- ・従業員の法律知識の底上げを図りたい
- ・機密情報や知的財産の流出を防止したい
- ・法律の概要は把握しているつもりだが、現場の取り組みに自信がない
研修No.B LMG143-0100-5140
模倣製品や産業スパイなどによる不正行為や営業秘密漏えい等の事件が後を絶たないなか、事業者が公正な競争を確保し、継続的・安定的な経済活動を行うためには、不正競争防止法を正しく理解することが大切です。
本講座では不正競争防止法について、法の目的や概要などの基本的事項だけではなく、事例を交えて違反行為や禁止事項とは何かを詳しく解説し、現場での具体的な対応方法や注意事項を正しく理解いただけます。コンプライアンス体制の整備など、ガバナンス強化を目指す組織の従業員の方に、ぜひ活用いただきたい講座です。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
同業のライバル社と競い合い、より良い・便利な製品やサービスを安く提供するために技術革新図ったり適正なコスト削減策を講じることは、消費者と社会にとって望ましいことです。しかしそのために不正をはたらいてしまっては、企業の信頼は失墜し、元も子もないという事態を招きかねません。
本プログラムは短い時間でなぜ不正競争防止という観点が生まれたのかというバックグラウンドから、違反行為が明るみに出た際の処罰事例と、事業者が講じるべき対策を解説します。
コンプライアンス研修(1日間)
(役員・管理職向け)インテグリティを考える研修(半日間)
(製造業向け)ルール順守徹底研修~行動経済学を活用しルール定着を図る(1日間)
コンプライアンス研修~公益通報制度とハラスメント編(半日間)
(管理職向け)ハラスメント防止研修~組織内で加害者をつくらないために(半日間)
コンプライアンス研修~心理的安全性向上を通じたオープンな風土づくり(半日間)
コンプライアンス研修~不正リスクのマネジメント編(半日間)
コンプライアンス基礎研修~組織のリスクを網羅的に学ぶ(1日間)
ハラスメント相談員研修~配慮あるコミュニケーションで適切に対応する(1日間)
(リーダー向け)インテグリティを考える研修(半日間)
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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