中堅社員向け研修 ~職場のコミュニケーション促進編

0680中堅社員向け研修 ~職場のコミュニケーション促進編

B SME312-0400-0680

18/12/17 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

①「聴く」スキルと「訊く」スキルを、ロールプレイングを中心に習得する。
②上司・先輩には、ホウ・レン・ソウを通じたコミュニケーションで信頼関係を築く。
③部下・後輩には、「ほめる」「叱る」コミュニケーションで、部下の育成を図る。


研修プログラム例

B SME312-0400-0680

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.コミュニケーションの基本
    1. コミュニケーションのポイント
    2. 良きコミュニケーションを取るための心構え
    3. コミュニケーションの基本 ~第一印象の重要性
    4. 言葉遣いの基本
講義
ワーク
演習
  • 2.お客さまとのコミュニケーション①~「聴く」スキル
    1. "CS"という観点を持つ
    2. きくことの重要性
    3. 「聴く」スキルとは?
    4. 声の出し方と間の取り方
    5. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    6. ロールプレイング
  • 3.お客さまとのコミュニケーション②~「訊く」スキル
    1. 「訊く」スキルとは?
    2. 相手が話しやすさを感じる「質問」にするには?
    3. ロールプレイング
  • 4.上司・先輩とのコミュニケーション~「ホウ・レン・ソウ」
    1. ホウ・レン・ソウの重要性
    2. 「ホウ・レン・ソウ」ケーススタディ
  • 5.部下・後輩とのコミュニケーション~「ほめる」「叱る」
    1. "合わない"人ともしっかりコミュニケーション
    2. 相手の価値、可能性を信じる
    3. 「ほめる」ことの大切さ
    4. 「叱る」ということの理解
    5. 叱り方の「手順」の理解
  • 6.現場の「コミュニケーション・リーダー」になる
    1. コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    2. ケーススタディ
  • 明日からの行動目標を立てる
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 1月     35名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.9%
講師:大変良かった・良かった
88.6%
参加者の声
  • 報連相がおろそかになってきているという話があり、自分にも当てはまるという実感があった。この研修以降はまず報連相に気を付けながら業務に望みたい。
  • コミュニケーションは重要なことだと痛感しました。積極的にコミュニケーションを取っていきたいです。
  • 資料に加え、グループワークをすることで、さらに理解が深まった。ホウレンソウなど、簡単に取り組めるところから、業務に活かしていきたいと思う。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



中堅社員研修の評価
年間総受講者数
40,108
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
役割認識と必須スキル習得
基本姿勢を養う
チームコミュニケーション
仕事力を高めるコンセプチュアルスキル
管理職を目指す
チームマネジメントスキル
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

スキルを見る 階層別テスト

インソースフォーラム2019 全国7都市で開催決定!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報