評価者・考課者研修 ~評価面談の仕方編(1日間)

評価者・考課者研修 ~評価面談の仕方編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ITV266-0000-0883

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研修内容・特徴outline・feature

部下の思いや考えを引き出しつつ、適切なフィードバックを行うことで、今後の成長を促すことのできる面談の仕方を身につけていただく研修です。

具体的には、まず、「評価」の持つ意義を理解していただきます。そのうえで、部下の気持ちに寄り添う「承認」のスキルや効率的な質問内容、伝えにくいことの伝え方をワークを通じて身につけます。最後には、評価面談の実践ロールプレイングを行い、研修内容をアウトプットします。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 0.アイスブレーク チーム名、チームリーダーを決定
ワーク
  • 1.評価者としての役割を再認識する
    【ワーク】あなたが部下・後輩だったら、上司との面接に何を期待しますか?
ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性
    (1)評価の目的
    (2)評価のポイント ~評価をモチベーションアップに役立てるために
    (3)フィードバックのポイント ~プロセスを評価することの重要性
    【ワーク】仕事のプロセス分割と評価・指導
    (4)部としての成果を明確にする
    (5)評価者が陥りがちなケースと防止策
    ①基本的な対策 ②評価時の問題点(陥りがちなケース)と防止法
講義
ワーク
  • 3.評価(面談)に関する不安要素の洗い出し
    (1)【ワーク】組織の人事評価で問題だと思っていることを洗い出す
    (2)【ワーク】評価者として不安に思っていることを洗い出す
    (3)【ワーク】改善策を考える
講義
ワーク
  • 4.評価におけるコミュニケーション ~面談(面接)の仕方
    (1)面接時の環境のポイント
    ①面接時の環境(部屋の確保/部屋の大きさ/デスク/座る位置)
    ②面接の進め方
    (2)コミュニケーションスキルの基本 ~きくスキルとは?
    (3)「聴き方」とは?
    (4)部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    【ワーク】「承認」のスキル向上
    (5)「訊く」スキル
    【ワーク】部下に伝えづらいことを言い換えてみる
    (6)【ワーク】面談(面接)で必要な質問の洗い出し
    (7)目標達成への動機づけ
    ①目標の意義を理解させる ②自分のメリットを気づかせる
    (8)日常のコミュニケーションの重要性
    (9)コミュニケーションチェックポイント
    【参考】働きやすい職場環境のために
    ①留意するべき点 ②「パワハラ」でない部下指導
    ③女性を活用するために ④セクハラの相談をされたときの対応
講義
ワーク
  • 5.実践ロールプレイング
    人物シートに基づき、グループ毎に面談・面接を行う
    1.面談者(上司)役
    2.非面談者(部下・後輩)役
    3.ロールプレイング評価者に分かれ、面接チェックシートでお互いの面接スキルを評価・フィードバック。進行中、適宜講師がアドバイスを行います
演習
  • 6.まとめ
    一日の研修のまとめと決意表明(明日からの行動指針)
講義
決意
表明

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年1月     20名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 今回の面談に活かせると感じた。部下の育成に主眼を置いて、部下を主役とした面談を実践していく。
  • 来期からはこまめに部下の行動を記録し、ほめるポイントも把握するようにしたい。
  • 事前に部下にも評価面談の準備をさせておくと良いと感じた。今期の反省、今期の成果、来期の目標について話すポイントを、早速取り入れていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 12月     30名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • モチベーションを落とさない、目標を細分化する、心からきく、などを心に留めたので生かしていきたい。
  • 面談に着地点を持つこと、ビジョンを持つことを心がけていければと思います。
  • 面談に対する意識がとても変わりました。一つの面談に対して、しっかりとした目標などを伝えることが大事だと思いました。今後、面談をしていくうえで、参考にしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     16名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テンポが良く集中して参加できた。
  • 非常にわかりやすく演習もあり学びやすかった。
  • ロールプレイングが多かったため実践のシミュレーションができた。

実施、実施対象
2017年 2月     15名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 資料について、実際自社の内容にあった構成だったので理解しやすかった。全体的に理解しやすい説明であった。
  • ロールプレイングにより実際に体験できたことが良かった。相手が納得できるようなフィードバックをしていきたい。
  • 人の評価は難しいですが、できるだけ取り入れ、公平な評価の出来る人間になりたい。

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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
27,985
内容をよく理解・理解
92.0
講師がとても良い・良い
91.0

※2018年10月~2019年9月

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