ビジネスマナー研修 ~若手社員編(1日間)

0787ビジネスマナー研修 ~若手社員編(1日間)

B BMN510-0000-0787

18/08/23 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

若手社員向けのビジネスマナー研修です。いち早く「安心」「信頼」できる人材になるためのビジネスマナーの習得を目指します。

具体的にはまず、「ビジネスマナーが何故大切なのか」を自ら考えることによって、意識を高めます。そのうえで、言葉遣いや来客・訪問応対、電話応対のマナーを講義とロールプレイングを通じて実践的に学んでいきます。全編においてインプットよりもアウトプットに重点を置いているため、明日から自信を持って、研修内容を実践することができます。


研修プログラム例

B BMN510-0000-0787

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.仕事の成功に必要なものは何か?
    (1)ビジネスマナーが何故大切なのか?
    (2)仕事の成功に必要な3つのポイント
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ~清潔感・控えめ・常識的
    【ワーク】ペアでの身だしなみチェック
    (4)表情
    (5)挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6)態度 ~立ち方、座り方、歩き方
    (7)お辞儀の種類とポイント
    (8)話の聞き方 ~積極的に聴く=アクティブリスニング
講義
ワーク
  • 3.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは ~立場と役割を認識をする
    (2)言葉遣いの基本
    ①謙譲語 ②尊敬語 ③丁寧語
    ④よく使うビジネス用語 ⑤ビジネスシーン特有の表現
    ⑥敬語の注意ポイント ⑦好ましい言葉
    【ロールプレイ】受付の近くで上司宛のお客さまに話しかけられたら
講義
ワーク
演習
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    ①基本ルール ②好感度がアップする名刺の渡し方、受け取り方
    【ワーク】ペアになって名刺交換を練習する
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    ①お客さまの緊張をほぐすご案内
    ②お客さまに心のこもったあいさつをする
    ③基本姿勢の5つのポイント
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
    【ロールプレイ】訪問から名刺交換まで
講義
演習
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話の応対の基本作法~挨拶から取次ぎまで
    ①電話の受け方・取次ぎ方5つの作法
    ②電話のかけ方5つの作法
    (4)電話の応対の基本作法~名指し人不在の場合
    ①受け方の基本作法 ②かけ方の基本作法
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    【演習】こんなときどうする?
    【資料】訪問客のご案内の仕方
講義
演習
  • 7.研修報告書の作成
    (1)報告する ~報告のポイントを知る
    ①報告の効果 ②報告のタイミング③報告の内容・仕方
    【ロールプレイ】上司の留守中の出来事を報告しましょう
    (2)ミスをした時の対処法
    【ロールプレイ】自らのミスをどのように報告するか
ロールプレイ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

講師からひとこと

ビジネスマナーにおいて、普段つい見逃してしまう自分の癖や、必要性は分かっていても余裕がなくてできないことなどは多々あります。この研修では、主にワークを行いながら、お互いに指摘しあい、教えあい、刺激しあうことで正しいマナーの実践力を身につけていきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 10月     12名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 表情、姿勢を常に意識し、良い印象につながるように心がけたい。
  • まずは笑顔のあいさつ、笑声での電話対応と、できることから実践していきたいと思います。
  • 言葉遣いや電話対応など日々の業務に活かしたい。また、あいさつなど相手の目を見て笑顔でできるようにしたい。

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 配慮が足りていなかったことに気付けたり、言葉遣いなど知りたかった事への説明もあり、助かりました。
  • 常に相手の事を考えるのも大事だと思いました。活かせるときにしっかりできるようにしたいです。
  • 自分でも気付かないうちに態度や言葉遣いが崩れてしまいがちなので、これから気をつけていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     12名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一日通してマナーから仕事に対しての姿勢など今まで意識していなかった点も、勉強になり、今後活かしていける感じがしました。
  • 現場同行明けにこの研修を行うと、「あのときの自分の態度、よくなかったなあ」や「もっと改善できるポイントもあるだろう」と今後の言動・行動に活かしていける内容でした。
  • 社会人としての意識を高めることが出来た研修だった。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



中堅社員研修の評価
年間総受講者数
39,926
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
94.1

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■年次別研修例
■関連スキル
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

若手育成計画

新人・若手育成プログラム

部下を早期戦力化するコツ

成長企業の人材育成

階層別若手社員育成プラン

離職防止対策を考える

お仕事歳時記

人材育成の7つのポイント

スピード見積もり

インソース採用情報