・全業種の一般職の方
・コンプライアンス遵守のために自身が取るべき行動を学びたい方
研修No.B CMP142-0000-4847
・全業種の一般職の方
・コンプライアンス遵守のために自身が取るべき行動を学びたい方
コンプライアンスを守る職場風土を作るためには管理職だけでなく、一般職の意識醸成も必要です。研修冒頭では、過去のコンプライアンス違反事例を踏まえ、自分の身の回りのコンプライアンス違反の種を洗い出し、コンプライアンス違反が身近な問題であることを実感していただきます。
そのうえで、コンプライアンス違反による影響や、コンプライアンス違反が起きる原因などの基礎知識を学びます。また、PDCAサイクルに沿って仕事の仕方を振り返り、自分で仕事の進め方を管理していくためのポイントをお伝えします。
最後に一般職でもできるコンプライアンス対策として、ホウ・レン・ソウの大切さを改めて学び、ワークを通して人に意見するときの表現などを身につけます。
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講義 ワーク |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は「上司に事前申告せず部下が残業をしてしまった」「コンプライアンス遵守の風土が根づかない」といった現状を打破したいという声を受け、作成しました。コンプライアンス遵守のためには管理職がルールを制定し浸透させていくことが大切ですが、一方で一般職も自分自身で行動を管理し、自らがコンプライアンス違反のない職場づくりに貢献する意識を持つことが重要です。ワークを通し、PDCAの枠組みで自分の仕事の仕方を整理し、コンプライアンス違反をしない・させない職場づくりを目指していただきます。
コンプライアンス研修(1日間)
(役員・管理職向け)インテグリティを考える研修(半日間)
(製造業向け)ルール順守徹底研修~行動経済学を活用しルール定着を図る(1日間)
コンプライアンス研修~公益通報制度とハラスメント編(半日間)
(管理職向け)ハラスメント防止研修~組織内で加害者をつくらないために(半日間)
コンプライアンス研修~心理的安全性向上を通じたオープンな風土づくり(半日間)
コンプライアンス研修~不正リスクのマネジメント編(半日間)
(リーダー向け)インテグリティを考える研修(半日間)
コンプライアンス基礎研修~組織のリスクを網羅的に学ぶ(1日間)
ハラスメント相談員研修~配慮あるコミュニケーションで適切に対応する(1日間)
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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コンプライアンス違反のない職場づくりのために、基礎知識を学ぶとともに自身の行動を見直す