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営業研修  マーケティング戦略編(2日間)

営業研修  マーケティング戦略編(2日間)

見込み客調査、アプローチの仕方、企画書作成法に焦点を当て、効率良く売上を上げる営業法を学ぶ

研修No.B MKT430-0100-2251

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

営業に必要な知識と理解を深めます。特に、見込み客調査、アプローチの仕方、企画書の作り方に焦点を当てることにより、効率良く売上を上げられる営業方法を習得していただきます。習得したスキルを活かし、企業の長期的利益を理解した営業活動を目指します。

研修プログラム例program

営業研修プログラム例【1日目/2日間】
 
内容
手法
 
  • 0.アイスブレーク
ワーク
  • 1.営業の仕事を知っておこう
    (1)営業の仕事を知る
     【ワーク】営業に対するイメージを共有
    (2)すごく簡単にスーパーセールスになる方法
    (3)売れるまでのステップ~お客様の認知、ニーズ発生、受注まで
    (4)営業はサイエンス
     ①営業の記録をとることが大切(分析のスタートは「数える」こと)
     ②アプローチ分析は定例化する
    (5)企業の本質を知る~企業の本質は「継続性」と「成長」
講義
ワーク
  • 2.マーケティングの基礎知識
    (1)マーケティングとは
    ~「お客様の視点」(⇔自社の視点)で「考え抜くこと」が重要
    (2)マーケティング戦略とは
    ~誰に・何を・どのように・どこで・いくらで・どのくらい売るのか
    (3)環境分析~市場環境と自社状況を分析
    ①外部環境を分析する  ②自社の環境を分析する
    ③SWOT分析~枠組みを知る
    (4)誰に売るか?事業領域を選択する
    (5)マーケティング・ミックス戦略~4P
    (6)ブランドを考える
講義
  • 3.営業戦略を立て、確実に売ろう
    (1)営業ターゲットを明確にする~「顧客」を絞る
    (2)マーケティングのヒント
    (3)顧客をよく知る
講義
  • 4.新聞・インターネットを活用した見込み客の発見
    (1)新聞から営業先を探す
    ~朝刊1部1件は自分の仕事に関する記事がある
    ①人事欄はまさにビジネスの宝庫
    ②黒字決算、決算上方修正は営業のチャンス
    ③新商品、新サービス、新規出店は新規取引の可能盛大
    【経済紙ワーク】儲かりそうな記事を選ぶ・その理由を考える
    (2)インターネットから営業先を探す
    ①WEBを人事欄として見ると・・・ ②直接電話番号を調べてみる
    (3)お客様のニーズの捉え方
講義
ワーク
  • 5.マーケティングの新しい流れ
    (1)売り切り企業は生き残れない
    (2)リレーション・マーケティング
    (3)データーベースマーケティング~"優良顧客"を囲い込む
    (4)ネット・携帯電話の出現が大きくマーケティングを変えた
講義
  • 6.徹底的にPDCAにこだわる
    ~営業としての好・不調を無くすために

    (1)計画を作るだけなら誰でもできる
    ①マーケティングの実践とはまさにPDCAサイクルをまわすこと
    ②重要なのは「徹底的にやり抜くこと」
    (2)総合演習
    ~本日の研修を踏まえて、営業企画のテーマを決定する
講義
ワーク
発表

 

営業研修プログラム例【2日目/2日間】
 
内容
手法
 
  • 1.「発想」の出し方
    (1)発想が出る方法・アイデア曲線
    (2)容易に「発想」「企画アイデア」を出す5つの方法
講義
  • 2.現状調査・分析の方法
    (1)基本的な流れ
    ~ひらめき、現状調査、分析、「発想」の具体化へ
    (2)「課題解決」で大切な考え方(視点)
    ①相手の立場になって考える ②ムリ・ムダ・ムラはないか考える
    ③組織目標を踏まえて考える
    (3)衆知を集める
    ①ブレーン・ストーミング  ②親和図
    ③工程の洗い出し
    (4)現状を分析する
    【ワーク】クレーム原因に関する表でパレート図を作ってみましょう
講義
ワーク
  • 3.企画書の作り方のポイント
    (1)企画を立てる際に忘れてはいけないポイント
    (2)企画書の構成
講義
  • 4.事業計画の重要性
     ~なぜ事業計画が必要なのか?
講義
ワーク
  • 5.最後に~事前課題を踏まえた企画書作成実習
    (1)4~6名で1チームに分ける
    (2)各チームで実現可能性・調査内容について検討、役割分担を実施
    研修を踏まえたワークシートで、グループ内で議論しながら進行
    グループ内で項目毎に主担当者を決定・分担し、完成させる
    ※項目毎に所要時間を決め、途中発表をしながら進めます。
    →従って、演習途中でも全体の考え方・進捗・内容をシェア可能
    ※講師は、各グループを巡回して個別のアドバイス行ないます。
発表
ワーク
  • 6.企画書発表
    (1)グループ内発表練習
    企画書の内容を効果的に発表する訓練
    (2)グループ発表(他流試合方式)
    プレゼンはグループメンバーで分担し、全員で行なう
    質疑応答・全体の議論を踏まえて評価シートにて最終評価
    ※最後にチェックシートを集計して、最優秀グループを表彰します!
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 2月     27名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 今回、上司と一緒に同一問題にとり組み、それぞれの意見を取り込み、同じ目標に向かってゆくストーリーが嬉しかった。また、我社がかかえる問題点が浮き上がり、解決に向かってゆく必要性が強く感じられた。
  • 黒字化に持っていくため、斬新なこともしなければならないことが、現行、行っている営業のやり方を少し変えるだけでも、収入の拡大には近づくことがわかった。営業同志が話し合う機会も大切であると感じた。
  • 全員が同じ方向を見て頑張っていかないと実感しました。自分ももっと勉強が必要、もっと自分から働きかけるよう頑張りたい。研修で、もう少しゆっくり話して戴けると良かったです。ありがとうございました。

実施、実施対象
2012年 11月     25名
業種
日用品(個人向け)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
88.0%
参加者の声
  • 参加者が活発な討議をしていた事実が嬉しかったです。その土台となった研修講師自体も大変良かったと思います。自分の実践していることが理屈に合っていることが分かったことが大変有難かったです。今後も継続的に開催することを希望します。
  • 大満足です。何よりも、講師の方がたった数時間で信頼できることに感動しました。仕事をはじめてから、ずっと自信のなさがトークに出ていたのに直さずにきてしまい今回ためになりました。ありがとうございました。
  • 本日はご教授ありがとうございました。どの様な会話が好まれるか良く理解できました。何が不足なのかも確認できました。無理に発言を強要されず考える時間・思い返す時間があり良かったです。講師の笑顔が素敵でした。

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