2020年3月

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