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コミュニケーション研修 エトス・パトス・ロゴス強化編(1日間)

コミュニケーション研修 エトス・パトス・ロゴス強化編(1日間)

相手に好印象を与える、自身の思いを伝える、わかりやすく説明する、の3要素でコミュニケーション力向上を図る

研修No.B CMN520‐0000-3038

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・相手に自分の思いや考えを伝え、相手を動かすことに課題を感じている方

・基礎的なコミュニケーション研修を受講し、さらに相手に論理的に、気持ちを込めて、相手に伝わる話し方ができるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分のコミュニケーションの強み、課題を把握できていない
  • 上司やお客様などとの対応によって信頼関係が築けていない
  • 熱意、心をこめて相手に伝わる、受け容れやすい話し方ができていない
  • 相手が納得しやすい根拠を示して伝えることができていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、相手に良い印象を与えること(=エトス)、相手にこちらの思いを伝えること(=パトス)、相手にわかりやすく説明すること(=ロゴス)この3つの要素に分けてコミュニケーション力の向上を図ります。

冒頭で、自身のコミュニケーションスコアをこれら3つの項目でチェックした上で、各項目ごとに具体的な向上策を学んでいき、ロールプレイングを通して実践練習を行います。

到達目標goal

  • ①信頼性、共感性、論理性で自分のコミュニケーションの仕方を自己分析し、強みと課題を把握する
  • ②入り口で拒絶されないために上司やお客様などに好印象をもってもらい、信頼関係を構築するポイントを理解する
  • ③自分の「本気度」を相手に伝えるために熱意、心をこめて相手に伝わり、受け容れやすい話し方ができる
  • ④相手が納得し受け容れやすいように根拠を示して相手に伝えることができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ビジネスにおけるコミュニケーションの悩み
    【ワーク】最近、仕事においてコミュニケーションの難しさを感じることは何か考える
ワーク
  • 2.コミュニケーションを構成する3つの要素
    【ワーク】仕事においてコミュニケーションの難しさを感じることを洗い出す
    (1)自分のコミュニケーションのクセを測る
    【ワーク】20問程度の質問に答えてもらい、エトス(信頼性)、パトス(共感性)、ロゴス(論理性)の3つのスコアで見た時の自身の強みと弱みを評価する
    (2)コミュニケーションは単なる情報伝達ではない
    (3)エトス・パトス・ロゴスに分けて課題を特定する
    (4)「エトス」「パトス」「ロゴス」の順番が大事
講義
ワーク
  • 3.「エトス」 ~入り口で拒絶されないために
    (1)人は何を基準にコミュニケーションの是非を決めるのか
    【ワーク】初対面で「この人とはあまり話をしたくない」と思う人を思い浮かべ、その人の特徴と、思った理由を考える
    (2)信頼できない人とのコミュニケーションはストレスが大きい
    (3)改めて考えるマナーの大切さ
    (4)自己開示の重要性
    (5)最終的には人格がものをいう
    【ワーク】できるだけ知らない相手とペアになり、信頼感を与えられるような自己紹介をする。また、お互いのプラスの点とマイナスの点を一つずつフィードバックする
講義
ワーク
  • 4.「パトス」 ~自分の「本気度」を相手に伝えるために
    (1)「ちゃんと聴こう」と思える話にあるものとは
    【ワーク】少し面倒な依頼を受けた時、どのような頼まれ方だと引き受けようと思うか、過去の経験をもとに具体的に例示しながら話し合う
    (2)人が話を「聴く」のは相手の気持ちとシンクロした時
    (3)心を動かす上で欠かせない「相手からの視点」
    (4)感情を上手く乗せて情報伝達する
    【ロールプレイング】ペアになり、設定に沿って、相手の気持ちを理解し共感を示しつつ、こちらの提案を受け入れてもらえるような伝え方を考える
講義
ワーク
  • 5.「ロゴス」 ~シンプルに肚落ちさせるために
    (1)理屈が通っていれば人は本当に納得するのか
    【ワーク】ある意見文について、納得できない点を挙げる
    (2)理屈に客観性が伴って初めて人は納得する
    (3)シンプルな論理性が人を動かす
    (4)理詰めの話はタイミングも大事
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って
    【ワーク】あらためて、「エトス」「パトス」「ロゴス」の2つの要素で自身のコミュニケーションスキルの改善点を書き出し、明日からのアクションプランを作成する
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年12月     37名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.6%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • 私にはエトスの部分が重要で、日頃から信頼してもらうために正直で真面目に業務に取り組む姿勢を忘れないようにします。後輩が増えてきたので後輩に対しても話し方に気をつけて接します。
  • 不特定多数の方々とコミュニケーションを取る機会がありますが、様々な方と話をする中で価値観が違う方ももちろんいます。そのような方ともしっかり意思疎通できるように、聞く姿勢を取り入れます。
  • 業務上、お客さまに説明をすることが多く、今回の研修で学んだことがとても役に立つと感じました。クレームがあれば傾聴し、説明の場面では論理的に説明していくように努めます。

実施、実施対象
2020年8月     15名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学んだことを活かし、エトス・パトス・ロゴスを意識してコミュニケーションを行いたいです。相手のことをきちんと考えた言動を行うようにしていこうと思います。
  • 相手により伝わるコミュニケーションを考えて、行っていこうと思います。また、共感できる会話を行い、流れよく業務に活かしていきたいです。
  • 社内間やお客様との電話等でのやりとりに活かしていきたいです。自分だけの意見を通すのではなく、相手の立場を考えたうえで意見を伝えます。

実施、実施対象
2020年2月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
92.6%
参加者の声
  • エトス・パトス・ロゴスの順番の大事さを知ることができて良かったです。気にかけながら業務に取り組みたいと思います。
  • 社内でのコミュニケーションやプレゼンの際に、エトス・パトス・ロゴスの順で話を組み立てる。今後のコミュニケーションに役立てる。
  • 自分のクセや弱みを改めて認識できました。日常で信頼を積み重ねていくとともに、相手に合わせた伝え方を考えて、実践していきます。

実施、実施対象
2018年 2月     21名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • コミュニケーション能力はとても大事な分野ですが、あらためて勉強する機会がないためとても勉強になりました。
  • 実践的なワークが多かった。研修でのアドバイスや第三者の意見をもらえるいい機会だった。振り返って反省ポイントを改善したい。
  • コミュニケーションは仕事をするうえで、必要不可欠なものだと思いますので、日々の業務の中で、少しでも活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     17名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の苦手な部分、弱いところがわかったので、学んだことを生かして改善したいです。
  • 特に「ロゴス」のところで学んだシンプルな考え方が、とても勉強になりました。
  • 具体的な設問や説明が多く、実践できそうな情報が多くあった。

開発者コメントcomment

3つの要素「エトス(信頼性)」「パトス(共感性)」「ロゴス(論理性)」の視点から、人を説得し動かすためのコミュニケーションスキルを学ぶ研修です。自身の弱点に気づき、コミュニケーション改善のための課題を明確にしたあと、課題を克服するために磨くべきスキルとマインドを習得を目指します。

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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
29,860
内容をよく理解・理解
95.5
講師がとても良い・良い
93.8

※2020年10月~2021年9月

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