リスクマネジメント研修 ~業務改善編(2日間)

0583リスクマネジメント研修 ~業務改善編(2日間)

B IMP211-0000-0583

18/09/04 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

リスクマネジメントを実施すると、その分、業務負担が増えてしまうことはよくあることです。しかし、あまりにも業務負担が増えると新たなリスクを発生させる温床にもなりかねません。本研修では、リスクマネジメントの基本とともに、リスクを減らすための業務管理の方法や、業務負担を増やさずにリスクの発生を抑制する危機管理手法の習得を目指します。

本研修は、業務改善を行いつつ、同時にリスクマネジメントを実現するためのノウハウが凝縮された2日間の研修です。


研修プログラム例

B IMP211-0000-0583

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
    1. 上司・部下の立場に立ってあなたに求められている役割を
      考える
    2. PDCAを意識した仕事をすることの意義
ワーク
  • 2.リスクマネジメントとは
    1. リスクマネジメントとクライシスマネジメントの違い
    2. リスクを洗い出すための視点と方法
      • 【ワーク】
        「6つの視点」からのリスク洗い出し
        「自分の業務の流れ図」作成
    3. マネジメントの前に ~リスクの洗い出しと優先順位
    4. 緊急時の対応
    5. 過去の失敗事例を活かす
    6. リスク発生時の対応と防止のポイント
講義
  • 【ワーク】トラブル・リスク表・リスク連関図作成
    1. 事前課題から、トラブル・リスク表を作成
    2. リスクの重要性につきグループ討議のうえ、リスク連関図を作成
ワーク
  • 3.業務改善とは何かを考える
    1. 業務改善活動の意義
    2. 業務改善運動の進め方
講義
  • 4.業務改善のポイント
    1. 改善点を見つける3つのポイント
    2. 「発想」の出し方
      • ①発想が出る方法・アイデア曲線
        ②容易に「発想」「アイデア」を出す5つの方法
    3. 業務改善の流れ
      • ①問題発見プロセス
        ②意思決定プロセス
        ③実施プロセス~PDCAサイクルの活用
    4. 業務改善の具体的な手順
講義

研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 5.リスクマネジメントと業務改善のバランスをとる
    1. リスクマネジメントと業務改善の関係性
      • ①リスクを減らすための業務改善
        ②リスクのない状況を保ちながら業務改善する
    2. リスクマネジメントと省力化を実現する
      • ①業務負担を増やさずリスクの発生を抑えるために
        ②パレート図を作って考える
講義
ワーク
  • 6.自分の職場の業務改善を考える
    1. 業務改善目標の見つけ方
      • ①優先順位をつけること
        ②順位付けのポイント
    2. 目標の実現方法を考える
      ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
      • ①やらないことを決める
        ②頭脳の分散処理
    5. 実現のためのポイント~なぜ動きたくないのかを相手の立場で考える
講義
  • 【ワーク】リスク改善企画書の作成
     ~職場の問題解決を考える
    1. 1日目に洗い出したリスクのうちから最もマネジメントすべき
      テーマを選定
    2. 選定したリスクの発生を防止するための業務改善企画案を
      作成
      • ※グループワークにて進めます
        ※アイデアや解決策を共有するためにグループで1テーマについて検討されることをお勧めしますが、 テーマが絞りきれない場合は、各個人のテーマを検討します。
ワーク
  • 7.企画案発表・講師からの講評
発表
講義
  • 8.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 3月     28名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務が俗人化することでリスクが生まれることを意識する。本日の研修で価値の向上とリスクについて改めて考察できた。
  • 従来の事案に対するリスク改善・リスク対応の観点に「優先順位」を加える。
  • 個人の本年度の目標に「リスクの洗い出しと対策検討」を挙げている。実践していくうえで非常に参考になった。

実施、実施対象
2017年 11月     22名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.4%
講師:大変良かった・良かった
86.4%
参加者の声
  • 「見える化」7することで、業務効率化やケアレスミスを防げるので、残業を減らすなど働き方の見直しにもつながると思いました。
  • リスク管理については後回しにしていたところがあったので、改めて考える機会が得られてよかったです。早速行動に移します。
  • リスクについて想定する時に、過去に起きた事例を確認はしていましたが、具体的にどういうことに気をつけて分析をすればよいのかという視点を学ぶことができました。

実施、実施対象
2017年 2月     20名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 今回学んだことを実業務に活かし、よりリスクの少ない業務にしていきたいと思いました。実際の業務を改めて考える良い機会となりました。
  • リスクを洗い出し、まずはリスクへの事前対応をしたいと思います。
  • 業務を考えるうえで、廃止可能か考えるのは新しい視点であった。


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リスクマネジメント研修の評価
年間総受講者数
5,349
内容をよく理解・理解
92.0
講師がとても良い・良い
92.2

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
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