Eメール・ソーシャルメディアの常識研修(1日間)

2485Eメール・ソーシャルメディアの常識研修(1日間)

B EML102-0200-2485

18/08/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

ビジネス上でEメールを使用するうえでの注意点と、より効果的に使用するための文面作成法や、便利機能の活用法を学んでいただく研修です。また、ソーシャルメディア(SNS)を使用するうえでの注意点についてもお伝えします。

本研修では、Eメール作成に関わる事項を詳細に解説したうえで、Eメール作成演習を行います。具体的には、「不適切なメールを書き換える」、「社内への通知文を作成する」、「アポイントの調整メールを作成する」などの実践的なワークを行い、研修で身につけたスキルをすぐに現場で使えるようにします。


研修プログラム例

B EML102-0200-2485

研修プログラム例
内容
手法
■Eメール編
  • 1.Eメールの特徴
    (1)長所と短所
    (2)Eメールを活かす3つのポイント
    (3)Eメールの基本要素とその効果的な使い方
    (4)メールは対人コミュニケーション
ワーク
  • 2.メール作成の重要ポイント
    (1)「件名」は大切な要素 ~メールを探す手間を省く
    (2)返信しやすいメール文書 ~用件別に箇条書き
講義
  • 3.Eメールの留意点
    (1)携帯メールとの違いに注意
    (2)「紙」のビジネス文書との違いに注意
    (3)添付ファイルに注意
    (4)ウィルス対策は大切なマナー
    (5)敬称に注意
    (6)メールアドレスの扱いは十分に注意を
    (7)個人情報の扱いも十分に注意を
    (8)メールは誤読されるものと思うこと
    (9)メールだからこそ推敲は不可欠
    (10)メールの返信は24時間以内
    (11)相手のメール利用頻度を知っておく
    (12)文字化けしないよう注意
    (13)お客様へのメールは必ず電話で確認する
講義
  • 4.Eメールのテクニック集
    (1)メールの管理
    (2)メールのバックアップ
    (3)テンプレートの活用(「下書き」フォルダの有効利用)
講義
  • 5.Eメール作成演習
     【ワーク1】不適切な例を適切なメールに書き換える
     【ワーク2】社内への通知文(Eメール)を作成する
     【ワーク3】アポイントの調整メール(Eメール)を作成する
ワーク
講義
■ソーシャルメディア編
  • 6.ソーシャルメディアを活用する
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)ソーシャルメディアの展開事例
    (3)特徴を踏まえて利用する
ワーク
  • 7.ソーシャルメディアの取り扱い
    (1)トラブルの事例
    (2)発端
    (3)背景
    (4)事例:ケースと対策
    (5)ソーシャルメディアの負の特徴
    (6)組織としてのポリシーが不可欠 
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 11月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とてもわかりやすかったです。具体例で自分にも当てはまりそうなこともあったので気をつけたいと思います。
  • ポイントなどをわかりやすく説明していただきました。
  • 社内でのルール化がなされていなかったと感じる部分が多々あったので、これをきっかけにルールを設けるなど変えていければと思います。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



リスクマネジメント研修の評価
年間総受講者数
5,102
内容をよく理解・理解
93.6
講師がとても良い・良い
92.6

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

インソースコラム ハラスメント

インソースコラム ナレッジマネジメント

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修