ビジネスにおいて、複数の関係者がそれぞれに相容れない考え、意見、要望を持っているケースは少なくない。そして、その関係者同士がともに働くためには、どうしたって「交渉」や「調整」が必要になる。
本動画コンテンツは、「交渉とは何か」をかみ砕いて解説したうえで、時系列で、交渉前にすべきこと、交渉を開始する際に気を付けること、交渉中にどのように交渉をするかについて解説する。
まとめてしまえば、「交渉」とは、関係者同士の新しい関係性構築のスタートなのだ。ともに協議し合い、妥協点・打開策を模索し合い、「ならば、こういう取り決めはどうでしょう?」と新しい取り決めをする。「それでいきましょう」と握手することができれば、そこから新しいビジネスのあり方が始まる。「交渉」の本当のゴールはそこにある。
是非、すべてのビジネスパーソンにご覧いただきたい内容だ。
【動画データ】332MB
【WEBinsource研修コード】DI160001
「交渉」は相手との新しい関係性の始まり(だから、Win-Winを目指したい)