ビジネスマナー研修 ~振り返り編(半日間)

ビジネスマナー研修 ~振り返り編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B BMN510-0000-2284

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研修内容・特徴outline・feature

特に来客・訪問応対時にポイントを絞って、短時間でビジネスマナーの再確認を行う研修です。

具体的には、まず第一印象の重要性を理解したうえで、表情・態度や見出しなみ、挨拶といったマナーの基本を確認します。そのうえで、来客・訪問応対時のマナーを学び、実際に応対を行うロールプレイングを実施します。ロールプレイングでは、ビデオ撮影を行い、自分の応対の様子を客観的に見直したうえで改善点を理解し、練習を繰り返す、ということを行います。それによって、明日からすぐによりよい応対を実践できるようになります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)表情・態度
    (4)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ファッション誌とビジネスにおける格好の違い
    【チェック】身だしなみチェックシートを用いて相互チェック
    (5)挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
    (7)言葉遣い・敬語
    (8)席次・名刺交換
講義
  • 2.来客応対・訪問時のマナー
    (1)訪問時の基本マナー
    (2)来客応対の基本マナー
    【演習】来客応対:3~4人1組で、訪問から名刺交換まで練習する
     ※ここをビデオ撮影し、午後フィードバックいたします。
講義
演習
  • 3.ビデオを見て講師より受講者へアドバイス
    ~VTRの再生を見て、ポイントアドバイス ビデオ評価
    ※フィードバックはグループごとに行い、その他のグループは練習
  • 4.フィードバックを活かし、再度実践
    ~1度目と別のグループで再度ロールプレイングをする
演習
  • 5.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     34名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分のできていない点がある事や、普段からの疑問点が分かったので、改善していきたいです。
  • 忘れていたビジネスマナーを思い出したので、通常業務に活かしたいと思います。
  • ビジネスマナーは生活(公私)の中で、人間関係を良くするものだと感じたので、積極的に使いたいです。

実施、実施対象
2017年 9月     4名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日研修で学んだことは絶対に、今後働く上での助けになると思いました。
  • 研修を受け、新しい発見、自身の未熟な点など確認できた。今一度、社会人としてのマナーを見直すと共に、様々な現場や人に対応できるよう努めていきたい。
  • ビジネスマナーについて知らなかったこともあり、とても有意義な研修になったと思います。

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ビジネスマナー研修
年間総受講者数
8,652
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年4月~2020年3月

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