ビジネス基礎研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネス文書(1日間)

1188ビジネス基礎研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネス文書(1日間)

B BMN510-0300-1188

18/08/31 更新


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本研修の「ねらい」

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社会人に求められる意識や必要最低限のビジネススキルを1日間でコンパクトにまとめてお伝えする研修です。

学生から「社会人・組織人」への意識変革や、挨拶、名刺交換、電話応対などのビジネスマナーの知識や基本動作の習得を行うとともに、「コミュニケーション」「文書」の基本的なスキルを短時間で集中して学びます。


研修プログラム例

B BMN510-0300-1188

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに(オリエンテーション)
    ~チームビルディング
    ※チーム名・リーダーを決めることでアイスブレイク
講義
ワーク
  • 2.社会人としての自覚
    1. 企業の中での立場と役割の理解
    2. 社会人のルール・職場のルール・組織人として
      ①"サラリーマン"と"ビジネスマン"の違い
      ②公私の区別、守秘義務等ビジネスマンとして守るべき事
      ③受講生自らがルールを作成し「掟」として徹底
    3. 会社の仕組み ~企業の構成4要素、(B to B Business)
    4. 自分の3年後を常に考えながら仕事に臨む
    5. 会社での自分の3年後
講義
グループ討議
  • 3.ビジネスコミュニケーションの基礎
    1. 好感度、信頼はあいさつから
    2. 身だしなみ ~DRESS FOR SUCCESS
    3. 態度
      ①これまでの自分の「普通の態度」では通用しない
      ②姿勢、お辞儀、座り方(模範例をプロジェクターで表示)
講義
ワーク
(相互チェック等)
チェックポイント表
  • 4.言葉遣い・敬語
    1. 間違えやすい言葉遣い、敬語
    2. 質問するとき、依頼するときのポイント(クッション言葉他)
講義
ワーク
  • 5.訪問・来客応対
    1. 訪問・来客応対 ~席次(室内、自動車、電車等)
    2. 名刺交換、紹介の仕方 ~一対一、複数対複数
ミニテスト・解説
ワーク
  • 6.電話応対
    1. 電話応対の3つの鉄則
    2. 電話の受け方・取次ぎ方・かけ方
    3. 電話のタブーと"こんなときどうする"
講義
ワーク
  • 7.ビジネス文書の種類と基本
    1. 社内文書と社外文書 ~それぞれの特徴を解説
    2. ビジネス文書作成の基本
      ~簡潔に、はっきりと、正確に、わかりやすく
    3. 敬語の使い方
講義
  • 8.ビジネス文書のポイント
    1. 読み手の立場に立ちましょう
      ①案件名が的確になった表題になっているか
      ②正確かつ簡潔な短文 ~1文字40文字程度
      ③物事を要約する能力が不可欠
      ~3行半で要約できるか 他4項目
    2. 徹底的に真似よう ~習うより慣れろ
        ~封筒、はがきの書き方、送付状などの書式について
講義
演習
  • 9.文書化のプロセスを学ぶ
    ~800字のプレスリリースを50字に要約
演習
  • 10.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     10名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テキストを読むだけでは簡単と思ってしまうことも実際に作業し、声に出してみると難しいことが分かりました。特に、文章の要約が上手くできなかったので今後も独自で訓練していきたいです。
  • 自分の苦手ポイントを把握することができ、今後どこを意識していかなければならないか分かった。
  • 文書作成時に「目的意識」をもって取り組み、丁寧で正確に、かつ迅速に作成するのに役立てたいと思います。

実施、実施対象
2018年 4月     45名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.8%
参加者の声
  • テキストの内容が詳細で、今後振返りをするときに役立つと思います。
  • 学ぶことばかりの研修でした。「知っている」のではなく、「行動に移す」ことを肝に銘じてがんばっていきたいと思います。
  • 1年目で覚えるべきことが多かったですが、体得できればずっと使える知識だと思う。社内・社外問わず色々な人と関わる中で活かしたい。

実施、実施対象
2018年 4月     36名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修では、身だしなみやあいさつ、名刺交換など基本的なことを学ぶことができた。復習して身に付けていきます。
  • 自分が社会人として働いていくうえでの基礎的な部分を分かりやすく、講師の方の体験談なども含めながら教えてもらえました。
  • 1つ1つのステップが細かく具体的な内容だったので、ビジネスマナーをしっかり学ぶ事ができて良かったです。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
57,236
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
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