OJT研修 ~後輩と有効なコミュニケーションを行う編(1日間)

0448OJT研修 ~後輩と有効なコミュニケーションを行う編(1日間)

17/11/21 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

正しいOJTのやり方を身につける研修です。特に後輩の成長を促すコミュニケーションスキルを身につけていきます。

具体的には、まず育成者としての役割を理解したうえで、指示の仕方や報告のさせ方、ほめ方・叱り方といったコミュニケーションスキルを身につけます。また、ケーススタディを用いた指導の練習や実際に使える育成計画の作成によって、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 後輩の立場になって考える
    ~OJTを行う前に部下の気持ちを考えることで、OJTに対する意識を高める
    • 【演習】あなたが後輩だった時「不安」だったことはなんですか?
      ※演習後、実際の後輩が感じる不安一覧を活用し、育成担当者と後輩との「不安のギャップ」を確認します。
講義
ワーク
  • 育成担当者の役割認識
    1. 立場を変えて考える
      【演習】あなたが考える育成担当者の役割とは?
    2. 新人育成担当者の役割とは?
      ①組織理念・仕事の本質の理解
      ②自信に裏打ちされた強力なリーダーシップ  
      ③責任はすべて自分が取るという覚悟
      ④自分を正す~自己の確認
      【演習】自分の現状を振り返る
      「自分振り返りシート」を活用し組織の理念、部署の方針からできていること・できていないことを洗い出す
    3. OJTを理解する
講義
ワーク
  • OJTの進め方
    ■OJTの流れをつかみ、育成計画を作る
     ~「何のために、この作業を行うのか?」を理解させて教える
    1. 目標を立て、確実に進める
      【演習】育成計画を作る
      「育成計画目標シート」を使って直近の3ヶ月間の部下の育成計画を立てる
    2. 指示の仕方 ~仕事の意味を教える
講義
ワーク
  • 後輩との接し方
     ~部下を成長に導くコミュニケーションスキルを学ぶ
    1. 報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
    2. 指示した内容を確認する
    3. 効果的なほめ方
      【演習】部下のほめるところを発見しましょう
      「部下のよいところ発見シート」を使ってほめ言葉を洗い出す
      →全体で共有
    4. 「叱る・指導する」ということの理解
      【演習】自分が言われて「上手だな」と思った叱り方はどんなものですか?
      今までを振り返って、部下の成長につながる叱り方を洗い出す
      →全体で共有
    5. 不平不満の受け止め方~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 実践ケーススタディ
     ~実際の場面を想定したケースから部下とのコミュニケーションスキルの醸成を図る
    ※育成担当者役、部下役の2人1組に分かれてケースをもとにロールプレイングを行う
    • 【演習例①】わがままな部下の場合
      ~不平・不満の受け止め方
    • 【演習例②】部下が会社を辞めたいと言ってきた場合
      ~モチベーションに気を配る
    • 【演習例③】マネジメントする部下の人数が多い場合
    • 【演習例④】何度注意しても服装や外見を改めない場合
      ~理由づけ・動機づけをする
    • 【演習例⑤】指示・指導を理解しない場合
    • 【演習例⑥】整理整頓ができていない場合
      ~整理整頓に関する「考えの軸」を作る
    • 【演習例⑦】部下が自分で考えない場合
      ~部下の考えを聞き返す
    • 【演習例⑧】部下に仕事を引き継ぐ場合
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 5月     48名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.9%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • グループワークでほかの人の意見が聞くことができた。いろいろな方法があったので、良い所は取り入れたいと思った。講師の様々な経験談もあり、その全てが印象的で、納得度の高い研修だった。
  • たくさんの気づきがあり、トレーナーを担当するにあたって知らなかった情報や方法を知ることが出来てよかったです。
  • 昨年も受講しておりますが、他のトレーナーの話が参考になりますし、時間が経つと忘れていることもあるので、再確認できてよかったです。

実施、実施対象
2017年 2月     12名
業種
郵便
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修内容もよく、講師の話し方が上手で大変良かったと思います。具体的な例もあり分かりやすかったです。
  • 人に伝える話し方、相手の立場に立った考え方を心がけたいと思います。相手を変えるのではなく自分を変えていきます。
  • 積極的にコミュニケーションを取り OJT を実践していきたいと思います。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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