管理職向けハラスメント防止研修~事例検討編(1日間)

管理職向けハラスメント防止研修~事例検討編(1日間)

リアルな事例で実践的なハラスメント防止策を学ぶ

研修No.B HMG192-0000-4108

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対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

部下を持つ管理職・リーダーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ハラスメントの基礎知識はすでに学んでおり、現場での実践を学びたい
  • リアルな事例で具体的な対応策を考えさせたい

研修内容・特徴outline・feature

ハラスメント防止の基礎知識と、ハラスメントを招かないための日常の部下コミュニケーション・指導方法を修得します。実例や事実に基づいて作成されたケーススタディをもとに、ハラスメントに対する捉え方や対応方法を、議論を通じて学んでいただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】先入観や思い込みのセルフチェック
    それぞれの事例について、ご自身がどのような固定観念を持っているか確認する
     ①思い込みを取り除く
     ②固定観念が視野を狭める
講義
ワーク
  • 2.ハラスメントとは
    【ワーク】自分がこれまでに受けてきた指導の中で、今これをやったらパワーハラスメントになりうるかもしれないと思うことを書き出してみましょう。
    (1)パワーハラスメントとは
    (2)パワハラと認定された事例
    (3)ハラスメントの判断基準
    (4)職場で問題になりうる言動について考える
    【参考】多様化する現代のハラスメント
講義
ワーク
  • 3.ハラスメントを招かないために
    (1)誰もがハラスメントをする可能性があることを認識する
    (2)まずは指摘を受ける姿勢を示す
    (3)指摘された場合には反論せず受け止め、受け入れる
    (4)同じハラスメントを繰り返さない
    (5)日頃のコミュニケーションにも配慮する
    (6)「尊」:尊敬・尊重・尊厳に基づいたコミュニケーション
    (7)「理」:原則原理と根拠に基づいた指示・指導
    (8)「情」:フィードバックとほめ言葉
講義
ワーク
  • 4.ケースから考える ~パワーハラスメント
    【ケース①】気の合う部下をほめ、寡黙で何を考えているか分からない部下に叱責する上司Aのケース
    【ケース②】部下が出社できなくなるほど厳しいが、やり手の上司Bのケース
     ※進め方
     ・ケースを読み、ハラスメントにあたる態度や言動を挙げる
     ・行動や指導方法をどのように改善すればよいか話し合う
     ・自身の言動を振り返り、気を付けるべき点を共有する
ワーク
  • 5.ハラスメントに対する組織としての対応
    (1)ハラスメント行為者(になりそうな人)への対応
    (2)ハラスメント被害者(かもしれない人)への対応
講義
  • 6.まとめ

6080

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年11月     49名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.8%
講師:大変良かった・良かった
98%
参加者の声
  • 自分の行動を振り返り、パワハラを生まない環境を意識していきます。まずは相手のことをよく見てみようと思った。
  • 感情的になることが時々あるので、冷静によく考える時間を持ち、部署内のスタッフとよくコミュニケーションをとり業務効率につなげていきたい。
  • 自分のメンタルに余裕を持つことがいかに大切かを改めて理解できた。部下に業務を指示する際も、目的や理由をはっきりと伝え、相手に選択肢を与える状況を作る。

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ハラスメント防止研修
年間総受講者数
44,506
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
89.8

※2019年4月~2020年3月

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