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管理職研修~補佐としての役割を学ぶ編(1日間)

管理職研修~補佐としての役割を学ぶ編(1日間)

管理職の補佐役に必要なコンセンサスマネジメントを習得し、コミュニケーション力を高めマネジメントに活かす

研修No.B OSL314-0100-2665

対象者

  • 管理職層
  • リーダー層

・上司の補佐役や、組織内外の関係者との調整役など、多様な役割を担う方
・将来、管理職としてステップアップをしたい方

研修内容・特徴outline・feature

管理職の補佐役に求められる組織内外に向けたコンセンサスマネジメントを習得し、コミュニケーション力を高めて明日からのマネジメントに活かしていただくことを目指した研修です。

上長のサポートを行い、かつ、チームの業務を推進する中心的な役割として組織内でリーダーシップを発揮すること、さらに、職場外で矢面に立つ場面では、業務における総括者として責任ある対応が求められます。そこで、本研修では次の3つのコンセンサス・マネジメントのポイントを学び、身につけていただきます。

(1)上司とビジョンを共有し、上司を動かすフォロワーシップ
(2)職場内外の関係者との交渉・折衝・調整力
(3)組織をまとめるための業務マネジメント力

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1. 管理者に求められる役割
    (1)【ワーク】立場を変えて考える管理者の役割
    ~上からの期待、部下からの期待を洗い出す
    (2)管理者に求められる3つの能力
     ①フォロワーシップ
     ②調整力
     ③業務管理、組織管理力
講義
ワーク
  • 2. 上司を補佐する
    (1)求められる「フォロワーシップ」
    (2)キーワードは「共通目標」
    (3)よき「フォロワー」に求められる要件
    【ワーク】フォロワーとしての自分を振り返る
    (4)フォロワーのタイプ
    (5)上司と適切なパートナーシップを築く
    (6)上司を観察する
    【ワーク】上司を観察して得たこと、学んだこと
    (7)上司を動かす
講義
ワーク
  • 3. 関係者を調整する
    (1)コンセンサス・マネジメント
    (2)コンセンサス・マネジメントのポイント
    (3)コンセンサス・マネジメントの手順
    【ワーク】自分の業務における関係者を洗い出し、特性や利害関係を整理する
講義
ワーク
  • 4.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定
    (2)適切な業務指示
    (3)業務の進捗確認
    【ワーク】リーダー時代の自分と管理職としての自分の違いを洗い出し、実施すべき行動、改善すべき行動を考える
    (4)業務改善
    【参考】組織をまとめるために
    (1)組織目標の設定~まずは「示す」ことが重要
    (2)組織目標の共有~次に共有させる
    (3)組織体制づくり~部下育成が編成のカギ!
講義
ワーク
  • 5. まとめ
講義
ワーク

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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年8月     24名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 総括課長補佐の立ち位置と役割を理解することができました。役割に合った行動や考えを意識していこうと思います。
  • まだ管理職になったばかりで全ての点で試行錯誤だが、今回学んだことを、職員の現状把握や働きやすい職場作りに活かしたい。
  • 時間外勤務の削減が大きな課題の一つと考えており、業務の時間管理や職員との面談などを通して、全員が納得して取り組めるよう対応をしていきたいです。

実施、実施対象
2019年12月     75名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.7%
講師:大変良かった・良かった
82.7%
参加者の声
  • 後輩や上司、それぞれの目線に立ってコミュニケーションを取っていきたい。報告の方法やタイミングを見直していこうと思った。
  • 業務指示を出す際に活かしていきたいと思います。思ったまま言葉にしていることが多かったので、気をつけて言い換えていきたいです。
  • 後輩を指導する際、上司に報告をする際などに学んだことを活用します。ホウ・レン・ソウの仕方、頻度を見直していきます。

実施、実施対象
2019年10月     16名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 聴きたい人リスト、ミッション・行動指針を掲げるなどを実践していきたいです。
  • 育てたい部下への対応、コミュニケーションの図り方を取り入れ、計画を作ります。
  • 印象に残るキーワードが何点もありました。業務への取り組みグループ員との接し方に活かします。

実施、実施対象
2019年7月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 調整するシーンは多いので、考え方を今一度見直して、日々の業務に活用したい。特に根回しの部分は今までそこまで考えずにやっていたので、すぐに活かしたい。
  • 今回習ったことを活かせるように、内外部とのコミュニケーションや調整する順番など、よく考えて活かしていきたいです。
  • 日常の業務において本日学んだことを糧に、リーダーシップをとって円滑な仕事につなげていきたい。

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