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Eメール・ソーシャルメディアの常識研修(1日間)

Eメール・ソーシャルメディアの常識研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B EML102-0200-2485

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

ビジネス上でEメールを使用するうえでの注意点と、より効果的に使用するための文面作成法や、便利機能の活用法を学んでいただく研修です。また、ソーシャルメディア(SNS)を使用するうえでの注意点についてもお伝えします。

本研修では、Eメール作成に関わる事項を詳細に解説したうえで、Eメール作成演習を行います。具体的には、「不適切なメールを書き換える」、「社内への通知文を作成する」、「アポイントの調整メールを作成する」などの実践的なワークを行い、研修で身につけたスキルをすぐに現場で使えるようにします。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
■Eメール編
  • 1.Eメールの特徴
    (1)長所と短所
    (2)Eメールを活かす3つのポイント
    (3)Eメールの基本要素とその効果的な使い方
    (4)メールは対人コミュニケーション
ワーク
  • 2.メール作成の重要ポイント
    (1)「件名」は大切な要素 ~メールを探す手間を省く
    (2)返信しやすいメール文書 ~用件別に箇条書き
講義
  • 3.Eメールの留意点
    (1)携帯メールとの違いに注意
    (2)「紙」のビジネス文書との違いに注意
    (3)添付ファイルに注意
    (4)ウィルス対策は大切なマナー
    (5)敬称に注意
    (6)メールアドレスの扱いは十分に注意を
    (7)個人情報の扱いも十分に注意を
    (8)メールは誤読されるものと思うこと
    (9)メールだからこそ推敲は不可欠
    (10)メールの返信は24時間以内
    (11)相手のメール利用頻度を知っておく
    (12)文字化けしないよう注意
    (13)お客様へのメールは必ず電話で確認する
講義
  • 4.Eメールのテクニック集
    (1)メールの管理
    (2)メールのバックアップ
    (3)テンプレートの活用(「下書き」フォルダの有効利用)
講義
  • 5.Eメール作成演習
     【ワーク1】不適切な例を適切なメールに書き換える
     【ワーク2】社内への通知文(Eメール)を作成する
     【ワーク3】アポイントの調整メール(Eメール)を作成する
ワーク
講義
■ソーシャルメディア編
  • 6.ソーシャルメディアを活用する
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)ソーシャルメディアの展開事例
    (3)特徴を踏まえて利用する
ワーク
  • 7.ソーシャルメディアの取り扱い
    (1)トラブルの事例
    (2)発端
    (3)背景
    (4)事例:ケースと対策
    (5)ソーシャルメディアの負の特徴
    (6)組織としてのポリシーが不可欠 
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 11月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とてもわかりやすかったです。具体例で自分にも当てはまりそうなこともあったので気をつけたいと思います。
  • ポイントなどをわかりやすく説明していただきました。
  • 社内でのルール化がなされていなかったと感じる部分が多々あったので、これをきっかけにルールを設けるなど変えていければと思います。

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リスクマネジメント研修
年間総受講者数
6,112
内容をよく理解・理解
91.1
講師がとても良い・良い
90.1

※2019年4月~2020年3月

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