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企画力研修 ~実現するためのコンセンサスマネジメント強化編(2日間)

企画力研修 ~実現するためのコンセンサスマネジメント強化編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRB210-0000-0293

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

受講者が自ら「経営課題」を見つけ出し、「実現」させていく力を身につけるための研修です。

具体的には、実際の業務に基づいた企画を立案し、それを実現していくプロセスを研修の中でシミュレートしていきます。その中で本質をとらえた説得力のある企画を作る力や、それを実現させるためのコンセンサスマネジメント力を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例【1日目/2日間】(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • はじめに~本研修の狙い・概要
    1. 構想実現のために必要な役割
    2. 研修の狙い
    3. 構想実現までの流れ
    4. 研修の概要~作業シート・課題解決シートの活用
講義
  • 問題とは何か?
    1. あなたは問題以外のことに振り回されていないか?
    2. そもそも問題とは?
講義
  • 問題発見・解決の流れ
    1. 問題解決の基本的な流れ(順番を理解する)
    2. 問題発見解決の具体的な手順(9つの手順)
講義
  • 問題解決のポイント
    1. 問題点の発見
    2. 問題発見の手順
    3. ポイントで考える
    4. 問題点の優先順位付けのポイント
    5. 目標の設定のポイント
講義
ワーク
  • 企画書の作り方のポイント
    1. 企画を立てる際に忘れてはいけないポイント
    2. 企画書の構成
講義
  • 企画書作成演習

    【演習】課題解決シート兼企画書の作成
    課題洗い出しシートなど、研修で作成したシートを集約し、企画書を作成します。
    ※項目毎に所要時間を決め、途中発表をしながら進めます。従って、演習途中でも全体の考え方・進捗・内容をシェアすることが可能です。
    ※講師は、各グループを巡回して個別のアドバイス行ないます。

ワーク



研修プログラム例【2日目/2日間】(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 3つのシナリオ(最良・最悪・標準)作成のヒント
    1. シナリオ・プランニングする意味
    2. シナリオを3つ作成する意味
講義
ワーク
  • 人的対応の手順検討のヒント ~事前の関係構築
    1. コンセンサス・マネジメント
    2. コンセンサス・マネジメントのポイント
    3. コンセンサス・マネジメントの手順
講義
ワーク
  • 構想実現におけるリーダーシップを考える
    1. 構想実現にはリーダーシップが必要
    2. 世話焼きリーダーのコミュニケーションスキル
    3. リーダーの粘り強いナビゲート~プロジェクトの進捗管理
講義
ワーク
  • 折衝・交渉を考える
    1. 可能な限り、当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
    2. 双方の譲歩が必要
    3. 結論をあせらない
    4. ビジネスにおける交渉は友好的に行う
    5. 交渉においては相互理解が何より重要
講義
  • 折衝・交渉の実際
    1. 交渉相手との共通項作り
    2. まずは相手に話させる
    3. 交渉相手の気持ちを理解する
    4. 相手を説得する①~メリットを伝える
    5. 相手を説得する②~ルールを守るように要求する
    6. 相手を説得する③~相手の感情に訴える
    7. 相手を説得する④~「伝えにくいこと」を伝える方法
    8. 交渉時の話し方
    9. 交渉は連係プレー(誰かに助けてもらう)
    10. 交渉後の対応のポイント~時間、事務面でしくじらない
講義
  • 企画書作成演習(1日目の続き)

    ※項目毎に所要時間を決め、途中発表をしながら進めます。
    従って、演習途中でも全体の考え方・進捗・内容をシェアすることが可能です。
    ※講師は、各グループを巡回して個別のアドバイス行ないます。

ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     46名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.3%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • 今の業務を進めるうえでの自分の役割を振り返る機会にもなりました。今後、どのような視点を持って仕事をするかを学ぶことができました。
  • 分かっているつもりでいましたが、研修として学ぶと改めて気づいた部分や、実は分かっていないという部分に気づきました。
  • プロジェクトを進めるにあたり、重要となる事柄を学ぶことができ有意義でした。今後はリーダーシップを発揮し、積極的に取り組みたいです。

実施、実施対象
2017年 10月     37名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.6%
参加者の声
  • 講義だけでなく、実際にグループでの演習を行うことで理解が深まった。相手を納得させるような資料作成に活用したい。
  • グループワークで、自分では思いつかない他者の意見や考えを聞くことができ、とても参考になりました。今後の業務に活かしていきたいです。
  • 意見を出し合ったり発表形式のものは、苦手なことが多いのですが、内容も理解しやすく、楽しみながら受講でき大変勉強になりました。

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企画力研修
年間総受講者数
3,848
内容をよく理解・理解
92.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年4月~2020年3月

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