リーダーシップ発揮研修 振り返りとリーダーコミュニケーション

リーダーシップ発揮研修 振り返りとリーダーコミュニケーション

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MEP311-0300-3670

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対象者

  • リーダー層

・活動において、周囲を巻き込んだ「よりよいやり方」を目指すため、リーダーとしてのコミュニケーションスキルを重点的に強化したい方

研修内容・特徴outline・feature

リーダーとして更なる飛躍をはかる研修です。これまでの業務をふまえ、実際にどのような活動を行い、どれだけの目標を達成したかをPDCAとKPTの観点から振り返り、検証します。

活動において、周囲を巻き込んだ「よりよいやり方」を目指すため、リーダーとしてのコミュニケーションスキルを重点的に強化します。まずは人として信頼されるためにどうあるべきか、職場環境をどう構築するのが好ましいかを学びます。その後、リーダーに求められるコミュニケーションとしてメンバーの自主性を促すための「ほめる力」「叱る力」「ソーシャルスタイルに基づいたアプローチ方法」を習得します。

研修の最後にはワンランク上のリーダーであるための「プロ意識」「感情のコントロール方法」を学び、明日からの「行動宣言」を研修内で行います。今後リーダーとして更なる成長を遂げ、更に高い成果をあげるために、効果的な研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.PDCAの観点で活動を振り返る
    (1)各グループ毎に「活動の目標・ゴール」
    (P)「実施した事項」(D)を振り返る
    (2)PとDの結果を検証する(C)
    (3)結果に対して、「よりよいやり方」とそれを実施するために必要なスキル・考え方が何かを考える(A)
ワーク
  • 2.KPT法で振り返る
    (1)KPT(keep problem try)の観点で活動を振り返る
ワーク
  • 3.周囲の巻き込み方~まずは人として信頼される
    (1)自分がいちばん汗をかく
    (2)「当たり前のこと」を当たり前に行う
     ①マナーの再確認 ②有言実行 ~「やる」と言ったことはやる
    (3)上司とメンバーとの潤滑油になる
    (4)話しかけやすい環境づくり
    (5)緊張感を保つ ~「仲良しグループ」にならない
講義
  • 4.中堅社員としての対人能力 (コミュニケーションスキル)
    (1)職場におけるリーダーシップとは?
    (2)職場にコミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)接点としてのコミュニケーション
    (4)リーダーの仕事とは何か
    (5)メンバーの自主性を促すコミュニケーション
    (6)【総合ロールプレイング】 後輩を集め、整理をさせる
    (7)リーダーとしての「ほめる力」
     ~自分が言われてうれしいほめ言葉を洗い出す
    (8)リーダーとしての「叱る力」
     ~ケーススタディ: 成果は上げているがルールが守れない後輩をしかる
    (9)相手のタイプに合わせたアプローチ方法を知る
    ①なぜ、同じ説明で納得する人としない人がいるのか?
    ②ソーシャルスタイルの4類型
    ③ソーシャルスタイル毎のアプローチ方法
    (10)実践ロールプレイング
講義
ワーク
  • 5.ワンランク上の中堅社員になるために
    (1)求められるプロ意識
    (2)チームはリーダーの意欲に大きく左右されるもの
    (3)ストレスの要因
    (4)感情をコントロールする
    (5)自分なりの「元気を取り戻すためのちょっとした方法」を持っておく
講義
  • 6.コミットメントする ~明日からの行動宣言

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年7月     11名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • リーダーとしての心構えを知ることができて良かった。メンバーのモチベーションをどのように維持させるかが分かった。
  • 職員一人ひとりの特性を理解し、合わせて接することの大切さを知った。相手に合わせたコミュニケーションをとれるよう努力したい。
  • 上司、同僚、部下とのコミュニケーションをさらに良いものにして、業務効率を上げられるように努める。

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リーダーシップ研修
年間総受講者数
6,464
内容をよく理解・理解
96.3
講師がとても良い・良い
94.9

※2019年4月~2020年3月

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