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【偉人に学ぶ】人を動かす思考と姿勢~上杉鷹山に学ぶリーダーの在り方

リーダーシップ・意思決定力

【偉人に学ぶ】人を動かす思考と姿勢~上杉鷹山に学ぶリーダーの在り方

史実に基づくエピソードからリーダーの在り方を考え、チームを率いる能力を向上させる

No. 3231700 9905059

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・メンバーの動かし方を知りたい方
・自部署で変革を起こしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リーダーシップの発揮の仕方に悩んでいる
  • 組織や人のマネジメントの方法を知りたい
  • もっとメンバー・部下から信頼されるリーダーになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

上杉鷹山は、第35代米国大統領J・F・ケネディが「最も尊敬する日本人」と賞賛した人物です。貧窮に喘いでいた米沢藩の財政を再建し、奇跡的な繁栄をもたらした日本を代表する名指導者と言われています。本研修では、史実に基づく様々なエピソードから上杉鷹山の思想や姿勢、組織と人のマネジメントについて学びます。

到達目標goal

  • ①上杉鷹山のリーダーとしての思想や姿勢を知る
  • ②上杉鷹山の組織マネジメント・人材マネジメントの手法を学ぶ
  • ③自身のリーダーとしての課題を整理し、今後の目標を明確にする

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.はじめに~リーダーとしての自身について考える
    【ワーク】リーダーとしての自身の強みと弱みについて改めて考える
ワーク
  • 2.上杉鷹山の生涯における主な出来事と功績
講義
  • 3.リーダーとしての上杉鷹山~人を動かす思想と姿勢
    (1)上杉家の歴史と状況
    (2)上杉鷹山が藩主になった経緯
    (3)若き藩主の決意~誓詞
    (4)最初の改革~大倹約令
    (5)改革の根底にあるもの~謙虚さ、誠実さ、慈愛の心
    (6)上杉鷹山のリーダーとしての思想と姿勢
    【ワーク】上杉鷹山の思想や姿勢から、自身が実践したいことを書き出す
講義
ワーク
  • 4.上杉鷹山の組織マネジメント~壁に立ち向かい、打ち破る
    (1)組織マネジメントのエピソード①~改革の火種を移せ
    (2)組織マネジメントのエピソード②~全藩士に対する改革への協力要請
    【ワーク】現代の組織マネジメントの手法に置き換えて、生かせる場面を考える
    (3)組織マネジメントのエピソード③~天明の飢餓
    【ワーク】自身の仕事における危機の乗り越え方に活用できることを考える
    (4)組織マネジメントのエピソード④~伝国の辞
    (5)上杉鷹山の組織マネジメントの優れた点
    【ワーク】上杉鷹山の組織マネジメントから、自身が実践したいことを書き出す
講義
ワーク
  • 5.上杉鷹山の人材マネジメント~人を動かし、活かす
    【ワーク】人材マネジメントについて、工夫点や難しいと感じることを共有する
    (1)人材マネジメントのエピソード①~まずは自己改革から
    (2)人材マネジメントのエピソード②~籍田の礼
    (3)人材マネジメントのエピソード③~人材登用術
    (4)人材マネジメントのエピソード④~興譲館の設立
    (5)上杉鷹山の人材マネジメントの優れた点
    【ワーク】上杉鷹山の人材マネジメントから、自身が実践したいことを書き出す
講義
ワーク
  • 6.上杉鷹山が最期に遺したもの
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、リーダーとしての今後の目標を考える
ワーク

企画者コメントcomment

上杉鷹山の米沢藩における藩政および財政政策は、ただ施策として優れていただけではありません。謙虚さ、誠実さ、慈愛の心といった「リーダーとしての思想や姿勢」に人々が感銘し、共感し、動かされることで成し遂げられました。これは、まさにリーダーシップとマネジメントの根源となるものであると考えます。リーダーとしての在り方を改めて学んでいただくために、本研修を企画・開発いたしました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンバーとのコミュニケーションをよりとること、特に後輩には相手が話せるように促すテクニックを磨くことを意識する。チームの活性化に向け謙虚さを大事にしたい。
  • コミュニケーションをより一層活発にしてチームビルディングを行う。傾聴の姿勢、双方向の対話を心掛け、チームメンバーの育成につなげていく。
  • 人を動かす、動いてもらうために、また個々の意欲やスキルを見極めて協力要請のマネジメントを行うために、コミュニケーションの強化、特に傾聴をもっと積極艇に行う。
  • 大きな目標を示し、それを実践するために様々なタイプにあったマネジメントを行う必要がある 。 その一つの指針としてはやった人間に恩恵のあるマネジメントを行う。
  • 歴史上の人物を題材に、苦難を乗り越えるためにどのようなことを考え、行動してきたか、今でも十分通用することが学べて、改めて大変勉強になりました。一つひとつは短時間でしたが、グループワークで意見交換できたこともよかったです。

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