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OJT研修~コーチングスキル強化編(2日間)

OJT研修~コーチングスキル強化編(2日間)

「傾聴」「質問」「承認」を通して、部下の意見を引き出せるような指導担当になる

研修No.B OJT255-0200-2334

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

OJT担当者としての役割認識や育成計画の作成に加え、コーチングの手法を身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、「傾聴」「質問」「承認」といった、部下の考えや行動を引き出すコミュニケーションスキルや、部下の目標設定・達成支援のフレームワークである「GROWモデル」の活用法を身につけます。
また、豊富な演習により、インプットした知識を実際に練習することで、現場でもすぐに使えるようになっていただけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
 
  • 1.はじめに
    ~アイスブレイク、リーダーとチーム名を決めていただきます
講義
ワーク
  • 2.育成担当者としての役割認識
    ~部下育成について、あなたが果たすべき役割を認識する
    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】あなたが考える育成担当者の役割とは
    (2)部下育成を進める上で求められるもの
    組織方針の理解、強力なリーダーシップ、覚悟と責任 等
    (3)現場育成=OJTを理解する
    OJTの本質は「組織の考え方の軸」(=企業のDNA)を認識させること
講義
ワーク
  • 3.現場育成の進め方
    (1)目標を立て、確実に進める
    【ワーク】新人・後輩の育成計画をつくる
    (達成レベル、修得内容、指導内容)
    (2)指示の仕方
    ・仕事の意味と全体像を教える ・具体的な行動を指示する
    ・期待水準を伝える
講義
ワーク
  • 4.育成におけるコーチングの視点
    (1)コーチングとは
    (2)コーチングの考え方
    (3)部下の考え方、見方
    (4)コーチングとティーチング
講義
  • 5.コーチング・コアスキルの習得
    (1)「傾聴のスキル」とは(「聞く」と「聴く」の違い)
    【ペアワーク】「聴く練習」
    (2)「質問のスキル」とは
    【ペアワーク】「質問する練習」
    (3)「承認のスキル」とは
講義
ワーク
  • 6.現場育成でのコーチングスキルの実践
    (1)報告させる、相談を受ける
    (報告したくないことを報告させる工夫とは)
    (2)指示した内容を確認する(聞きかたのポイントを解説)
    (3)効果的なほめ方(ほめ言葉が人を動かす)
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (4)「叱る・指導する」とは(叱り方の手順を解説)
    【ワーク】自分が言われて「上手だな」と思った叱り方は
    (5)不平不満の受け止め方(まずはきちんと聞く)
講義
ワーク
  • 1日目のまとめ


 

研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
 
  • 7.より自律的に部下・後輩を育成するために
    (1)目標設定・達成支援のフレームワーク~GROWモデルの活用
    ①GOAL(目標の明確化)
    ②REALITY(現状把握)
    ③RESOURCE(資源の発見)
    ④OPTIONS(選択肢の創造)
    ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
    (2)目標達成を支援するためのポイント
    ①KPIの設定 ②関与と関心を使い分け、目標達成を支援する
    (3)【ケーススタディ】
    実際の部下・後輩を想定し、目標設定支援の方法を考える
講義
ワーク
  • 8.実践ケーススタディ
    【例1】
    あなたは非常に多く部下を抱えており、ようやく全員の顔と名前が一致する程度である。ある日、部下の1人が服務規程違反を起し、あなたの管理責任が厳しく追及された。早急に部下のマネジメントを強化する必要があるのだが、まずどのような対策を行なうか。
    【例2】
    あなたは「部下を育てたい」という気持ちは強いものの、部下の拙い仕事ぶりを見ているとつい自分から手を出して手伝ってしまう。そのため部下のスキルは向上せず、モチベーションも低下気味である。あなたはどのような適切な方法で、部下指導を行なうべきか。
ワーク
  • 9.「部下」との関係の作り方
    ~「苦手な」部下を想定し、応対訓練を実施 (ワーク)
    本気のロールプレイングを行い、これまでに得た部下指導スキルの定着を一気に加速させる
講義
ワーク
  • 10.研修の振り返り ペア・コーチング
    研修で学んだことを踏まえ、
    ①この研修で学んだことは何か?
    ②この研修で学んだことをどのように現場に活かしていくか?
    ③そのためにどのようなことを工夫するか?
    をペア・コーチングし、相互にフィードバックする
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年2月     23名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 今まで、コーチングが必要なレベルの部下に対してもティーチングで指導していたと感じた。今後は業務の習熟度を見ながら指導方法を検討し、コーチングスキルを実践していく。
  • まずは傾聴と質問の仕方を意識して取り入れる。GROWモデルは、業務の指示や指導の場面でも活用していきたいと思う。
  • 部下に対してアドバイスしすぎる傾向があると思った。意見を引き出すことに重きを置いて、質問やほめる・叱るの声掛けにチャレンジしたい。

実施、実施対象
2020年10月     16名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人の不安な気持ちを理解し、コミュニケーションをしっかりとって信頼を得るようにします。日々の業務の中で雑談を交えながら連携を図りたいです。
  • チーム全体を巻き込んで指導をしていくこと、相手の話を最後まできくことを心がけて、OJTを実践していきたい。
  • 今年度より初めて新人指導を行うことになり、指導方法やコミュニケーションなどの不安点を今回の研修で解決でき良かったです。

実施、実施対象
2020年2月     15名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身に余裕がないと、コーチングはできないと思うので、しっかりと相手に向き合う時間を取るように意識します。
  • 部下のキャリアプランシートを作成し、部下にとって最良のキャリアを構築できるような手助けをしたいと思った。
  • 教えることには慣れているつもりでしたが、相手の気持ちを理解して話をすることなど忘れていた部分がありました。

実施、実施対象
2018年10月     19名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • まず自分の目標をしっかりと定め、部下に示せるようになりたいと思います。コーチングは難しいと感じましたが、話を聴くことから始めます。
  • 現在OJTをしており、また年々部下が増える中で、指導や伝達の方法に苦慮する場面が増えたので、本日研修したことを少しずつ実践していきたい。
  • 自分が日頃、相手に求めてしまっていることを自覚した。相手を成長させることに手を貸す気持ちが持てたらよいと感じた。

実施、実施対象
2017年 9月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修で学んだことを基に、相手を育成する視点を常にもって後輩指導にあたっていきたいです。
  • 研修を受けて、上司が自分に対してどのようにしたかったのかが理解でき、反省すべき点は直そうと思います。また、部下ができた際には研修で学んだことを活用していこうと思います。
  • 必要なコーチングスキルを学ぶことができ、非常に有益でした。すぐに業務に生かすことは難しそうですが日々、業務において研修で学んだスキルを心がけたいと思います。

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