loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

新人のためのチームワーク向上研修(1日間)

新人のためのチームワーク向上研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-1100-1096

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

チームで協力して成果を挙げ、お客さまに喜ばれる価値を提供することは、社会人として働くうえでのやりがいの一つです。
本研修では、ビジネスゲームを通して、その「やりがい」を実感することで、仕事への意欲をさらに高めていただくことを目指します。

ビジネスゲーム「ドミノインテリア」では、チームごとに立てた目標を設定したうえで、メンバーで協力してインテリアを作ります。ビジネスゲーム「ドミノハウス」では、お客さまの期待に応えられる商品をチームで協力して作り上げることを目指します。いずれも、コミュニケーション、チームプレー、目標設定、CS(顧客満足)など、ビジネスにおける重要な要素を実感的に理解できるビジネスゲームです。研修の最後には、ゲームでの気づきを踏まえて、「仕事をするうえで求められること」を議論します。そのうえで、「明日からの行動目標」を作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日6~7時間)
内容 手法
  • できるだけ多くの人とコミュニケーションする
    1.アイスブレイク ~インタビュー大会
    受講生同士、質問をし合い最低6人とコミュニケーションをとる。
    例) ・今までもらった中で一番うれしかったプレゼントは?
        ・今まで購入したものの中で、感動したものは?
        ・理想の上司を有名人に例えると?  など
ワーク
  • ■多面的に求められる役割を考える
    2.立場を変えて考える
  •  (1)もし自分が上司・先輩だったら、後輩社員に何を期待するか?
  •  (2)もし自分がお客さまだったら、自社の社員に何を期待するか?
講義
ワーク
  • ■チームワークを体感する
    3.ビジネス体験学習「ドミノインテリア」

    ※ドミノインテリアの詳細はこちら
  •  (1)ルールを守ること・見直すことの重要性
  •  (2)ハイパフォーマンスな仕事におけるチームワーク・
      コミュニケーション
  •  (3)チームの一体感を実感し、モチベーション向上=一体感の醸成
演習
  • ■お客さまの期待に応える価値・喜びを体感する
    4.ビジネス体験学習 「ドミノハウス」

    ※ドミノハウスの詳細はこちら
  •  (1)お客さまのニーズをとらえることの重要性
  •  (2)お客さまのことを考えて、期待に応えることの価値・喜び
ワーク
  • ■研修を踏まえて、仕事に対する目標をたてる
    5.プロフェッショナルの仕事とは
  •  (1)仕事をする上で気をつけていきたいことを10あげてみよう
      ~2名のペアになって、お互いに意見を引き出しあう
  •  (2)社員としてのあるべき姿を考える
      ~グループで自由に意見を出し合う
      ①「現状の立場において、『ならでは』のよさ」を話し合う
      ②会社として、「もっと○○ならば素晴らしいのに」と思うことを
     話しあう
ワーク
  • 6.明日からの行動目標発表
     ~研修を踏まえ、目標を設定し、目標達成のため明日から取り組む事を明確にして、発表していただきます。
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年6月     11名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • すぐに実践できる話の訊き方から実施をして、将来的には遠い目標から逆算して、今やるべきことをできる人になりたいです。
  • ドミノを用いて楽しみながら、チームのメンバーと稼働する姿勢を学ぶことができました。上司や先輩、取引先のお客様と話す際に、傾聴の姿勢を活かしていきたいです。
  • 業務だけではなく、プライベートの生活においても聴く力は特に重要だと思いました。相手が言いたいことを話しやすいような聴く姿勢、質問を心掛けます。

実施、実施対象
2020年4月     63名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
92.1%
参加者の声
  • コミュニケーションの一番の基盤となる信頼を得るための行動を心掛けることえ、周りのメンバーからの協力が得られると思った。
  • コミュニケーションやホウレンソウを大切にし、信頼される人となれるよう努力していきたいと思いました。
  • 自分が行う業務は誰のためになるのか、またそれを行うことで何がどう変わるかを考え、目的をもって業務に取り組みたいと感じた。

実施、実施対象
2020年4月     23名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ドミノインテリアの奥深さを感じました。自分一人で仕事をしているのではなく、周囲の方々と協力して行っているという自覚を持って、仕事に臨みたいと思える研修でした。
  • 研修を通して、コミュニケーションの重要性について学びました。業務経験を積み重ねて、都度振り返り成長することや、相手の意図を的確に汲み取れるような会話をすること心がけていきたいと思います。
  • 職場は一人で黙々と作業をする場ではないことを学んだので、適宜メンバーに声掛けをするなどコミュニケーションを図ることを意識していきたいです。

実施、実施対象
2019年7月     16名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームのために自分が何ができるのかチームメイトのために何をやればより良いかを考えたうえで行動していきます。
  • 自分に対しての理解が深まり、コミュニケーションについて奥深く学べて楽しかったです。
  • 実際にチームワークの大切さをゲームを通じて体感できた点がよかったです。ポジティブな気持ちで皆さんが作業できる現場を作りたいと思いました。この場だけでなく職場で実践しようと思います。

実施、実施対象
2019年1月     33名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ドミノのワークで相手への伝え方や、役割分担の大切さを学んだので、日常業務でも気を付けていこうと思います。
  • ゲームでチームワークの大切さが体験できた。目標を明確にしてチーム内で共有できるよう、日頃からコミュニケーションをとって話しやすい環境を作る。
  • 業務におけるチームワーク、コミュニケーションの重要性を理解でき、コミュニケーションにおける注意点も知ることができた。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

インソースの新入社員研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia OJT教育のやり方

新人・若手育成プログラム

効果的な新人育成のために 新人8大スキルアセスメントサービス

新入社員研修用テキスト販売

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!