本研修の「ねらい」

まずは管理職に求められる役割を改めて考え認識していただきます。その上で、今後の会社の発展を踏まえ、その実現のために必要不可欠な要素として、「コンプライアンス遵守」および「リスク管理」について学んでいただきます。

自部署・自チームでそれらを実現するために(報告遅延防止、ヒヤリハットの共有、事故に対する初期対応の実現のために)、日常的に管理職として備えておくべき「人間力」と「コミュニケーション力」について学んでいただき、翌日からの行動目標を考えていただきます。


研修プログラム例

B CMP142-0000-3477

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職に求められる要件とは
    (1)【ワーク】上司(組織)・部下(広い意味で)は我々に何を求めているのかを考える
    (2)管理職に求められる役割
    ~組織目標達成のために、方向性を示し、プレイヤーとしても活躍しつつ、組織としての活動を管理推進し、部下を育成すること
    ①組織化と方向性の提示 ②組織環境の整備・部下の動機づけ
    ③プレイヤーとしての役割 ④教育・指導者としての役割
講義
ワーク
  • 2.管理職として会社を守るために意識すべき行動規範 ~コンプライアンス遵守とリスク管理
    【ワーク】コンプライアンスと聞いて、自社で気をつけるべきことを考える
    (1)そもそもコンプライアンスとは何か
    (2)コンプライアンス体制の構築
    (3)コンプライアンスに対する意識変革 ~常識は時代とともに変わる
講義
ワーク
  • 3.コンプライアンスリスクのマネジメント
    (1)リスクマネジメントの流れ   
    (2)リスクの予測   
    (3)リスクの評価
    (4)組織的なリスク管理(予防)
    (5)報告を促進させる ~悪い報告・異常なし報告を推奨する「BAD NEWS FAST」
講義
  • 4.管理職に求められる人間力とコミュニケーション力
    (1)信頼されるリーダーの精神力
    (2)人を巻き込む力
    (3)管理職の立ち位置と3種類のコミュニケーション
    (4)具体的なコミュニケーションのコツとポイント
    ①話しかけやすい雰囲気づくり ②相手の話を聴く
    ③部下をほめる ④アドバイスの仕方
    【参考】「中抜きコミュニケーション」は原則禁止
講義
  • 5.ケーススタディ ~どうするべきか
    【ワーク】過去にあった事例を取り上げ、管理職として取るべき行動(BEST案とWORST案)を洗い出す
ワ―ク
  • 6.まとめ ~自身の今後の課題を明確にする

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 12月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • コンプライアンスが能動的な活動であるという気付きがあり、良かったです。個人の活動でなく組織の活動として取り組んでいきたいと思います。
  • 事例が実業務に近い内容だったので自分事として考えることができた。コンプライアンス的にグレーな内容を洗い出すきっかけにしたい。
  • 不正が起きないようにするためには、メンバー間のコミュニケーションも大事だということに気がついたので、実践していきたい。

実施、実施対象
2017年 11月     17名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 役職や立場に関わらず、全社員が共通の考え方をもてるよう、会社全体に認識を広めていきたい。
  • 周りに流されるのではなく、正しい知識と良心に基づいて行動していきたい。
  • 当たり前のことを改めて意識しなおすことが重要だと感じた。リスク回避、コンプライアンス遵守を意識して業務にあたりたい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
21,193
内容をよく理解・理解
90.7
講師がとても良い・良い
87.1

※2018年10月~2019年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ハラスメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ナレッジマネジメント

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!