支店長向けCSマネジメント研修(1日間)

支店長向けCSマネジメント研修(1日間)

支店長のCS(顧客満足)における課題を明確にし、解決する方法と明日からの行動を考える

研修No.B CSF530-0400-1312

研修内容・特徴outline・feature

1.店舗ごとのCSの課題を明確にし、その課題を解決する方法を考える

2.全体のCSの課題を把握する

3.今後の発展に向けての有効な施策を策定し、共有する

4.支店長が中心となり、支店のCS改善を行う意識づけを行う

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに~CSとは?
    1. 支店長の役割を考える
      【ワーク】 支店長の役割はどのようなものと考えるか?
    2. CS(お客様満足)とは
    3. CS向上の基礎
    4. 金融業界におけるCS構造
    5. 金融機関の一般的なCSの問題事例
    6. ある損保のCS改善方法
講義
ワーク
  • 2.お客様対応指導のポイント
    1. 主な課題点の事例研究 ~ 電話応対
      【ワーク】 自店舗の電話応対について話し合う
    2. 部下の電話応対指導のヒント
    3. 主な課題点の事例研究 ~ 窓口応対
      【ワーク】 自店舗の窓口応対について話し合う
    4. 部下の窓口応対指導のヒント
講義
ワーク
  • 3.支店長として自分の職場の業務改善を考える
    1. 支店長としての改善対象の見つけ方
    2. 改善の実現方法を考える ~ 「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 歯止め・定着化のポイント
    5. 実施のポイント
    6. メンバーを動かす工夫 ~ 改善を確実なものとするために
講義
ワーク
  • 4.支店の「CS改善計画案」の作成
    研修結果を踏まえ、「CS改善計画案」を作成します。
    1. 改善テーマを考える
    2. 「改善計画案」のアウトラインを決める
    3. 目標を具体化する
      ・目標の周知
      ・目標の分割
      ・具体的な行動計画
      ・目標を継続させるための工夫
ワーク

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

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