コンプライアンス研修 ~意識変革から仕組み作り編(1日間)

2069コンプライアンス研修 ~意識変革から仕組み作り編(1日間)

B CMP142-0000-2069

18/08/31 更新


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本研修の「ねらい」

本研修はコンプライアンス意識の向上を図る研修です。まず不祥事の起こる原因、現状を把握し、リスクとして捉えていただきます。そのうえで、予防策を検討し、コンプライアンス違反を起こさない組織の土台をつくります。コンプライアンス違反を防ぐためにはどうすればよいのかを実践的に考える研修です。

具体的には①意識改革、②リスク管理、③仕組みづくりの3点からアプローチを行い、解決策を見出していきます。


研修プログラム例

B CMP142-0000-2069

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.なぜ不祥事が起きるのか
    (1)地方公務員の懲戒処分の現状
    (2)最近の不祥事の特徴
    (3)なぜ、組織または人間は不祥事(ルール違反)を起こすのか
    【ワーク】主な不祥事の原因を考える
    (4)不祥事防止策として効果のあるものは何か
    【ワーク】効果的な不祥事防止策を考える
講義
ワーク
  • 2.どのようにしたら不祥事は防げるか
    (1)そもそもコンプライアンスとは何か
    (2)どのようにしたら不祥事を予防できるか
    【ワーク】重視する不祥事予防策を考える
講義
ワーク
  • 3.第1のアプローチ:意識変革から
    (1)世間の常識~ベースとなるもの
    (2)公務の特性と公務員倫理とは何か
    (3)公務員倫理に取り組む組織の利点と対策はどのようなものがあるか
    【ワーク】意識改革に有効な対策を考える
講義
ワーク
  • 4.第2のアプローチ:コンプライアンスリスクとしてマネジメント
    (1)なぜ、リスク管理が必要になったか
    (2)リスクの予測と評価はどのようにするのか
    【ワーク】気になるリスクを論議する
    (3)組織的なリスク管理(予防)とはどうするのか
    【ワーク】組織にリスク管理を植えつける方法を考える
講義
ワーク
  • 5.第3のアプローチ:しくみを変えて不祥事防止
    (1)情報漏洩増加の背景
    (2)個人情報漏洩事件の特徴と有効な対策
    【ワーク】個人情報漏洩の防止策を考える
    (3)情報漏洩はどのように発生しているか
    【ワーク】情報漏洩発生の現象面で重視するものは
    【ワーク】情報漏洩発生の原因で重視するものは
講義
ワーク
  • 6.不祥事防止に必要なことを考える
    【ワーク】不祥事防止に最も必要なこととその対策を考える
    【参考】ミスによる不祥事の事例(保育料2,600万円誤徴収)
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

「現状のままではまずいなとは思うけれど・・・」、「変革への第一歩を踏み出したいのだが・・・」という方々におすすめです。

本研修では、「変革」を考える上で、まず以下の大局的な視点から自組織を取り巻く環境・変化について考えいただきます。

①業界内におけるもしくは業界に影響を与えた世の中の変化について

②今後業界で起こりそうな変化について

次の段階として、世の中の変化や組織の理念を踏まえ、目指すべき姿と現状とのギャップを認識していただきます。そのギャップを生んでいる原因は何かを考え、それを克服するための策を打つことが「変革」には欠かせません。

本研修では、そのための手法を解説いたします。

研修コーディネーターからひとこと

不祥事の現状と、不祥事を起こさないために必要な意識・心構えを再確認します。
まずはコンプライアンスを受身のものとしてではなく、自らが能動的に捉えるよう意識喚起を行います。そのうえで自らの仕事や部署で、問題、不祥事が起きる可能性がないかを再確認し、自分が今後守るべき行動指針を具体化していただきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 10月     76名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.1%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 「公務員倫理」と聞くと、否定的な「~してはいけない」という内容ばかりなのかと思っていましたが、そうではなく、前向きな研修内容でとても良かったです。
  • 初心にかえって今一度コンプライアンスを意識して、業務に従事していこうと思う。
  • 自由に発言できるディスカッションが多く、やりやすかったです。他人の意見を聞くことも自分の視野が広がり良い勉強になりました。

実施、実施対象
2017年 7月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • リスクの予防・対応は管理職にとって必要かつ重要な職務であることが分かりました。職場に戻り、現在の業務について、リスクマネジメントを検証していきたいと思いました。
  • 身近な事例をおりまぜた講習であったため、興味を持って聞くことができた。
  • 常にリスクマネジメントを意識しながら業務に取り組んでいきたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 2月     56名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
94.6%
参加者の声
  • 内容は例えを出しながらで、分かりやすく説明していただけた。自分にとって間違えて認識していた部分があったので良い会でした。
  • 情報共有の大切さを改めて実感した。より意識して仕事をしていきたい。
  • コンプライアンスの定義により能動的に業務を行っていきたい。個人で防げるミスはすぐ改善したい。


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コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
16,429
内容をよく理解・理解
88.8
講師がとても良い・良い
85.2

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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