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ハラスメント防止研修 管理職としてセクハラ・パワハラを防止する編(1時間)

ハラスメント防止研修 管理職としてセクハラ・パワハラを防止する編(1時間)

セクハラ・パワハラなどのハラスメントがもたらす経営リスクを理解したうえで、防止策や対応方法を短時間で学ぶ

研修No.1155388

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・セクハラ・パワハラ等のハラスメントの正しい知識を習得し、ハラスメントを起こさないための「上司力」の向上を図りたい管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

管理職として、ハラスメントの正しい知識を習得し、ハラスメントを起こさないための「上司力」の向上を図る研修です。セクハラ・パワハラ等のハラスメントがもたらす経営リスクを理解した上で、未然に防止する方法、部下から相談された時の対処法をポイントを絞って習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ハラスメントとは
    (1)ハラスメントとは
    【ワーク】ハラスメントと聞いて、どのような行為を思い浮かべるか考える
    (2)ハラスメントが与える影響
    ①被害者にとって
    ②加害者にとって
    ③組織にとって
    (3)セクシュアルハラスメント(セクハラ)とは
    ①男女雇用機会均等法では
    ②事業主に義務づけられていること
    ③セクハラの判断基準
    ④セクハラを防ぐために
    【参考】LGBTとは
    (4)パワーハラスメント(パワハラ)とは
    ①6つのパワハラタイプ
    ②パワハラを起こさないために
講義
ワーク
  • 2.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    ■ハラスメントの未然防止
    【参考】部下からハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 3.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年7月     19名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • コミュニケーションを密にし、明るく前向きに仕事に臨める環境を自分が作っていく。ハラスメントのない職場づくりを目指したい。
  • 部下の調書に目を向け、否定的な感情が浮かんだら肯定的な側面を思い浮かべるようにする。チームメンバーにいつも感謝の気持ちを持つ。
  • 部下とのコミュニケーションを深め、良い人間関係を築くことでハラスメントの抑制につなげる。

実施、実施対象
2020年2月     19名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の部下との話し方や指導方法に注意していこうと思います。現場に落とし込み、風通しの良い会社にしていきます。
  • ハラスメントに注意し、自分がしないようにする。もっともっと部下とコミュニケーションをとるようにする。
  • ハラスメントの考え方が変わりました。大丈夫と思っていたことがそうでないことに気づきました。今後の参考にしていきます。

実施、実施対象
2019年12月     71名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
87.3%
参加者の声
  • ハラスメントについては普段から意識して行っているが、定期的に研修を受講することで振り返り、原点に立ち返ることができた。
  • 叱ることは管理者の責任と自覚し、叱るときのステップとして具体的な内容を教えてもらった。パワハラを起こさないためには、叱ることはよくないのではと思っていたので、有益だった。
  • 自分自身が課員に注意するのが苦手です。ほめる、ねぎらう、感謝することから始めて指摘・指導をし、期待の言葉を伝えるように実践してみたいと思います。

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ハラスメント防止研修
年間総受講者数
34,271
内容をよく理解・理解
93.3
講師がとても良い・良い
89.8

※2019年10月~2020年9月

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