対象者

  • 全階層

「部署内でのコミュニケーションが希薄化し、人間関係も薄れてきている」
「社内の人脈ネットワーク構築を、もっと増やしたい」
「部門を越えた先輩・後輩の関係性が乏しい」
「公私ともに相談できる存在が組織の中にいない」
「メンター制度の導入を検討している」などとお悩み・お考えの方

本研修の「ねらい」

働き方が多様化し、業務スピードが加速する中、コミュニケーションや人間関係の希薄化が、組織の課題になりつつあります。

それを解消するために今、注目を浴びているのが「斜めの関係」です。

「斜めの関係」とは、直属の上司・部下、指導者・新人といった関係性は異なる、他部署の先輩・後輩のような関係性を言います。指示・命令や相談・報告といった部署内での(ライン上で)のコミュニケーションとは異なり、組織全体への帰属意識や広い組織内ネットワークの中での安心感を与えるコミュニケーション・関係性が注目されています。


研修プログラム例

B CMN520-0400-4061

研修プログラム例
内容
手法
  • 0.はじめに ~職場の人間関係について考える
    【ワーク】皆さんは職場に仕事・プライベートのことを何でも話せる/相談できる人はいるか考える
    【ワーク】皆さんの周りのメンバーには、そのような存在がいるか考える
ワーク
  • 1.今、現場で起きていること
    (1)働き方の変化によるコミュニケーションの希薄化
    (2)価値観の変化による人間関係の希薄化 ~「我関せず時代」の到来
    (3)(組織によっては)縦割り社会による横のつながりの分断
講義
  • 2.「斜めの関係」とは
    (1)「斜めの関係」とは
       ~直属の上司・部下、指導者・新人といった関係性は異なる、他部署の先輩・後輩のような関係性
    (2)「斜めの関係」のメリット
    (3)「斜めの関係」を構築するために必要なこと
講義
  • 3.雑談を生むことの重要性と手順
    (1)関係性構築は「声かけ」から
    (2)大切な3つの手順
       ①気づき、②想定し、③行動に移す
    (3)声をかけるタイミングを見計らう
    (4)躊躇した時はどうする?
      【ワーク】こんな時、どうする?
       他の部署からの口出しを快く思わないA部長の部下Bさんが悩んでいる様子。あなたは隣の部署で働いていてBさんの様子が気になっているが、声をかけるべきか悩んでいる。
    (5)相手に「気にかけていること」を伝えられるのは、『行動』のみ
講義
ワーク
  • 4.よき相談相手・よき理解者になる!
    (1)声かけの目的は、問題解決とは限らない
    (2)話を受け止めることで、相手に与えられるもの
    (3)話の聞き手がいることへの安心感
講義
  • 5.ケースで考える ~こんな時どうする?
    【ワーク】声をかけた相手から「実は親の介護が始まって...」と私生活の不安を打ち明けられた
    (1)対応の3つの手順
       ①まずは受け止める
       ②自分にできることを探す
       ③自分の次の行動を相手に伝え、安心感を与える(勝手な判断・行動をとらない)
    (2)「何かできることがあったら言ってね」の一言を伝える
    (3)問題解決に取り組むべきかどうかは相手の意志を確認してから
    (4)会話を終えた後、良好な関係性の余韻があるか
    (5)「斜めの関係」を築く
講義
ワーク
  • 6.まとめ

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
31,326
内容をよく理解・理解
95.3
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年10月~2019年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■基本
■応用
■階層別
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

ブラインドサッカーを活用した体験型研修 OFF TIME Biz

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ハラスメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ナレッジマネジメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!