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リーダーシップ発揮研修 振り返りとリーダーコミュニケーション

リーダーシップ発揮研修 振り返りとリーダーコミュニケーション

人として信頼され、周囲を巻き込んで目標達成できるリーダーとなる対人力とは

研修No.B MEP311-0300-3670

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層

・活動において、周囲を巻き込んだ「よりよいやり方」を目指すため、リーダーとしてのコミュニケーションスキルを重点的に強化したい方

研修内容・特徴outline・feature

リーダーとして更なる飛躍をはかる研修です。これまでの業務をふまえ、実際にどのような活動を行い、どれだけの目標を達成したかをPDCAとKPTの観点から振り返り、検証します。

活動において、周囲を巻き込んだ「よりよいやり方」を目指すため、リーダーとしてのコミュニケーションスキルを重点的に強化します。まずは人として信頼されるためにどうあるべきか、職場環境をどう構築するのが好ましいかを学びます。その後、リーダーに求められるコミュニケーションとしてメンバーの自主性を促すための「ほめる力」「叱る力」「ソーシャルスタイルに基づいたアプローチ方法」を習得します。

研修の最後にはワンランク上のリーダーであるための「プロ意識」「感情のコントロール方法」を学び、明日からの「行動宣言」を研修内で行います。今後リーダーとして更なる成長を遂げ、更に高い成果をあげるために、効果的な研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.PDCAの観点で活動を振り返る
    (1)各グループ毎に「活動の目標・ゴール」
    (P)「実施した事項」(D)を振り返る
    (2)PとDの結果を検証する(C)
    (3)結果に対して、「よりよいやり方」とそれを実施するために必要なスキル・考え方が何かを考える(A)
ワーク
  • 2.KPT法で振り返る
    (1)KPT(keep problem try)の観点で活動を振り返る
ワーク
  • 3.周囲の巻き込み方~まずは人として信頼される
    (1)自分がいちばん汗をかく
    (2)「当たり前のこと」を当たり前に行う
     ①マナーの再確認 ②有言実行 ~「やる」と言ったことはやる
    (3)上司とメンバーとの潤滑油になる
    (4)話しかけやすい環境づくり
    (5)緊張感を保つ ~「仲良しグループ」にならない
講義
  • 4.中堅社員としての対人能力 (コミュニケーションスキル)
    (1)職場におけるリーダーシップとは?
    (2)職場にコミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)接点としてのコミュニケーション
    (4)リーダーの仕事とは何か
    (5)メンバーの自主性を促すコミュニケーション
    (6)【総合ロールプレイング】 後輩を集め、整理をさせる
    (7)リーダーとしての「ほめる力」
     ~自分が言われてうれしいほめ言葉を洗い出す
    (8)リーダーとしての「叱る力」
     ~ケーススタディ: 成果は上げているがルールが守れない後輩をしかる
    (9)相手のタイプに合わせたアプローチ方法を知る
    ①なぜ、同じ説明で納得する人としない人がいるのか?
    ②ソーシャルスタイルの4類型
    ③ソーシャルスタイル毎のアプローチ方法
    (10)実践ロールプレイング
講義
ワーク
  • 5.ワンランク上の中堅社員になるために
    (1)求められるプロ意識
    (2)チームはリーダーの意欲に大きく左右されるもの
    (3)ストレスの要因
    (4)感情をコントロールする
    (5)自分なりの「元気を取り戻すためのちょっとした方法」を持っておく
講義
  • 6.コミットメントする ~明日からの行動宣言

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年8月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは簡単にできることから行動に移していき、チームのみんなが同じ目標に向かい仕事ができればと思います。
  • 相手とのコミュニケーションの取り方で意識を変えたり、モチベーションをあげられることが実感できた。少しずつでも質問の仕方や聞き方を工夫して、信頼されるリーダーを目指していきたい。
  • とても勉強になりました。どうしたら人の心や行動を動かせるかの具体的な方法やノウハウを知ることができました。ぜひ業務に活用したいです。

実施、実施対象
2019年7月     11名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • リーダーとしての心構えを知ることができて良かった。メンバーのモチベーションをどのように維持させるかが分かった。
  • 職員一人ひとりの特性を理解し、合わせて接することの大切さを知った。相手に合わせたコミュニケーションをとれるよう努力したい。
  • 上司、同僚、部下とのコミュニケーションをさらに良いものにして、業務効率を上げられるように努める。

実施、実施対象
2019年1月     32名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームメンバー全員とコミュニケーションをしっかりとり、一つの目標に向かって同じ方向を向いて努力し、一緒に喜べるようにしていきたいです。
  • メンバー一人ひとりに合わせた指示や伝達のコミュニケーションを考えていきたいと思います。メンバーのモチベーションアップのためにも、少しでも良いコミュニケーションを図ります。
  • 上司や部下との関わり方を改め、相手に合わせた接し方をするよう心掛ける。指示の出し方を学んだので、具体的かつ相手に合わせた接し方をしていく。

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リーダーシップ研修
年間総受講者数
4,471
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年10月~2020年9月

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