loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

マーケティング研修~戦略と手法を学ぶ編(1日間)

マーケティング研修~戦略と手法を学ぶ編(1日間)

マーケティングの基本的手法と戦略の考え方を身につけ、営業や企画など戦略的に業務に取り組む

研修No.B MKT430-0100-0166

対象者

  • 全階層

・マーケティングの基礎を学びたい方
・マーケティングのスキルを身につけて営業や企画など戦略的に業務に取り組みたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • マーケティングと戦略を紐づけて考える力が不足している
  • マーケティングの基本的なフレームワークを改めて学びたい
  • 商品やサービスを企画する上での、効果的な考え方を身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの基本的な手法とマーケティング戦略の考え方を身につけることで、ビジネスチャンスをつかめるマインドを醸成することを目指す研修です。

具体的には、まずマーケティングの意義や基本的なフレームワークを学びます。そのうえで、「市場情報を収集、活用し、ライバルに勝つ戦略」や「価格競争を避け、事業を成長させるために必要なこと」などについて考えます。自組織の業務内容に当てはめてこれらを考えるため、実践的にマーケティングの考え方を身につけることができます。

研修のゴールgoal

  • ①マーケティングの基本的なフレームワークを理解する
  • ②市場での結果を生むマーケティング実務の進め方について、手法を習得する
  • ③今後のマーケティングの行方について、考えるための枠組みを学ぶ

研修プログラム例program

  内容 手法
 
  • 1.マーケティングの基本と枠組み
    ~マーケティングの本当の意味を理解し、基礎を固める

    (1)マーケティングの取り組み方
    (2)マーケティングとは何か
    (3)ブランドとブランド価値
    (4)具体的に何をすればいいのか
    (5)マーケティングを行うメリットは何か
講義
  • 2.マーケティング戦略と計画
    ~市場情報の収集と活用など、ライバルに勝つ戦略を学ぶ

    (1)マーケティング計画の内容
    (2)市場環境を分析する
講義
演習
  • 3.「違いある価値」商品企画・戦略立案の進め方
    ~価格競争を避け事業を成長させるには、何が必要か

    (1)成熟市場でのビジネスチャンスの見つけ方
    (2)ターゲットのお客様が成功の決め手
    (3)「違いある価値」をつくりだす
講義
演習
  • 4.市場での結果を生むマーケティング実務の進め方
    ~ライバルに差をつける戦略、マーケティングミックスを学習

    (1)激変する流通チャネルと取り組み方
    (2)大きく変化する価格戦略
    (3)新しい考え方
    (4)具体例に見る
講義
演習
  • 5.これだけは知っておきたい最新のマーケティング動向
    ~今後のマーケティングの行方や、IT革命の影響について学ぶ

    (1)トータルソリューション
    (2)eビジネスとeビジネスモデル
    (3)ワン・トゥ・ワン・マーケティング
    (4)SCM(サプライチェーンマネジメント)とマーケティング
    (5)B2B、B2Cマーケティング
    (6)顧客データベースの活用
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 12月     7名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新しいマーケティングの手法を学ぶことができた。営業は一つの物の見方ではなく、ひらめきも大切だということが分かった。
  • 自社の強みを知り他社の弱みも知る、世の中でニッチになっている所に、強みをいかして営業をしていく大切さを学びました。
  • マーケティング手法をもって営業をしていかないと、ムダになる時間・お金・労力があるため、戦略・戦術をもって活動することが、営業には必要であることがよくわかりました。

実施、実施対象
2017年 10月     10名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだことを、利用動向の分析、サンプルの選定などに活かしていきたい。競合他社の商品を見るうえでも参考にしたい。
  • 組織全体の事業を考える中で、世の中の市場にも目を向ける。動向をみることでニーズをつかんでいきたい。
  • これまで、自分の経験や勘に頼っていた事が多かったのですが、今回学んだ手法にあてはめて、論理的に考えていきたいと思います。

開発者コメントcomment

マーケティングの基本的な手法と戦略の考え方を学び、ビジネスチャンスをつかめるようになるための研修です。
マーケティングにおける「市場情報の収集・活用方法」、「価格競争を避けた事業を成長させるための戦略」などを学び、自組織の業務と連動した、実践的なマーケティング手法を習得いただきます。

関連の研修を探す


下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒対応speed&challenge

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる