loading...

検索結果

ベテラン向けマナー研修~キャリアに相応しい配慮が信頼感を高める

ビジネスマナー

ベテラン向けマナー研修~キャリアに相応しい配慮が信頼感を高める

ベテランに求められるマナーを改めて考え、キャリアに相応しい配慮を行動に落とし込む

No. 3130001 9910022

対象者

  • 中堅層

・ベテラン層(30代前半~40代)の非管理職の方

※ベテランの方で、基本的なビジネスマナーの考え方や型を再確認したい方はこちら

よくあるお悩み・ニーズ

  • 一般社員の期間が長く、停滞感がある
  • 管理職ではない立場として周囲への配慮とは何かを知りたい
  • ベテラン社員に望まれている行動や心構えを知り、周囲からの信頼を高めたい

研修内容・特徴outline・feature

組織やチームに長く属しているベテランメンバーだからこそ、果たせる役割があります。
本研修ではベテランメンバーに求められるマナーとは何かを考え、これまでに積み重ねたキャリアに相応しい配慮を明確にし、講義やワークを通じて現場での実践につなげることで、周囲からの信頼感を高めていただけます。

到達目標goal

  • ①自分自身のマナーレベルを向上させる
  • ②後輩の手本となる配慮とは何かを知り、実践できる
  • ③今以上に、会社や後輩のために自分が出来ることに前向きに取り組める

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.ベテラン社員に求められるマナー ~慣れと中弛みは紙一重
    【ワーク】これまでに感銘を受けたマナー(立ち居振る舞い)を思い出す
    (1)キャリア・プラトーからの脱却
    (2)ベテラン社員に求められるマナーとは
    【ワーク】周囲(上司・後輩)から期待されるマナーとは何かを考える
    (3)経験を糧に自らのマナーを磨く
    (4)磨かれたマナーが信頼を生む
    (5)信頼感を高める配慮とは
講義
ワーク
  • 2.第一印象のよい清潔感のある身だしなみ
    【ワーク】第一印象で損をしている人はどのような人かを考える
    (1)第一印象の重要性
    (2)清潔感が与える印象
    (3)減価償却から考える物の衰え
講義
ワーク
  • 3.手本となる立ち居振る舞い
    (1)表情 ~口角を上げると幸せホルモンが増加する
    (2)態度 ~体幹を意識して、動く
    (3)あいさつ ~あいさつに立場なし
    【参考】お辞儀の種類とポイント
講義
  • 4.礼儀正しさは最強の武器
    (1)周囲から慕われるために
    【ミニワーク】ケースを読んで、自分が上司ならA・Bどちらの社員に対応してほしいかを考える
    (2)人が嫌がる仕事を率先して行う
    【ワーク】人が嫌がる仕事を具体的に考える
    (3)組織の知恵袋になる
    (4)礼儀正しさを組織に浸透させる
講義
ワーク
  • 5.安心感と包容力を与えるコミュニケーション
    (1)心理的安全性を意識する
    【ワーク】後輩の視点に立って、チェックする
    (2)場の空気を和ませる ~自己開示のすすめ
    (3)相手の緊張を和らげる ~自らの失敗を共有する
    【ワーク】普段、相手の緊張を和らげるために取り組んでいること、工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 6.世の中を理解した相応しい発言
    【ワーク①】過去に見聞きした不用意な発言を思い出し、その理由を考える
    (1)不用意な発言は信頼感を低下させる
    (2)時代によって変化する「不用意な発言」
    (3)発言する前に立ち止まる
    (4)伝える方法に配慮する
    【ワーク②】不用意な発言を、どのように言い換えたらいいかを考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】言葉遣い・敬語
講義

企画者コメントcomment

本研修は、非管理職のベテランメンバーのモチベーションを高めたいとのご要望を受けて開発しました。
多様な働き方が広まっている今の社会だからこそ、管理職へ昇進していく道もあれば、マネジメントではなく専門性を高めていく道や、プライベートを重視して働く道もあります。組織におけるキャリアモデルの一つとして、本研修を踏まえて自身のマナーをさらに磨き、信頼を得られるビジネスパーソンになっていただければと思います。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.8%

講師:大変良かった・良かった

96.7%

※2024年10月~2025年9月

実施、実施対象
2025年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても分かりやすく、気づきを得る研修でした。顧客やベンダーなど、上位会社と話す際は言葉遣いには気をつけます。
  • 言葉がちゃんと頭に入ってきたので、とても印象的な研修でした。上司やメンバーとの接し方について改めて考え直し、信頼や慕われるベテランを目指します。
  • 後輩、上司に対して今までの言動や態度がいかに適切でない場面があったかを考えて、ちゃんと向き合わないといけないと思いました。自分の立場と業務以外での役割を再認識し、相応のふるまいを考えます。
  • 心理的安全性の高い職場づくりをしていきたいと思いました。相手の事を考え、意見を言い易い雰囲気を作っていきます。

実施、実施対象
2025年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Iメッセージを活用し、相手がどのように思っているか、理解が深まる接し方を心掛けます。不意な発言をしないために、一回間を置いて発信したいと思います。
  • 第一印象の大切さ、礼儀正しさなど、今後の業務で意識して実践します。ベテラン向けマナーの大切さについて学ぶことができ、初心に帰ることができました。
  • お客様や社内の人と接するうえで、発言に対してよく考えようと思いました。また、心理的安全性に関して改善できるところがあればしていきます。
  • 社内の業務や人への接し方について、注意していかないといけないと思いました。今後は不用意な発言をしないように気をつけます。そして、心理的安全性の高い職場環境を意識して行動します。
  • 若手への接し方を今一度考える機会を頂きました。チーム、会社で信頼されるメンバーとなれるよう、この研修内容を活かしていきます。

実施、実施対象
2025年5月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「率先垂範」を心に刻み、部下後輩の模範となる「ベテラン」にふさわしい立ち振る舞いをしていきます。
  • 率先して明るく挨拶したり面倒な仕事も引き受けるなど、普段からあらゆる人の見本になるような行動をしたい。普段の業務上の会話は多くないが、安心して話しかけられる雰囲気を作っていきたい。
  • 第一印象が相手に与える影響の大きさを学んだ。ベテランが対峙する場面は、より重要な場合や影響力が大きい事をしっかり認識し、常日頃から相手に不快感を与えないよう、自分磨きをしたいと思う。
  • 〇〇くん、〇〇ちゃんという呼び方が今は適切ではないということを知ったので、呼び方について、上司含めてフィードバックしようと思う。また、自己開示が心理的安全性を高めるということなので、現状得意ではないので自己開示できるように意識する。

実施、実施対象
2025年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • このような心を見つめなおす、ふるまいを見つめなおす研修がハラスメントを回避するようにできる一助になると思います。効率を求められてばかりいる、指摘ばかりが是のように見せられる傾向の今の時代には、最も必要な研修だと思いました。
  • 否定的な意見や言葉を発するより、肯定的な、または相手を褒めることや感謝をすることばや気持ちからものごとをスタートする向き合い方ができるようにしていきたいと思います。
  • 一緒に仕事をするうえで不快感を与えず、気軽に相談してもらえる、慕われる社員になるよう意識していきたい。気配り・配慮を忘れないようにする。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.8
講師がとても良い・良い
96.7

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修