社会人として信頼されるためのマナーとビジネス文書の書き方を習得したい方
研修No.B NEP304-0100-0793
社会人として信頼されるためのマナーとビジネス文書の書き方を習得したい方
新入社員・職員の方向けの研修です。自立した社会人として求められる視点や判断基準と、それに基づいた仕事の進め方を身につけます。加えて、社会人として信頼されるためのマナー、ビジネス文書の書き方を習得します。
1日目は、社会人としての基本姿勢を学んだうえで、PDCAサイクルや、QCDRSすなわち品質(Quality)、コスト(Cost)、納期 (Delivery)、リスク(Risk)、セールス(Sales)といった考え方を学びます。また、指示の受け方から業務報告の仕方など、業務プロセスごとの適切な行動の仕方も習得します。
2日目は、信頼される社会人としての身だしなみ・言葉遣いのマナーや、来客・訪問応対、電話応対時のマナーをポイントを絞ってお伝えします。そして、社内文書、社外文書、Eメールの3つのケースについて、ビジネス文書の具体的な書き方を演習を交えながら身につけます。
研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間) | ||
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研修プログラム例 (所要時間:2日目/2日間) | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
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