・これから社会人生活を歩む内定者、新入社員の方
・新人を迎えるにあたって、マナーやEメールなどを学び直したい若手・中堅社員の方
研修No.B NEP304-0100-0799
・これから社会人生活を歩む内定者、新入社員の方
・新人を迎えるにあたって、マナーやEメールなどを学び直したい若手・中堅社員の方
ビジネスマナー・Eメール・仕事の進め方の3つの観点から、社会人として信頼されるための行動を理解し、実践できるようになることを目指す研修です。
研修の前半では、言葉遣い、敬語、来客応対、電話応対などの基本的なビジネスマナーを、講義とグループワークによって実践的に身につけます。後半は、読み手の立場に立つということを念頭に、社内・社外それぞれにおけるEメールの正しい書き方を学びます。また、指示の受け方、ホウ・レン・ソウ(報連相)のやり方、時間管理の仕方など、周囲から信頼されるための土台となる仕事の仕方の基本体得します。
研修プログラム例(所要時間:2日間) | ||
内容 | 手法 | |
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 演習 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 | |
|
講義 | |
|
講義 | |
|
講義 ワーク 発表 |
|
|
講義 ワーク 発表 |
よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
これから社会人生活を歩む内定者、新入社員の方や新人を迎えるにあたって、マナー、Eメールなどを学び直したい若手・中堅社員の方向けの研修です。言葉遣い、電話応対、名刺交換など主要なビジネスマナー、一文は40字以内、一文一義などの分かりやすい文章の基本や件名、宛先、冒頭の挨拶などのEメール作成の基本、仕事の指示を受けてから、中間報告・報連相・最終確認から振り返りまでの一連の仕事の流れと各プロセスの留意点を理解できる構成にしています。
製造業向け新入社員研修~工場で安全に働くための仕事の進め方(1日間)
(新人向け)社会人としてのモラル・倫理を考える研修(半日間)
ビジネスマナー研修~新人向けマナー・コミュニケーション(2日間)
新入社員向け研修会社の仕組みを理解する編(2日間)
できるビジネスパーソンの10の心得・行動~職場の常識編(1日間)
OJTの受け方研修~教わり上手になるための5つのポイント(1日間)
【ケースで学ぶシリーズ】入社1年目向け問題解決ワークショップ(1日間)
クレーム対応研修~基本編(1日間)
新入社員研修~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)
新入社員向けPowerAutomateDesktop研修~Excel自動化編(1日間)
新入社員研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「新入社員研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「新入社員研修」は、「社会人としての自覚」と「ビジネスマナー」を身につけていただく2日間の研修です。
新人フォロー研修を語る
2022年12月22日更新
インソースの「新人フォロー研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「新人フォロー研修」は、入社してからこれまでの社会人としての基本スキルを振り返り、できていること、できていないことを明確にし、明日以降、どのように成長していくかを考え、モチベーションの向上を図る研修です。
新人がぶつかりやすい「4つの壁」~新入社員の6か月間の成長ストーリー
2025年4月21日更新
新入社員がぶつかる「4つの壁」を、入社から6ヶ月間のストーリー形式でお伝えします。新人の抱く悩みをふまえ、上司・先輩が具体的にどんな言葉をかけたら克服につながるかを「先輩の言葉」としてご紹介いたします。実際に指導する際の声掛けやアドバイスの参考にしていただければ幸いです。
新入社員研修を成功に導く10カ条
日本最大規模の新人研修を行うインソースが、新入社員研修を成功に導くポイントを10カ条にしてお伝えします。
2025年度新人の傾向と育成について
2025年4月23日更新
2025年度の新入社員の傾向速報です。2025年度に約6万1千名に実施した新人研修の結果を分析しました。登壇した講師やアシスタント講師などからの声をもとに「理解・実行力」「規律性・自己管理力」「積極性・発信力」「協働する力」から新人の傾向をまとめております。
入社3年目までの新人に伝えたい「営業成功のヒント」
2025年1月14日更新
若手営業担当者向けに、お客さまとの商談におけるTipsをまとめたブログです。商談の基本から、クロージング・価格交渉への応対方法など、現場ですぐに使えるノウハウがまとまっています。明日からの営業活動にお役立てください。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
過去にご覧いただいたページ(直近30日分)
ビジネスマナー、仕事の進め方等の点から社会人として信頼される行動を理解し、その実践を目指す