・職場で起こるハラスメントについて基礎知識を学びたい方
・ハラスメントを起こさないためのポイントを知りたい方
研修No.1155388
・職場で起こるハラスメントについて基礎知識を学びたい方
・ハラスメントを起こさないためのポイントを知りたい方
ハラスメントは被害者だけでなく、加害者や組織にも大きなダメージを与えます。本研修ではセクハラやパワハラといったハラスメントがどのようにして起こるのか、そのメカニズムと正しい知識を習得し、一人ひとりのハラスメント防止の意識を向上させます。
自分がハラスメントを受けている、あるいは同僚がそのような状況に遭遇しているなどの場合にどのような対応をすべきかということについても言及します。
|
講義 ワーク |
|
|
講義 | |
|
ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修では、ハラスメントの基本的知識と対処方法を学びます。ハラスメントが組織に与える影響、セクハラやパワハラの判断基準、ハラスメントを防ぐための考え方、ハラスメントかもしれないと感じた時の対応など、ハラスメントを防止するうえで一人ひとりが押さえておくべきポイントを短時間で学ぶことができます。
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
過去にご覧いただいたページ(直近30日分)
セクハラ・パワハラといったハラスメントの基本を知り、回避・防止する