ビジネスマナー研修 ~振り返り編(半日間)

2284ビジネスマナー研修 ~振り返り編(半日間)

B BMN510-0000-2284

18/09/07 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

特に来客・訪問応対時にポイントを絞って、短時間でビジネスマナーの再確認を行う研修です。

具体的には、まず第一印象の重要性を理解したうえで、表情・態度や見出しなみ、挨拶といったマナーの基本を確認します。そのうえで、来客・訪問応対時のマナーを学び、実際に応対を行うロールプレイングを実施します。ロールプレイングでは、ビデオ撮影を行い、自分の応対の様子を客観的に見直したうえで改善点を理解し、練習を繰り返す、ということを行います。それによって、明日からすぐによりよい応対を実践できるようになります。


研修プログラム例

B BMN510-0000-2284

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)表情・態度
    (4)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ファッション誌とビジネスにおける格好の違い
    【チェック】身だしなみチェックシートを用いて相互チェック
    (5)挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
    (7)言葉遣い・敬語
    (8)席次・名刺交換
講義
  • 2.来客応対・訪問時のマナー
    (1)訪問時の基本マナー
    (2)来客応対の基本マナー
    【演習】来客応対:3~4人1組で、訪問から名刺交換まで練習する
     ※ここをビデオ撮影し、午後フィードバックいたします。
講義
演習
  • 3.ビデオを見て講師より受講者へアドバイス
    ~VTRの再生を見て、ポイントアドバイス ビデオ評価
    ※フィードバックはグループごとに行い、その他のグループは練習
  • 4.フィードバックを活かし、再度実践
    ~1度目と別のグループで再度ロールプレイングをする
演習
  • 5.まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

講師からひとこと

ビジネスマナーにおいて重要となってくるのは第一印象とコミュニケーション力です。この研修では、「ビジネスマナーの基本」のパートにてグループワークを多めに挟んでいき、積極的かつ活発的に研修に取り組んでいただけるよう、進めてまいります。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     34名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分のできていない点がある事や、普段からの疑問点が分かったので、改善していきたいです。
  • 忘れていたビジネスマナーを思い出したので、通常業務に活かしたいと思います。
  • ビジネスマナーは生活(公私)の中で、人間関係を良くするものだと感じたので、積極的に使いたいです。

実施、実施対象
2017年 9月     4名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日研修で学んだことは絶対に、今後働く上での助けになると思いました。
  • 研修を受け、新しい発見、自身の未熟な点など確認できた。今一度、社会人としてのマナーを見直すと共に、様々な現場や人に対応できるよう努めていきたい。
  • ビジネスマナーについて知らなかったこともあり、とても有意義な研修になったと思います。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



ビジネスマナー研修の評価
年間総受講者数
9,630
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
96.4

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■基本編
■応用編
■電話、Eメール、書面
■業種別
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

データ売り切り型eラーニング

クレーム対応の基本がしっかり身につく本

Gambatteクレーム対応

Gambatte接客サービス/CS向上

最短1週間で研修を実施できます

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

インソースフォーラム2019 全国6都市でお申込み受付中!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報