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ハラスメント防止研修 セクハラ・パワハラを正しく理解する編(1時間)

ハラスメント防止研修 セクハラ・パワハラを正しく理解する編(1時間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.1155388

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・ハラスメントを防ぐための基本的知識と対処方法を短時間で学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

職場内におけるハラスメントは、当事者間の人間関係だけなく、職場環境をも悪化させます。 職場でのハラスメントを放置すれば、組織の管理責任が問われ、訴訟問題にも発展しかねません。 労働者の生産性の低下だけでなく、多くの経済的・時間的な損失が発生することになります。 当研修は、ハラスメントを防ぐための基本的知識と対処方法を短時間で学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ハラスメントとは
    (1)ハラスメントとは
    【ワーク】ハラスメントと聞いて、どのような行為を思い浮かべるか考える
    (2)ハラスメントが与える影響
    ①被害者にとって
    ②加害者にとって
    ③組織にとって
    (3)セクシュアルハラスメント(セクハラ)とは
    ①男女雇用機会均等法では
    ②事業主に義務づけられていること
    ③セクハラの判断基準
    ④セクハラを防ぐために
    【参考】LGBTとは
    (4)パワーハラスメント(パワハラ)とは
    ■6つのパワハラタイプ
講義
ワーク
  • 2.ハラスメントへの対処法
    ■ハラスメントかもしれないと感じた時に注意すべきこと
    ①ひとりで悩まない
    ②可能なかぎり加害者と距離をとる
    ③第三者機関への上申・相談
    ④記録をつける
講義
  • 3.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年12月     61名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.4%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • チーム内のコミュニケーションを大切にし、メンバーの変化に敏感になろうと思いました。まず自分のふるまいを振り返るところから始めたいと思います。
  • 言葉の選び方に気を付け、考え方をポジティブにしようと思います。また、冷静さを失わないようにしたいと思います。
  • 自分の物差しよりも相手の物差しを知ることから始め、相手の良いところを声に出していこうと思います。

実施、実施対象
2019年11月     44名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 自身だけでなく、周りに対しても問題がある場合はフォローするようにしたい。自他ともに、言動に注意していく。
  • これからは発言する前に一度頭で考えて、落ち着く時間をもちたいと思う。
  • 内容に該当するような状況に遭遇した際に適切な対応をしていきたい。ハラスメントの現場に遭遇した際には、声をあげられるようにしたい。

実施、実施対象
2019年6月     66名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントについてとてもよく理解ができ、なかなか普段しっかりと考えることがなかったので、良い時間になりました。周りに人をよく気にかけたり、話しかけやすいように振る舞っていくようにします。
  • 自分で意識していなかった注意の仕方がハラスメントになり得るということを知ることができたので、注意していきたい。
  • ハラスメントは自分自身にはあまり関係のないことだと意識が低かったですが、相手がどう思うかが大事だと思いました。

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ハラスメント防止研修
年間総受講者数
34,271
内容をよく理解・理解
93.3
講師がとても良い・良い
89.8

※2019年10月~2020年9月

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