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被評価者研修~来期へつなげる振り返り編(半日間)

被評価者研修~来期へつなげる振り返り編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0300-3540

対象者

  • 全階層

被評価者の方

研修内容・特徴outline・feature

・振り返りのポイントを学ぶ
・面談における心構えと伝え方を練習する
・次の目標に向けて、目標設定方法を学ぶ

「被評価者が自身の振り返りをうまくできていない」、「来期の目標につながっていない」といった声をもとに作成しました。期初に決めた目標に対して、何を根拠に振り返りを行っていけばよいのか、そのポイントを学んでいただきます。
また、その振り返りの結果を面談の場で上司にきちんと伝えることで明確にし、自身の次の目標につなげられるようになることを目指します。

本研修のポイント
「目標達成へ向けての期中の行動(D)」、「振り返り(C)」、「面談準備(A)」、「来季に向けての目標設定(P)」というPDCAを回していくという流れで構成しています。

・ケーススタディで振り返りをし、面談時に上司に分かりやすく伝える方法も実践形式で学んでいただきます。
・PLANの部分では、来期の目標策定に役立つ具体的な設定方法を学んでいただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.目標管理をなぜ行うのか
    (1)ビジネスパーソンとして常に成長していく
    (2)目標管理とは何か
    (3)目標管理を行う理由
    (4)目標達成への動機付け
    (5)PDCAで成長していく
    (6)継続的にPDCAを行う重要性
講義
  • 2.DO~実行する
    (1)目標達成に向けて
    (2)管理項目を設定する
    (3)状況によっては目標を修正することも必要
講義
ワーク
  • 3.CHECK~振り返り
    (1)振り返りの根拠を明確にする ~定期的に振り返り、記録しておく
    (2)振り返りのポイント
    【ケーススタディ】業務マニュアル作成を目標としたAさんの行動を、自身の行動として振り返ってみる
    【ワーク】今期の自身の行動を現時点で振り返ってみる
講義
ワーク
  • 4.ACTION~次につなげる上司との面談
    (1)「面談」の重要性を知る
    (2)面談実施の前に ~ 部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (3)面談の目的
    (4)面談に臨む心構え
    (5)分かりやすく伝える
    (6)話の展開例
    【ワーク】ケーススタディで振り返った内容を整理し、上司役・部下役に分かれて伝える
講義
ワーク
  • 5.PLAN~目標を立てる
    (1)目標設定のポイント
    (2)目標値の具体的設定方法
    【ワーク】よりよい目標に修正する
    (3)目標設定・難しい事例の対応方法
    (4)実践できる計画づくり
講義
ワーク
  • 6.まとめ

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年3月     20名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 月に1回程度、振り返りや進捗状況を確認します。チェック項目を意識した計画づくりや、抽象的な目標を数値化することなど、日々意識して取り入れていきます。
  • 具体的な目標策定に向けて、まずは自身の業務を可視化します。現在担当している業務のフローを明確にしたうえで課題を洗い出し、今後の目標を設定したいです。
  • 数値を用いて目標を設定し、それをスケジュールに組み込むようにします。上司との面談の場面では、結論ファーストや分かりやすい話し方を実践していきます。

実施、実施対象
2018年 5月     111名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.9%
講師:大変良かった・良かった
89.2%
参加者の声
  • 今までの目標管理が、上から押し付けられるものとして、受け身にとらえていたことに気づいた。研修で学んだことが、少しでも実践できればと思う。
  • 目標管理に対して前向きに取り組めていなかったものの考え方が少し変わりました。自分のメリットに気付く、自分に対して自信が持てるよう目標を考えていきたいです。
  • 目標を設定することは日ごろから行っていたが、なかなか実行できないのは細分化が足りずに初めの一歩が踏み出せなかったということが分かった。

実施、実施対象
2018年 3月     32名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
75.0%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • PDCAサイクルでそれぞれの項目が重要であることが再認識できた。継続が大事である。
  • 目標設定を行うとき、具体的に優先順位を考えて自分に本当に合った目標を立てることを心がけようと思います。とても有意義な研修でした。
  • 次回の目標設定時に、自分が常に意識できる目標を立てようと思いました。

実施、実施対象
2018年 1月     39名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
89.7%
参加者の声
  • PDCAサイクルを自分一人で(自然と)身につけている人は成長速度が早いと思う。民間などで働いている人と差がつけられないようにPDCAサイクルを身につけないといけないと思った。
  • 日頃のコミュニケーションが大切だと再確認できました。今日の講義を参考に面接に臨みます。
  • 目標を立てて仕事を進めていく上で、時間など細かく決めるようにしたい。難しい仕事などは、細かく目標を立てて進めるよう心掛けたいと思った。

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