loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

マーケティング研修 ~戦略と手法を学ぶ編(1日間)

マーケティング研修 ~戦略と手法を学ぶ編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-0166

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・マーケティングの基礎を学びたい方
・マーケティングのスキルを身につけて営業や企画など戦略的に業務に取り組みたい方

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの基本的な手法とマーケティング戦略の考え方を身につけることで、ビジネスチャンスをつかめるマインドを醸成することを目指す研修です。

具体的には、まずマーケティングの意義や基本的なフレームワークを学びます。そのうえで、「市場情報を収集、活用し、ライバルに勝つ戦略」や「価格競争を避け、事業を成長させるために必要なこと」などについて考えます。自組織の業務内容に当てはめてこれらを考えるため、実践的にマーケティングの考え方を身につけることができます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.マーケティングの基本と枠組み
    ~マーケティングの本当の意味を理解し、基礎を固める

    (1)マーケティングの取り組み方
    (2)マーケティングとは何か
    (3)ブランドとブランド価値
    (4)具体的に何をすればいいのか
    (5)マーケティングを行うメリットは何か
講義
  • 2.マーケティング戦略と計画
    ~市場情報の収集と活用など、ライバルに勝つ戦略を学ぶ

    (1)マーケティング計画の内容
    (2)市場環境を分析する
講義
演習
  • 3.「違いある価値」商品企画・戦略立案の進め方
    ~価格競争を避け事業を成長させるには、何が必要か

    (1)成熟市場でのビジネスチャンスの見つけ方
    (2)ターゲットのお客様が成功の決め手
    (3)「違いある価値」をつくりだす
講義
演習
  • 4.市場での結果を生むマーケティング実務の進め方
    ~ライバルに差をつける戦略、マーケティングミックスを学習

    (1)激変する流通チャネルと取り組み方
    (2)大きく変化する価格戦略
    (3)新しい考え方
    (4)具体例に見る
講義
演習
  • 5.これだけは知っておきたい最新のマーケティング動向
    ~今後のマーケティングの行方や、IT革命の影響について学ぶ

    (1)トータルソリューション
    (2)eビジネスとeビジネスモデル
    (3)ワン・トゥ・ワン・マーケティング
    (4)SCM(サプライチェーンマネジメント)とマーケティング
    (5)B2B、B2Cマーケティング
    (6)顧客データベースの活用
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     7名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新しいマーケティングの手法を学ぶことができた。営業は一つの物の見方ではなく、ひらめきも大切だということが分かった。
  • 自社の強みを知り他社の弱みも知る、世の中でニッチになっている所に、強みをいかして営業をしていく大切さを学びました。
  • マーケティング手法をもって営業をしていかないと、ムダになる時間・お金・労力があるため、戦略・戦術をもって活動することが、営業には必要であることがよくわかりました。

実施、実施対象
2017年 10月     10名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだことを、利用動向の分析、サンプルの選定などに活かしていきたい。競合他社の商品を見るうえでも参考にしたい。
  • 組織全体の事業を考える中で、世の中の市場にも目を向ける。動向をみることでニーズをつかんでいきたい。
  • これまで、自分の経験や勘に頼っていた事が多かったのですが、今回学んだ手法にあてはめて、論理的に考えていきたいと思います。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

マーケティング研修
年間総受講者数
1,588
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
89.0

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

思考力の使い方

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!