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ビジネスマナー研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネスEメール(2日間)

ビジネスマナー研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネスEメール(2日間)

ビジネスマナー、仕事の進め方等の点から社会人として信頼される行動を理解し、その実践を目指す

研修No.B NEP304-0100-0799

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

・これから社会人生活を歩む内定者、新入社員の方
・2日で集中して、マナー、Eメール、仕事の進め方を習得したい方
・新人を迎えるにあたって、マナー、Eメールなどを学び直したい若手・中堅社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人として恥ずかしくないビジネスマナーを習得したい
  • 分かりやすい文章の書き方やEメールの作り方を学びたい
  • 仕事の指示を受けてから終了するまでの仕事の流れや報連相などの仕事の基本を習得したい

研修内容・特徴outline・feature

「ビジネスマナー」「Eメール」「仕事の進め方」の3つの観点から、社会人として「信頼される」ための行動を理解し、実践できるようになっていただくことを目指す研修です。

研修の前半では、言葉遣い、敬語、来客応対、電話応対などの基本的なビジネスマナーを、講義とグループワークによって実践的に身につけます。後半は、「読み手の立場に立つ」ということを念頭に、社内・社外それぞれにおけるEメールの正しい書き方を身につけます。また、指示の受け方、ホウ・レン・ソウ(報連相)のやり方、時間管理の仕方など、周囲から信頼されるための土台となる仕事の仕方の基本を身につけていきます。

到達目標goal

  • ①言葉遣い、電話応対、名刺交換など主要なビジネスマナーを習得する
  • ②一文は40字以内、一文一義などの分かりやすい文章の基本や件名、宛先、冒頭の挨拶、以上で締めるなどのEメール作成の基本を習得する
  • ③仕事の指示を受けてから、中間報告、報連相、最終確認、振り返りの一連の仕事の流れと各プロセスの留意点を理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:2日間)
内容 手法
  • 1.はじめに(オリエンテーション)
  • ~チームビルディング
    ※チーム名・リーダーを決めることでアイスブレイク
講義
ワーク
  • 2.社会人としての自覚
    1. 「自立」した社会人として
      ①「会社」は広い意味で利益追求の場
       ~「プロ意識」は持っていますか?
      ②「会社に」おける人物評価
    2. 「会社」とは
    3. 自分の1年後を常に考えながら仕事に臨む
    4. 職場のルール
講義
ワーク
  • 3.ビジネスコミュニケーションの基本
    1. 第一印象の重要性
    2. 挨拶 ~高感度、信頼は挨拶から~
    3. 身だしなみ DRESS FOR SUCCESS
    4. 態度
    5. お辞儀の種類とポイント
    6. 表情
    7. 社会人として話すこと、聞くこと
講義
演習
ワーク
  • 4.言葉遣い・敬語
    1. 言葉遣いの基本 ~社会人としての自覚を持って~
    2. 敬語表現
        ~質問するとき、依頼するときのポイント(クッション言葉他)
        【演習】こんなときなんて言えばいい?
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問のマナー
    1. 来客応対の基本姿勢
    2. 来客応対の基本マナー
    3. 訪問の基本マナー
    4. 席次について
    5. 名刺交換
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    1. 電話応対の3つの鉄則~電話対応でわかる組織のレベル
    2. 電話の受け方・取次ぎ方
    3. 電話のかけ方
    4. 伝言メモの書き方
    5. ビジネス電話の決まった表現
    6. 【演習】"こんなときどうする"電話編
講義
ワーク
  • 7.ビジネス文書とは~基礎知識
    1. ビジネス文書の種類
    2. 社内文書
    3. 社外文書
    4. 封筒・はがきの書き方
    5. ビジネス文書の慣用表現と時候のあいさつ
講義
ワーク
  • 8.Eメールの特徴
    1. 長所と短所
    2. Eメールを生かす3つのポイント
講義
  • 9.ビジネスコミュニケーションツールとしての電子メール
    1. Eメールの基本要素とその効果的な使い方
        ①ヘッダー部/送信者、宛先、CC、BCC、件名
        ②メッセージ/メール本文
        ③署名
    2. メール文書も対人コミュニケーション~メッセージは営業ツール
講義
  • 10.社内文書・社外文書
    1. 大切な要素「件名」~メールはあとで探します
    2. 返信しやすいメール文書~用件別に箇条書き
        ①メールは1つのメールで1つのテーマ~効果的な「件名」を活かす
        ②1つのメールに複数のテーマの場合には箇条書きに
        ③返信も用件別に
    3. 社内向メールのポイント
    4. 社外向けメールのポイント
        ①社外向けメールの基本パターン
        ②初めてのメールを送る場合
講義
  • 11.仕事の進め方
    1. 効率的な仕事をするために~無駄なく、優先順位をつけて~
      ①仕事とは何か
      ②仕事の基本
      ③自身が成長するために知っておきたいこと
      ④仕事はチームワークが大事
      ⑤仕事の発生
    2. 命令・指示の受け方
      ①命令・指示とは
      ②ミスは「存在」する
      ③あなたを成長させる注意の受け方
    3. 『ホウ・レン・ソウ』のポイント
      ①なぜホウ・レン・ソウするのか?
      ②ホウ・レン・ソウのポイント
      【ケーススタディ】こんなときどうする?
    4. 時間管理(タイムマネジメント)の重要性
      ①仕事中の「時間」は会社のもの
      ②仕事中は仕事に「集中」する
      ③仕事以外の時間も大切
    5. 情報共有の重要性
      ①自分の実績「成果」はきちんと報告
      ②自分のスケジュール管理状状況も報告
    6. 顧客意識の重要性 ~お客様と仕事をする際のポイント
      ①顧客の要望に応えるために
      ②日頃から何でも良く相談する
    7. PDCAとは
      ①PDCAサイクル
      ②「起こりうる障害」を想定する
    8. 論理的思考力を鍛える
      ①論理的思考力があれば...
      ②相手方が共感できる流れに近づけることが大事
講義
ワーク
発表
  • 12.CSR・コンプライアンスとは?
    1. CSとCSRの関係
      ①CSRとは
    2. コンプライアンス
      ①コンプライアンスとは ~法令順守だけではない
      ②長期的に考えるコンプライアンス
講義
ワーク
発表
13.研修報告書の作成 ワーク
発表

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     6名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後配属される部署で電話応対や上司への報告などは必ずあると思いますので資料や講師の方とのやり取りを参考に業務に活かしていきたいと思います。
  • 今回の研修を受けて初めて知ることが沢山ありました。今後、学んだ事をしっかり活かしていきたいと思います。
  • 講師の体験談を聞いて理解しやすく、社会人、仕事にとって大切なことを教えていただきました。報告の練習もできて有益な時間でした。

実施、実施対象
2018年 4月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネス文書では、非常に多くのフォーマット・文例を学べたので、適材適所で使うことを意識する。
  • 業務の効率化に活かしたいと考えています。
  • 電話応対など、直接活かせるものから、社会人としての考え方など幅広い内容を学べました。時々見直して、思い出すようにしたいです。

実施、実施対象
2018年 4月     38名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の進め方・他社との関わり方・自己管理の方法など現場で活かしたい内容ばかりでした。これら全てを手本にしたいと思います。
  • 覚えていない、知らなかった部分が多く、とても勉強になった。また、実際にやってみる事で難しさを感じる事ができ、自分で考えることにつながった。
  • ケーススタディの内容は今後業務を行う上での視点を増やすのに大いに役立った。

開発者コメントcomment

これから社会人生活を歩む内定者、新入社員の方や新人を迎えるにあたって、マナー、Eメールなどを学び直したい若手・中堅社員の方向けの研修です。言葉遣い、電話応対、名刺交換など主要なビジネスマナー、一文は40字以内、一文一義などの分かりやすい文章の基本や件名、宛先、冒頭の挨拶などのEメール作成の基本、仕事の指示を受けてから、中間報告、報連相、最終確認、振り返りの一連の仕事の流れと各プロセスの留意点を理解する内容となっています。

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年間総受講者数
46,326
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

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