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ビジネスマナー研修~若手社員編(1日間)

ビジネスマナー研修~若手社員編(1日間)

信頼されるビジネスパーソンを目指し、繰返しの練習や本質の理解を通してビジネスマナーを学ぶ

研修No.B BMN510-0000-0787

対象者

・ビジネスマナーの基礎を習得したい方、初めて接客をする方
・初めて対外部署(接客、営業、窓口対応など)で働くことになった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • マナーを学んだことがないため、一度きちんと学んでおきたい
  • 今まで接客の経験がないため、改めてマナーを学びたい
  • 挨拶、名刺交換、電話応対などのマナーの基本をきちんとおさえたい
  • 「型」を学ぶだけでなく、ビジネスマナーの意味や考え方まで学びたい

研修内容・特徴outline・feature

若手社員向けのビジネスマナー研修です。いち早く「安心」「信頼」できる人材になるためのビジネスマナーの習得を目指します。

具体的にはまず、「ビジネスマナーが何故大切なのか」を自ら考えることによって、意識を高めます。そのうえで、言葉遣いや来客・訪問応対、電話応対のマナーを講義とロールプレイングを通じて実践的に学んでいきます。全編においてインプットよりもアウトプットに重点を置いているため、明日から自信を持って、研修内容を実践することができます。

研修のゴールgoal

  • ①ビジネスマナーの基本知識を習得する
  • ②「なぜそのマナーが必要なのか」まで考えることで、型だけでなく、そのマナーの意味までおさえる
  • ③繰り返し訓練することで、現場でマナーを実践できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.仕事の成功に必要なものは何か?
    (1)ビジネスマナーが何故大切なのか?
    (2)仕事の成功に必要な3つのポイント
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ~清潔感・控えめ・常識的
    【ワーク】ペアでの身だしなみチェック
    (4)表情
    (5)挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6)態度 ~立ち方、座り方、歩き方
    (7)お辞儀の種類とポイント
    (8)話の聞き方 ~積極的に聴く=アクティブリスニング
講義
ワーク
  • 3.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは ~立場と役割を認識をする
    (2)言葉遣いの基本
    ①謙譲語 ②尊敬語 ③丁寧語
    ④よく使うビジネス用語 ⑤ビジネスシーン特有の表現
    ⑥敬語の注意ポイント ⑦好ましい言葉
    【ロールプレイング】受付の近くで上司宛のお客さまに話しかけられたら
講義
ワーク
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    ①基本ルール ②好感度がアップする名刺の渡し方、受け取り方
    【ワーク】ペアになって名刺交換を練習する
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    ①お客さまの緊張をほぐすご案内
    ②お客さまに心のこもったあいさつをする
    ③基本姿勢の5つのポイント
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
    【ロールプレイング】訪問から名刺交換まで
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話の応対の基本作法~挨拶から取次ぎまで
    ①電話の受け方・取次ぎ方5つの作法
    ②電話のかけ方5つの作法
    (4)電話の応対の基本作法~名指し人不在の場合
    ①受け方の基本作法 ②かけ方の基本作法
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    【ワーク】こんなときどうする?
    【資料】訪問客のご案内の仕方
講義
ワーク
  • 7.研修報告書の作成
    (1)報告する ~報告のポイントを知る
    ①報告の効果 ②報告のタイミング③報告の内容・仕方
    【ロールプレイング】上司の留守中の出来事を報告しましょう
    (2)ミスをした時の対処法
    【ロールプレイング】自らのミスをどのように報告するか
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年10月     23名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人に見られているという意識を持ち、身だしなみやTPOを徹底したいと思った。重要なポイントについて、その目的まで説明いただいたおかげで、理解度が深まった。
  • 電話応対や接遇など、窓口における業務に活かしていく。自分の意識が足りていなかったことを認識できた。
  • 社会人として適切な対応ができるよう心掛けていきたい。外部の方と接する際、職員として信頼感を損なわないよう努める。

実施、実施対象
2020年8月     25名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88%
参加者の声
  • ビジネスマナーについて改めて学ぶことができました。今後のコミュニケーションに自信が持てるようになりました。
  • お客さま対応だけでなく、社内での先輩とのやり取りでも活用します。社会人として身につけておくべき最低限のマナーを学べたと思います。
  • 相手からの信頼を得るためにビジネスマナーを大切にしようと思いました。特に電話応対は、学んだポイントに気をつけていきたいと感じました。

実施、実施対象
2017年 10月     12名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 表情、姿勢を常に意識し、良い印象につながるように心がけたい。
  • まずは笑顔のあいさつ、笑声での電話対応と、できることから実践していきたいと思います。
  • 言葉遣いや電話対応など日々の業務に活かしたい。また、あいさつなど相手の目を見て笑顔でできるようにしたい。

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 配慮が足りていなかったことに気付けたり、言葉遣いなど知りたかった事への説明もあり、助かりました。
  • 常に相手の事を考えるのも大事だと思いました。活かせるときにしっかりできるようにしたいです。
  • 自分でも気付かないうちに態度や言葉遣いが崩れてしまいがちなので、これから気をつけていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     12名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一日通してマナーから仕事に対しての姿勢など今まで意識していなかった点も、勉強になり、今後活かしていける感じがしました。
  • 現場同行明けにこの研修を行うと、「あのときの自分の態度、よくなかったなあ」や「もっと改善できるポイントもあるだろう」と今後の言動・行動に活かしていける内容でした。
  • 社会人としての意識を高めることが出来た研修だった。

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