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ベテラン向けマナー研修~キャリアに相応しい配慮が信頼感を高める

ビジネスマナー

ベテラン向けマナー研修~キャリアに相応しい配慮が信頼感を高める

ベテランに求められるマナーを改めて考え、キャリアに相応しい配慮を行動に落とし込む

No. 3130001 9910022

対象者

  • 中堅層

・ベテラン層(30代前半~40代)の非管理職の方

※ベテランの方で、基本的なビジネスマナーの考え方や型を再確認したい方はこちら

よくあるお悩み・ニーズ

  • 一般社員の期間が長く、停滞感がある
  • 管理職ではない立場として周囲への配慮とは何かを知りたい
  • ベテラン社員に望まれている行動や心構えを知り、周囲からの信頼を高めたい

研修内容・特徴outline・feature

組織やチームに長く属しているベテランメンバーだからこそ、果たせる役割があります。
本研修ではベテランメンバーに求められるマナーとは何かを考え、これまでに積み重ねたキャリアに相応しい配慮を明確にし、講義やワークを通じて現場での実践につなげることで、周囲からの信頼感を高めていただけます。

到達目標goal

  • ①自分自身のマナーレベルを向上させる
  • ②後輩の手本となる配慮とは何かを知り、実践できる
  • ③今以上に、会社や後輩のために自分が出来ることに前向きに取り組める

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.ベテラン社員に求められるマナー ~慣れと中弛みは紙一重
    【ワーク】これまでに感銘を受けたマナー(立ち居振る舞い)を思い出す
    (1)キャリア・プラトーからの脱却
    (2)ベテラン社員に求められるマナーとは
    【ワーク】周囲(上司・後輩)から期待されるマナーとは何かを考える
    (3)経験を糧に自らのマナーを磨く
    (4)磨かれたマナーが信頼を生む
    (5)信頼感を高める配慮とは
講義
ワーク
  • 2.第一印象のよい清潔感のある身だしなみ
    【ワーク】第一印象で損をしている人はどのような人かを考える
    (1)第一印象の重要性
    (2)清潔感が与える印象
    (3)減価償却から考える物の衰え
講義
ワーク
  • 3.手本となる立ち居振る舞い
    (1)表情 ~口角を上げると幸せホルモンが増加する
    (2)態度 ~体幹を意識して、動く
    (3)あいさつ ~あいさつに立場なし
    【参考】お辞儀の種類とポイント
講義
  • 4.礼儀正しさは最強の武器
    (1)周囲から慕われるために
    【ミニワーク】ケースを読んで、自分が上司ならA・Bどちらの社員に対応してほしいかを考える
    (2)人が嫌がる仕事を率先して行う
    【ワーク】人が嫌がる仕事を具体的に考える
    (3)組織の知恵袋になる
    (4)礼儀正しさを組織に浸透させる
講義
ワーク
  • 5.安心感と包容力を与えるコミュニケーション
    (1)心理的安全性を意識する
    【ワーク】後輩の視点に立って、チェックする
    (2)場の空気を和ませる ~自己開示のすすめ
    (3)相手の緊張を和らげる ~自らの失敗を共有する
    【ワーク】普段、相手の緊張を和らげるために取り組んでいること、工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 6.世の中を理解した相応しい発言
    【ワーク①】過去に見聞きした不用意な発言を思い出し、その理由を考える
    (1)不用意な発言は信頼感を低下させる
    (2)時代によって変化する「不用意な発言」
    (3)発言する前に立ち止まる
    (4)伝える方法に配慮する
    【ワーク②】不用意な発言を、どのように言い換えたらいいかを考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】言葉遣い・敬語
講義

企画者コメントcomment

本研修は、非管理職のベテランメンバーのモチベーションを高めたいとのご要望を受けて開発しました。
多様な働き方が広まっている今の社会だからこそ、管理職へ昇進していく道もあれば、マネジメントではなく専門性を高めていく道や、プライベートを重視して働く道もあります。組織におけるキャリアモデルの一つとして、本研修を踏まえて自身のマナーをさらに磨き、信頼を得られるビジネスパーソンになっていただければと思います。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.8%

講師:大変良かった・良かった

96.7%

※2024年10月~2025年9月

実施、実施対象
2025年10月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社外との商談や社内での言動に、学んだマナーや配慮を活かしていきたいと思います。
  • 第一印象や挨拶を意識して、今一度初心に戻って先輩として模範を示せるよう心掛けたいです。
  • 丁寧な対応や細やかな心遣いを意識して、信頼関係の構築に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2025年9月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 笑顔であいさつすることや、相談できる雰囲気づくりを意識して実践していきます。異業職の方のお話が聞けて有益な研修でした。ポジティブな気持ちになれて良かったです。
  • 日々のあいさつを意識することや、Z世代の方への接し方を実践する。また、心理的安全性のチェックで「0」が1つもなかったので、「0」が増えるようにしていきたい。

実施、実施対象
2025年8月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ほめる技術を身に付ける。また、時代によって変化する不用意な発言をしないよう知識をアップデートする。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.8
講師がとても良い・良い
96.7

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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