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CS・接遇研修 タクシードライバー向け(半日間)

CS・接遇研修 タクシードライバー向け(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.5001200

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・新たにタクシー乗務員になられた方
・マナーや接客に不安を感じるタクシー乗務員の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、新たにタクシー乗務員になった方や、マナーや接客に不安を感じるタクシー乗務員に、乗車から降車までの接客で気をつけるべきポイントを理解いただく研修です。他社のホスピタリティ事例なども参考に、乗車中の声がけや荷物積み下ろし時の声がけ、目的地周辺へ到着時の声がけなど具体的な接遇スキルを身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.お客さまの満足を考える
    【ワーク】自分がタクシーを利用するときに、どのようなドライバーなら安心できるかを考えてみる
ワーク
  • 2.CSとは何か
    (1)誰もが「CS(顧客満足)が大事」と思っている
    (2)CSとは
    (3)事前期待を超える
    (4)CSの実践を阻むもの
    (5)CSを推進するポイント
講義
  • 3.CSを実現するためのホスピタリティ
    (1)ホスピタリティとは
    (2)ホスピタリティで推進するCSサイクル
    (3)ホスピタリティで変わるサービスの質
    (4)ホスピタリティマインドを育むポイント
    (5)その他のエピソード・事例
講義
  • 4.流れで考えるタクシーにおける接遇
    (1)お客さまの乗車時
    (2)運転中
    【ワーク】過去の経験から、お客さまに道の状況をお知らせするにはどんな情報があるかを考える
    【ワーク】普段のお客さまとの雑談ネタや、質問していることを共有する
    (3)目的地付近・会計時のお声がけ
    【参考】あるタクシー株式会社の接客マナー事例
講義
ワーク
  • 5.実践ロールプレイング
    【ワーク】「配車場所到着」「乗車時」「目的到着時」の接客を、声に出してグループ内で練習する

    【参考】CSを支える基本マナー
    (1)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (2)あいさつ
    (3)表情
    【参考】言葉遣い・敬語
ワーク

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年間総受講者数
17,381
内容をよく理解・理解
96.3
講師がとても良い・良い
95.1

※2019年4月~2020年3月

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