研修を語る

現地マネージャー研修を語る

2024/04/24更新

現地マネージャー研修を語る

現地マネージャーの経営者意識を醸成し、海外拠点の現地化を推進する

海外拠点における現地人マネージャーに、
トップとしての経営者マインドやマネジメント力を高めていただく研修です。


【ニーズ】
現地人マネージャー層の経営者マインドを醸成したい


昨今の世界的なグローバル化に伴い、海外への進出が当たり前になってきています。日本でも、既に多くの企業が海外に拠点を置いており、また今後の海外進出を視野に入れている企業も少なくありません。こういったグローバル化が進むにつれ、現地スタッフ養成の必要性がますます高まってきております。


これまでは、現地拠点におけるトップは日本人であることがほとんどでした。しかし、日本人の登用には、現地での生活補助や赴任前の育成等のコストがかかります。また、現地人以上にその国の状況や文化に精通することは、なかなか難しいのが現実です。


このような理由から、海外拠点の現地化推進の気運が高まり、それに伴って、現地人のトップ登用がより一層求められるようになってきております。そのためにはまず、現地のマネージャー層のスキルアップが欠かせません。


本研修は、「海外拠点で働く彼らの経営者意識を醸成して、拠点を任せたい」という、お客さまからいただいたご相談を基に作られました。


【効果】
アセスメントにより効果を数値で実感


アセスメントシートを使い、研修実施前後に受講者さま一人ひとりのスキルや能力を測るため、研修を通して具体的にどんなスキルやマインドを高めることができたかを数値で実感することができます。明確な成果を重んじる外国人にとっては、重要なポイントの一つです。また、アセスメントを行う際は、「貴社で求められる現地マネージャー像」を評価ポイントに落とし込みますので、組織の方針に沿った評価を行うことができます。


多くの外国人は日本式の研修を受けたことがないため、本研修を通してリーダーシップや部下育成等について学ぶこと自体が新鮮なことです。そのため、日本企業に所属する上で必要とされる姿勢について改めて考えるなど、意識改革につなげることができます。また、複数国に拠点がある場合には、普段顔を合わせることのない各国のマネージャー層が集まり、互いに刺激し合う良い機会にもなります。


【重点ポイント】
経営者としての意識とスキルを高める


1.トップの目線で考える意識を持つ

既に述べさせていただいた通り、これまでは現地マネージャーが日本人である場合がほとんどでした。そのため、現地社員がマネージャーに抜擢されたとしても、すぐに経営者意識を持ち、自ら拠点を運営していくことは生易しいことではありません。


本研修ではまず、自社の社長がどんな思い・考え・価値観を持っているか考えていただきます。そのうえで、自分が考える将来の自社のビジョンを考え、受講者さま同士で共有することで、経営者目線について体感しながら理解を深めていくことができます。


2.経営者として組織を動かすスキルを習得

また、組織を活性化し続けるために必要な以下の3つのスキルを身につけ、翌日からの思考や行動に活かしていただきます。


  • 1)経営者としてのリーダーシップ
  • 2)社長(本社)や部下(拠点)とのコミュニケーション
  • 3)部下育成

【演習】
ビジョンを共有、固めていくきっかけに


研修の冒頭にある「社長と同じ目線を持つ」というプログラムでは、経営幹部に求められる能力や社長目線について考え、学んでいただきます。その際に、「自社をどういう会社にしたいか」を各自考えていただくワークをご用意しております。


受講される方自身が将来についてどのようなビジョンを持っているか、また、どうしてそう考えているのか、改めて見つめ直していただきます。その後、受講者さま同士で考えを共有することで、自分一人ではたどり着けない発想を得ることができます。


【ひと言】
英語と日本語両方での研修実施も可能です


管理職経験や海外でのビジネス経験豊富な講師が務めます。受講者さまの国籍が多様だったため、主に英語、日本語で補足、という形で実施したケースもありました。



無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。

語るpage 一覧

テーマ別

ビジネスマインド

チームビルディング

評価・考課

書くスキル

伝えるスキル

業務改善

リスク管理

データ分析・活用

人事/総務/財務/法務

コミュニケーション

部下育成

考えるスキル、生み出すスキル

OA/ITスキル

CS/接遇/クレーム対応

問題解決

ヘルスケア

営業スキル

階層別

役員・上級管理職向け

リーダー向け

新人・若手向け

管理職向け

中堅向け

年代別

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン