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ビジネスマナー研修 ~コミュニケーションスキル習得編(半日間)

ビジネスマナー研修 ~コミュニケーションスキル習得編(半日間)

コミュニケーションを切り口にした「社会人として信頼される」言葉遣い等のビジネスマナーを学ぶ

研修No.B BMN510-0000-0791

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

コミュニケーションを切り口にした「社会人として信頼される」ビジネスマナーを、短時間でポイントを絞ってお伝えし、身につけていただくことを目指す研修です。

具体的には、ビジネスパーソンとして求められる身だしなみや言葉遣いのマナー、訪問・来客応対時に信頼されるためのマナーを身につけます。短時間ではありますが、演習を通じて実際に体験することが中心の内容になっているため、明日からの実践につながりやすい内容です。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:3~4時間)
内容 手法
  • 1.はじめに(オリエンテーション)
  • ~チームビルディング
    ※チーム名・リーダーを決めることでアイスブレイク
講義
ワーク
  • 2.ビジネスコミュニケーションの基本
    1. 第一印象の重要性
    2. 好感度、信頼はあいさつから
    3. 身だしなみ
    4. 態度
       ~これまでの自分の「普通の態度」で通用しない姿勢、
         お辞儀、座り方
講義
ワーク
ミニテスト~解説
  • 3.言葉遣い・敬語
    1. ビジネス敬語のポイントは尊敬語と謙譲語
    2. 間違えやすい言葉遣いや表現
       ~質問するとき、依頼するときのポイント(クッション言葉他)
       演習【こんなときなんて言えばいい? 】
講義
演習
ワーク
(相互チェック表)
  • 4.訪問・来客応対
    1. 訪問・来客応対
       ~席次(室内、自動車、電車など)
    2. 名刺交換、紹介の仕方
       ~一対一、複数対複数
      演習【グループ内で訪問する役(上司役・部下役)と来訪を受ける(上司役・部下役)に分かれて他社訪問ロールプレイング】
講義
ワーク
  • 5.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     16名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1つ1つ学んだことをきちんと実行できるように、メモにまとめて確認しながら行動していきたい。
  • 上司やお客様に快く思っていただけるように、今回学んだことをきちんと吸収し、今後名刺交換や電話対応をする際に思い出して活用していきたいです。
  • 本研修で学んだことをできるだけ伸ばし、配属されてからもいち早く戦力になれるように頑張りたい。

実施、実施対象
2018年 4月     17名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスマナーをしっかり学ぶことができて良かった。言葉遣いなど無意識に行っていることが正せるように努力したい。
  • 知識が不十分で、不安であったビジネスマナーについて学ぶことができ、大変有益な時間となりました。繰り返し練習し、スムーズに活用していけるよう努力したいと思います。
  • 訪問、電話応対、メールでのやり取りが多い部署に配属されるので、本日学んだことを活かしたいと思います。知っているつもりだった部分、誤解していた部分を正していただき、知らなかった部分は勉強になりました。

実施、実施対象
2018年 4月     51名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.0%
参加者の声
  • お客様に対してだけでなく、先輩や上司、同僚など身近な人へのマナーも大切にしようと思いました。
  • 分からなかったこと、知らなかったことを、自分の知識として蓄えられた。自分に関わる人すべてに対して活かしていき、信頼を築き上げたい。
  • なぜマナーが必要なのか、今まであまりしっかりと考えたことがなかったので、今回の研修は私にとって発見が多くありました。

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ビジネスマナー研修
年間総受講者数
6,170
内容をよく理解・理解
96.8
講師がとても良い・良い
93.9

※2019年10月~2020年9月

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