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ハラスメント防止研修~基礎知識を習得する(1日間)

ハラスメント防止研修~基礎知識を習得する(1日間)

企業に大きな影響を及ぼすリスクでもある、ハラスメントを防ぐための必要な基礎知識を1日で学ぶ

研修No.B HRS191-0200-4052

対象者

  • 全階層

・ハラスメントの基礎知識を習得したい方
・階層問わずご受講可

研修内容・特徴outline・feature

ハラスメントは経営にも影響を及ぼす重大な企業リスクであり、職場の一人ひとりが真剣に向き合うべき課題です。

本研修では、ハラスメントに関する基礎知識を全般的に習得していただきます。セクハラ・パワハラの判断基準や実際に起きてしまった事例から、防止するためのポイントを学びます。マタハラやパタハラ、ケアハラなど、ダイバーシティ時代におけるハラスメント防止の基本もおさえます。また、ハラスメントを見かけた時にしてはいけないこと、被害者に寄り添うためにできることを考えていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ハラスメントとは
    【ワーク】組織内でハラスメントが発覚した際に、どのような影響があるのか
    ①被害者
    ②加害者③組織の立場になって考える
    (1)ハラスメントとは
    (2)職場の一人ひとりが真剣に向き合うべき問題
    (3)経営にも影響を及ぼす重大な企業リスク
    (4)ハラスメントは人手不足を加速させる
    (5)SNS普及に伴う影響範囲の拡大
    (6)ハラスメントの種類
    (7)ハラスメントがもたらすさまざまな悪影響
講義
ワーク
  • 2.セクシュアルハラスメントとは
    【ワーク】セクハラ認識度チェック
    ~どの程度のことが「セクハラ」にあたるのか自分の認識をチェックする
    (1)セクシュアルハラスメント(セクハラ)とは
    (2)2つのセクハラタイプ
    (3)セクハラの原因
    (4)セクハラの判断基準
    (5)セクハラグレーゾーン
    【ワーク】セクハラに該当する可能性のある行為に〇を付ける
    (6)セクハラを防ぐために
    (7)セクハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 3.パワーハラスメントとは
    【ワーク】パワハラ危険度チェック
    ~どの程度のことが「パワハラ」にあたるのか自分の認識をチェックする
    (1)パワーハラスメントとは
    (2)6つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】パワハラに該当する可能性のある行為に〇を付ける
    (6)パワハラか正当な指導か
    (7)自身がパワハラを起こさないために
    (8)パワハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 4.ダイバーシティ時代のハラスメント防止
    (1)「多様な人が共に働く時代」のハラスメント防止
    (2)マタハラ  (3)パタハラ
    (4)ケアハラ  (5)LGBTに対するセクハラ
    (6)障がい者に対する差別
講義
ワーク
  • 5.ハラスメントを見かけたら ~悪化させないために
    (1)ハラスメントを見かけた時に絶対にしてはいけないこと
    ①加害者への同調②被害者側を責める③被害者側の意思を確認せずに通報
    (2)被害者に寄り添うためにできること
    ①被害者に孤独を感じさせない②話を真摯に受け止め、聴く③相手の意向を尊重する
    ④早急に対応する⑤記録をつける
    (3)社内の相談窓口を把握する
    【ワーク】ハラスメントを見かけたら自分ならどのように対応するか、ケースをもとに考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】明日から取り組むことを考え、発表する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年12月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.2%
講師:大変良かった・良かった
82.4%
参加者の声
  • 指導がパワハラとならないよう気をつけて業務に取り組む。パワハラは、周囲の人が客観的にみてどう感じるかも重要という点が知れて有意義だった。
  • 自分の行動を振り返り、メンバーとの接し方を改善していく。あまり気にしていなかったメンバーの呼び方に注意したい。
  • ハラスメントに該当する言動がわかりやすかった。忙しいときや急いでいるときは特に感情的になりがちのため気をつける。

実施、実施対象
2021年2月     54名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
85.2%
参加者の声
  • ハラスメントの知識がなかったので、自分の身を守るためにもしっかり身につけたい。ハラスメントの被害者だけでなく、加害者にもならないようにする。
  • さまざまな種類のハラスメントについて理解を深めることができた。自分の身近でも十分起こり得るものだと分かったので、日頃の自身の行動に責任をもつ。
  • ハラスメントを他人事とせず、積極的に職場の人とコミュニケーションをとるようにして抑制・防止を図る。

実施、実施対象
2020年8月     6名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 誰もが抱えているストレスに対応していけるように、言動に気を付けて社内の活性化に努めていく。
  • 部下とのコミュニケーションをより一層とり、スムーズな人間関係の構築に取り組む。改めてハラスメントについて意識できたので学習したことをもとに、労働環境がより良好になるよう努力する。
  • 他人を変えていくのではなく、自分自身を変えていく努力をして相手に気づきを与えていけるように努めていきます。

実施、実施対象
2019年4月     57名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.2%
講師:大変良かった・良かった
80.7%
参加者の声
  • 自分が無意識に行っていることがハラスメントにつながる可能性があることを学んだ。コミュニケーションを大切にしたい。
  • 判例等を参照しながらどのようなケースがハラスメントにあたるのかを分かりやすく学ぶことができた。言葉を発する前に相手がどう思うかを考える。
  • 当たり前のことがどれだけ難しいかということが分かったので、親しき中にも礼儀ありということを心がけます。

実施、実施対象
2019年1月     21名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 何気ない言動が他人を傷つける可能性があることを、常に意識しておく必要があると感じた。
  • ハラスメントをしないことはもちろんのこと、「させない」「見逃さない」ことも心がけていきたい。
  • 何でも話せる雰囲気づくりが重要だと思った。その場の雰囲気に流されて良くない言動をとる可能性があることにも留意したい。

開発者コメントcomment

ハラスメントは組織にさまざまな悪影響を及ぼします。ハラスメントにより離職者が増え、従業員のエンゲージメントは低下してしまいます。ハラスメントを防止するためには、管理職だけでなく、従業員全員がハラスメントに関する知識を身につけることが大切です。「ハラスメントに関する基礎知識を身につけるたい」という方の導入としておすすめの研修となっております。

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