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マーケティング研修~行動経済学を活用し、顧客心理を読み解く(半日間)

マーケティング研修~行動経済学を活用し、顧客心理を読み解く(半日間)

「思わず選んでしまう選択肢の設定の仕方」「顧客心理の読み取り方」を行動経済学の観点から学ぶ

研修No.B MKT430-0100-4156

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・行動経済学をマーケティングにどのように応用するか学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 行動経済学が話題になっているが、そもそも行動経済学とは何か知りたい
  • 行動経済学の観点から、消費者を動かす手法を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

行動経済学とは、「人は感情で動く」という前提に立ったうえで、人の心理的な傾向を分析、把握し、それを理論的に体系化していきます。コストをかけずに相手を動かす手段として、ビジネスでの活用が注目されています。
本研修では、行動経済学をどのようにマーケティングに応用するか学びます。思わず選んでしまう選択肢の設定の仕方や、顧客心理を読み解き購入を促すためのポイントを習得します。実際に現場でどのように行動経済学を活用するのか、研修の中で考えます。

到達目標goal

  • ①行動経済学の概要について理解する
  • ②顧客心理を読み解き、売上を上げるための行動経済学活用法を学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.行動経済学をマーケティングに応用する
    (1)行動経済学とは
    (2)行動経済学活用の広がり
    (3)行動経済学をマーケティングに応用するメリット
    ①「選択肢の見せ方」を工夫して、思わず選びたくなるようにする
    ②少しの工夫が売れ行きにつながる
    ③顧客心理を読み解くためのヒントを得る
講義
  • 2.選択肢の見せ方次第で、売れ行きが変わる
    【ワーク】価格の異なる3つの商品のうち、どれが選ばれやすいか考える
    (1)「思わず選んでしまう」選択肢の設定
    (2)選択肢が多いと決められない ~選択回避性
    (3)「セット」で見せると選びやすい ~デフォルト
    (4)真ん中の価格を選択しがち ~極端回避性
    (5)値下げするなら、最大限の効果を狙う ~アンカリング効果
    (6)見せ方を変えると感じ方が変わる ~フレーミング効果
    【ワーク】自社商品に対して、どのように選択肢を設定したら、選んでもらいやすくなるか考える
講義
ワーク
  • 3.顧客心理を読み解き、購入を促す
    (1)非合理的な顧客の心理を理解する
    (2)人は得をするより損をしたくない ~損失回避性
    (3)「無料」が消費者を引き付ける
    (4)現状を変えたがらない ~現状維持バイアス
    (5)人気商品であることを伝え、売上を上げる ~バンドワゴン効果
    (6)サンクコストが非合理的な判断を招く ~コンコルド効果
    (7)人は「権力」に弱い ~権威への服従
    (8)インフルエンサーを活用し、商品の評価を上げる ~ハロー効果
    (9)禁止されると、興味が掻き立てられる ~カリギュラ効果
    【ワーク】自社の商品やサービスの購入を促すために、行動経済学の理論をどのように活用するか考える
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

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開発者コメントcomment

若手、中堅、ベテラン、現場リーダー、管理職に至るまで全階層対象の研修です。人は必ずしも合理的でなく、感情に大きく意思決定を左右されるという行動経済学の理論の基礎を理解するとともに、アンカリング、フレーミングなど効果選択肢の見せ方次第で、売れ行きが変わる手法や、損失回避性、バンドワゴンなど顧客心理を読み解き、購入を促す手法を理解し、顧客の興味喚起や購買促進につなげる内容となっています。

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