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女性リーダー研修~コミュニケーション能力向上編

リーダーシップ・意思決定力

女性リーダー研修~コミュニケーション能力向上編

女性リーダーとしての不安や課題を共有しながら、チームを動かすコミュニケーション力と部下指導力を身につける

No. 2550600 9901007

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・初めて管理職あるいは現場リーダークラスに就任された女性の方
・部下や後輩、メンバーとのコミュニケーション方法を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 女性の管理職が周りに少なく、どのように部下と接したらよいか分からない
  • チームのまとまりがなく、自身がどうリーダーシップを発揮すべきか悩んでいる
  • 自分にリーダーとしての資質があるのか自信がない、不安である
  • 今まで部下を持ったことがなく、どのように指導・育成したらよいか分からない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、女性リーダーとしての役割とは何かを学び、そのうえでリーダーとしてチームを動かしていくためのコミュニケーションスキルや、部下・後輩の指導スキルを習得していただく研修です。役割を果たすためのリーダー像は一つではないことを知り、自分らしいリーダーシップを考えていただくなど、女性リーダーになられた方の多くが抱える不安や悩みを、研修の中で取り除いていきます。

到達目標goal

  • ①リーダーとしての役割が何かを理解する
  • ②チームワーク発揮のためのコミュニケーションを取り、メンバーを動かすことができる
  • ③部下・後輩指導の基礎を理解し、実践することができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.役割を考える
    (1)リーダーの役割とは ~立場を変えて考える
    【ワーク①】組織・上司、後輩が、リーダーに求めることは何でしょうか?
    (2)自分自身に求められていることを考える
    【ワーク②】自分自身に求められることと、それに伴う不安や困っていることを共有しましょう
    (3)リーダーに求められる資質
    (4)「目指す姿」の描き方
講義
ワーク
  • 2.チームワーク発揮のためのコミュニケーションスキル
    【ワーク】社内・社外の人と良好な関係を築くためにやっていることを共有しましょう
    (1)リーダーの立ち位置と3種類のコミュニケーション
    (2)上司と適切なパートナーシップを築く ~判断軸を理解する
    (3)情報共有と情報の意味づけ
    (4)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (5)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 3.部下・後輩を育成・指導する
    (1)普段の育成・指導を振り返る
    【ワーク①】メンバーとのやりとりで困っていること、大変なことを共有しましょう
    (2)「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の改革
    (3)仕事の教え方・指示の出し方
    (4)指示を確認する
    (5)ほめる ~行動をほめる
    【ワーク②】「ほめること」実践講座
    (6)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (7)報告させる、相談を受ける ~報告したくないことを報告させる工夫
    (8)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
    (9)ケーススタディ
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.1%

講師:大変良かった・良かった

96.9%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2020年11月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の自分の目標が出来たことで明日から、それに向かってより良い職場作りを目指していきます。この研修での学びを、今後仕事で活かしていきます。
  • 広い視野で周りを見られるような心がけをしていきます。また、褒めるだけでなく、上手く「叱る」ことも大切だと気づくことができました。
  • グループワークなど通して、他の方の意見を聞くことができ、とても勉強になりました。リーダーとして、スタッフへの心づかいや思いやりをもって業務に活かしていきます。
  • ざっくりとしたコミュニケーションの考えしかなく、判断軸の共有や方向性のすり合わせについて考える必要があることが分かったのでよかったです。

実施、実施対象
2019年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ソーシャルスタイルが人それぞれあって違うのでそこを理解して仕事を教えたりフォローしたりしていきたいです。
  • 周りの人とのコミュニケーションの場に活かせる内容ばかりだったので1つ1つまずは「聴く」ことから始めていきたいと思います。
  • 自分からもう少し積極的にコミュニケーションをとりたいと思います。自信がないのですが、自信がなくとも軸をブレずに接していれば信頼されると聞いたので頑張りたいと思いました。

実施、実施対象
2019年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまで後輩にはネガティブなところばかり伝えていたと思うが、具体的に褒めたり、Yes,andで話すようにしたい。またあいさつ1つとっても、あまりテンション高くできていなかったと思うが、相手に良い気持ちになっていただけるようなコミュニケーションを意識したい。
  • 「目的、意義を伝え、ハの字で共感的に、Yes,andで前向きにIメッセージで褒める」なんとなく感じていてことが具体的に論理的に理解できたので業務に活かしたいと思います。
  • 後輩に対する指導方針に困っていたので、研修で学んだ事(相手の話を共感的に聞く、Yes,andで目的に向かって一緒に向かっていく)を実践してみたいと思います。

実施、実施対象
2019年2月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーシップやマネジメントというのは周囲を良く知り、調整していくことだと知ったので、業務や職場において、周囲により目を向け、理解し、コミュニケーションをとり、周囲との関係を築いていきたいと思いました。
  • リーダーとしてどうしたらよいのか、上司との関係で悩むことがありましたが、本日の研修で具体的な振る舞い方など、学ぶことが多かったので、活かしていきたいと思います。
  • 今後店長として店全体をリーダーシップをとってまとめていくこと、後輩や新人社員、部下の育成に役立てたい。

実施、実施対象
2019年1月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までは、自分に自信がない事でリーダーとしての覚悟が出来ていなかったことに気づきました。育成だけでなく中間管理職として上司に求められる部下としてもっと主体的に仕事に取り組める様努力したいと思います。
  • リーダー像は一つでない。自分の強みを活かしていく。職場をよく見る、観察する。オープンクエスチョンで相手の話したい事を引き出す。
  • リーダーシップという事に対して現在の業務知識の無さから不安を感じていましたが、自分なりのリーダー像で良いのですよと教えていただいて、気持ちが少し軽くなりました。自分の得意な面を少しでも生かして社内でコミュニケーションを取り業務に活かしていきたいと思います。
  • 自分自身をよく知り、できていると思っていた事も実はそうではないです。伝えてるだけになっていないか、伝わり方・伝え方を勉強していきたいと思います。

お問合せ・ご質問

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内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
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※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

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ご利用社数※2

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