部下指導研修 ~コミュニケーション力向上編(2日間)

部下指導研修 ~コミュニケーション力向上編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OSL314-0200-0483

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研修内容・特徴outline・feature

職場での指導・育成とOJTについて理解し、具体的な展開方法を習得するとともに、OJTを通じてのリーダーシップの発揮と職場の活性化に向けてのノウハウを習得する。

(1)コーチングの基礎が「わかる」から「できる」へ
研修で学んだ知識や、習得したスキルを、現場で即実践できるものへと定着化する。 具体的には、実践的なケーススタディに取り組むことにより、「わかる」から「できる」へ、レベルアップを目指す。

(2)現場に即応用できる部下育成目標・育成計画を作成
研修前の事前課題をもとに、研修前の事前課題をもとに、御社独自の実践ケーススタディを設定。 部署の垣根を越えて受講者全員で部下のマネジメントを考える。 また、部下の育成目標・育成計画を作成するワークを通じ、実際の職場へ応用できるスキルを体得する。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.はじめに
    ~アイスブレイク、リーダーとチーム名を決めていただきます
ワーク
  • 2.人材育成を担う管理職としての役割認識
    ~あなたが果たすべき役割を認識する
講義
  • 3.職場内での指導のポイント
    1. OJT=On The Job Trainingとは?
    2. OJTの3つの意義と必要性
    3. 【ワーク】課長としての自分のタイプを考える
講義
ワーク
  • 4.管理職としてのコミュニケーション力 ①聴くスキル
    1. 「聴く」スキルとは
    2. 話を遮らない
    3. 【ワーク】「聴く」を体感する
講義
ワーク
  • 5.管理職としてのコミュニケーション力 ②訊くスキル
    1. 「訊く」スキルとは
    2. 相手が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方を学ぶ
    3. 「訊く」を体感する(ワーク)
講義
ワーク
  • 6.管理職としてのコミュニケーション力 ③ほめ方
    1. ほめる基本
    2. 「ほめること」実践講座(ワーク)
講義
ワーク
  • 7.管理職としてのコミュニケーション力 ④叱り方
    1. 「叱る」と「怒る」は違う
    2. 「叱り方」実践講座(ワーク)
講義
  • 8.1日目のまとめ

研修プログラム例 (所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 9.前日の振り返り
  • 10.管理職としてのコミュニケーション力 ⑤対話
    ~「部下と話そう!」対話チェックシートの作成
    1. 部下との対話のポイント
    2. 部下と話すことの重要性
講義
ワーク
  • 11.管理職としてのコミュニケーション力 ⑥面接
    1. 面接時の環境
    2. 面接の進め方
講義
  • 12.仕事のポイント
    1. 年代が違う部下との付き合い方を考える
    2. 部下への指示の出し方
    3. 報告のさせ方・受け方
    4. 不平不満の受け止め方
講義
  • 13.実践ケーススタディ(事前課題より作成を想定)
    【例1】
    あなたは非常に多く部下を抱えており、ようやく全員の顔と名前が一致する程度である。
    ある日、部下の1人が服務規程違反を起こし、あなたの管理責任が厳しく追及された。
    早急に部下のマネジメントを強化する必要があるのだが、まずどのような対策を行なうか。
    【例2】
    あなたは「部下を育てたい」という気持ちは強いものの、部下の拙い仕事ぶりを見ているとつい自分から手を出して手伝ってしまう。
    そのため部下のスキルは向上せず、モチベーションも低下気味である。
    あなたはどのような適切な方法で、部下指導を行なうべきか。
ワーク
  • 14.「部下」との関係の作り方
    【ワーク】「苦手な」部下を想定し、応対訓練を実施
    本気のロールプレイングを行い、これまでに得た部下指導スキルの定着を一気に加速させる
ロールプレイング
  • 15.部下の育成計画を具体的に作成する
    【ワーク】自分の部下に対する育成目標及び計画を具体的に作成する
    1. 各職場での達成レベルを明確にする
    2. 具体的なレベルアップ項目を洗い出す
    3. 重要度・緊急度でレベルアップ項目を順位付けする
    4. レベルアップ企画案の作成
講義
ワーク
  • 16.2日間のまとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 6月     11名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 育成というのは大きな課題であり、義務だと思います。聴くスキルと訊くスキルを意識し、接し方として活用したいです。
  • 早速、コミュニケーションの際に今回学んだ傾聴力や質問力を行っていきます。
  • 聴くスキル、訊くスキルを意識して、より良好なコミュニケーションを築いていこうと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     14名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 今回の研修内容は部下に対してだけでなく、全ての関わりある人とのコミュニケーションとしても重要だと感じました。
  • 自分の話を聞いてもらうためには、相手の話をよく聞くことだと感じました。普段会話が少ない部下と会話の機会を増やし、コミュニケーションしていきます。
  • 現実は誰とでもうまくコミュニケーションをとっていくことは難しいが、できることから少しづつ実践していきたいと前向きに考えられるようになった。

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 具体的な内容で実践しやすそうだった。育成計画の作成については、やってみたいと思う。
  • OJTについて改めて振り返ることが出来てよかったです。ほめ方、しかり方、活用します。
  • 部下とのコミュニケーションを図っていきたい(こまめに声をかける)。報告、相談しやすい環境を作っていきたい。

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OJT研修
年間総受講者数
19,362
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年4月~2020年3月

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