クレーム対応研修 ~組織のクレーム対応力向上編(半日間)

クレーム対応研修 ~組織のクレーム対応力向上編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CLM500-0000-0069

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

研修内容・特徴outline・feature

クレームを円滑に解決していくには、全員で情報を共有し、組織的に対応することが重要です。
本研修では、組織的なクレーム対応を行なうために効果的なクレーム対策会議の実施手法を理解し、実践的な演習で効果的な会議とはどのようなものかを体感していただきます。
会議を通じて、情報ルートが確保され、組織的な対応が可能になるプロセスをご理解いただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日3~4時間)
内容
手法
  • 1.クレームとは
    1. 近年のクレームの一般的傾向
    2. 組織的クレーム対応体制をつくる
講義
  • 2.クレーム対応の4つの基本手順
    1. 基本手順1:当事者である意識を強く持つ
    2. 基本手順2:お客さまの心情を理解し、そのことを行動で示す
    3. 基本手順3:解決すべき問題・ご要望の確認を行う
    4. 基本手順4:問題の代替案・解決策を冷静に提示する
講義
  • 3.組織としていかにクレームに対応するか
    1. クレーム対応は組織対応
    2. 組織的クレーム対応体制をつくる
      ~組織的なクレーム対応を行う7つのポイント
講義
  • 4.クレーム事例の発表とロールプレイングの実施
    ~クレーム事例を発表し、グループで対策会議を行う
    対策会議のあと、実際のお客さま役、対応者役に分かれて応対訓練を実施
    A:お客さま、B:応対者、2人一組 または4名1組で対応
    ※グループに講師が適宜入って指導→巡回 発表
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     15名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても参考になりました。学んだことを実行できるように活かしていきたいと思います。
  • 相手の気持ちを考えることはクレーム以外でも使えることだと思うので、興味、関心を持ち、相互理解を深められるようにしたい。
  • クレームを受ける際、今まで事実確認が不十分だったと思ったので、今後は気をつけていきます。

実施、実施対象
2017年 5月     40名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
92.5%
参加者の声
  • クレーム対応の際のポイントを頭に入れておいて、大きなクレームに発展させないよう活かしていきたい。
  • クレーム対応も準備が重要ということが分かったので、今後マニュアル化できるように、クレームを共有し、データ化していこうと思います。
  • お客様が何に対して怒っているのか、お客様目線で考える癖をつけようと思います。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

クレーム対応研修の評価
年間総受講者数
14,145
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
92.2

※2018年10月~2019年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

本テーマのおすすめリンク

クレーム対応の基本がしっかり身につく本

Gambatteクレーム対応

Gambatte接客サービス/CS向上

最短1週間で研修を実施できます

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!