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【極意シリーズ】プロジェクトマネジメント研修~心得・立上げ・推進・ツール(2日間)

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【極意シリーズ】プロジェクトマネジメント研修~心得・立上げ・推進・ツール(2日間)

プロジェクト管理作業を、「誰を相手にどんなコミュニケーションをどんな技術で」の観点から学ぶ

No. 6400200 9909030

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・現在プロジェクトマネージャーを担っていて、ご自身の業務の進め方を見直したい方
・経験豊富なプロジェクトマネージャーから教わったことがなく、ノウハウの不足を感じる方
・SE経験があり、プロジェクトマネージャーを目指している方
・システム関連のプロジェクトマネージャーの経験が少ない方

よくあるお悩み・ニーズ

  • プロジェクト計画立案に悩んでいる
  • お客様を含めたステークホルダーとのコミュニケーションの在り方を知りたい
  • 品質管理やリスクマネジメントの在り方を知りたい

※本研修は、システム開発などIT分野のプロジェクトマネジメントを学びたい方向けです
IT分野以外のプロジェクトマネジメントを学びたい方はこちらをご覧ください。

研修内容・特徴outline・feature

プロジェクトマネージャーの仕事は多岐に渡ります。そこで、プロジェクトマネージャーの心得から始まり、
・プロジェクトを取り巻くステークホルダーの認識とコミュニケーションについて
・品質管理、進捗管理、費用管理、リスク管理で行うべき事柄と技術
・プロジェクト管理作業へのツール適用
の3点について、実経験に基づく知見として学んでいただきます。

本研修はプロジェクトマネジメントの極意シリーズの<極意1>です。
その他の極意シリーズを含めご受講いただくと、プロジェクトマネジメントの進め方やコツ・勘所などを網羅的に習得可能です。

【プロジェクトマネジメントの
極意シリーズ】一覧にもどる

到達目標goal

  • ①プロジェクトマネージャーの作業や責任を説明できる
  • ②プロジェクト計画書を作成できる
  • ③プロジェクトマネージャーとして行うべきQCD+R管理の進め方を理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.なぜ、プロジェクトマネジメントなのか
    (1)プロジェクトマネジメントについて
    ①プロジェクトとは
    ②マネジメントと管理の違い
    ③プロジェクトマネジメントとは
    ④プロジェクトマネージャー(PM)の仕事と役割
    【ワーク】プロジェクトマネージャーが大切にすべきことについて考える
    (2)プロジェクトとプロジェクトマネジメントの関係
    ①プロジェクトとプロジェクトマネジメントについて
    ②プロジェクトのフェーズ
    ③開発マネジメントとプロジェクトマネジメント
    ④プロジェクトマネージャー(PM)の仕事と役割
    【ワーク】今のプロジェクトについて、良かったところと悪かったところを考える
講義
ワーク
  • 2.プロジェクトマネージャーの心得
    (1)プロジェクトマネージャーとは
    ①プロジェクトマネージャーに求められる対応力
    ②プロジェクトマネージャーの3つの役目
    ③プロジェクトマネージャーに求められる能力
    (2)プロジェクトの失敗に学ぶ
    ①失敗プロジェクトの典型的パターン
    (3)プロジェクトを成功に導く秘訣
    ①プロジェクトはプロジェクトメンバーを育成しながら推進する
    ②常に"人"を大切にする
    ③必要なリソースを確保する
    ④ステークホルダーからの信頼を得る
    ⑤メンバー一人ひとりが当事者意識を持ってプロジェクトに参画する
    【ワーク】プロジェクト立ち上げ時において、困ることや不安なことを挙げる
講義
ワーク
  • ■プロジェクト立上げ編
    3.プロジェクト受注審査
    (1)プロジェクト受注に当たって理解しておきたいこと
    ①プロジェクトの形態
    ②随意契約とは(顧客との契約形態)
    ③プロジェクト関係者を知る
    ④プロジェクトの構成メンバーを洗い出す
    ⑤プロジェクト体制図事例
    ⑥スコープの確認
    ⑦システム開発フェーズを知る
    【ワーク】プロジェクト関係者について
    (2)プロジェクト受注(前)審査
    ①ベンダー内調整プロセスその1
    ②プロジェクト受注(前)審査資料作成プロセス
    ③ベンダー内調整プロセスその2
    【ワーク】エグゼクティブサマリーで自分が注意することは何か
講義
ワーク
  • 4.プロジェクトの開始準備
    (1)プロジェクト計画の必要性
    ①実現可能性が理解できる
    ②その都度、次に何をすべきか考えずに迷いなく行動に移れる
    ③コミュニケーションが図れる
    (2)プロジェクト計画策定のプロセス
    ①計画に関わる全体の作業
    ②プロジェクト計画の立案プロセス
    (3)WBSの策定・活用
    ①WBS(ワーク・ブレークダウン・ストラクチャー)とは
    ②WBSを活用するメリット
    ③WBSの策定
    ④WBSの活用
    ⑤期間短縮の検討
    【ケースワーク】アプリケーションパッケージ導入プロジェクトのWBSを考える
    (4)プロジェクト計画書策定
    ①プロジェクト計画書の内容
    ②プロジェクト計画書事例(部分、ベンダー内向け)
    (5)プロジェクト計画書審査会(ベンダー内)
    (6)プロジェクト計画書審査会(with 顧客)
    ①プロジェクト計画書(顧客向け版)の整備
    ②プロジェクト開始審査会(対顧客)準備
    ③プロジェクト開始審査会(対顧客)実施
    ④顧客とのコミュニケーションにて決めておくべき項目
講義
ワーク
  • 5.プロジェクト立上げのまとめ
講義
ワーク
  • ■プロジェクト推進編
    6.プロジェクト推進時に行うこと
    (1)プロジェクト成功のために
    (2)フェーズ以降判定の重要性
    (3)各フェーズで実施すべきこと
    ①要件定義工程
    ②基本設計、詳細設計、製造、単体テスト、結合テスト、システムテスト
    ③受入テスト
    【ワーク】プロジェクト推進に当たって困ることや不安に思うことを挙げる
講義
ワーク
  • 7.Quality:品質管理
    (1)バグの発生と発見
    ①バグの発見フェーズと仕込みフェーズ
    ②なるべく早期にバグを解決するために
    (2)品質管理における確認ポイント
    ①バグ(摘出)数の予測
    ②テストフェーズ前でのバグ摘出数について
    ③バグ発生の可視化と収束
    (3)品質向上施策
    ①追加テスト
    ②横展開施策
    【ワーク】あるバグ曲線を見て、必要な施策を検討する
講義
ワーク
  • 8.Cost/Delivery:費用管理、進捗管理
    (1)費用管理
    ①費用見積り
    ②リスク費
    ③原価低減施策
    (2)進捗管理
    ①ガントチャート
    ②進捗状況の定量的な報告と把握
    【ワーク】遅れの原因の推定と対処をまとめる
講義
ワーク
  • 9.Risk:リスク管理
    (1)リスク管理項目
    (2)リスク管理項目の評価
    (3)リスク管理表事例
    【ワーク】あるリカバリ策について、施策を考える
講義
ワーク
  • 10.フェーズ終了判定
    (1)Q:品質
    ①フェーズ終了判定会議(システムベンダー内):品質管理関連
    ②フェーズ終了判定会議(with顧客):品質管理関連
    (2)C/D:費用管理と進捗管理
    ①フェーズ終了判定会議(システムベンダー内):進捗、予算管理関連
    ②フェーズ終了判定会議(with顧客):進捗、予算管理関連
    (3)R:リスク管理
    【ケースワーク】バグ曲線が寝ない場合の対処について考える
講義
ワーク
  • 11.終結 ~プロジェクトの振り返り
ワーク
  • 12.おわりに
    まとめ
    【ワーク】振り返り
ワーク

企画者コメントcomment

計画主導型(Waterfall型)開発プロセスは、現在でも堅く開発を進めたいプロジェクトでは数多く採用されています。この計画主導型開発プロセスにてプロジェクトが発足し、プロジェクトマネジャーとして腕を揮う際に、知っておきたい知識や技術について、実践経験に基づいて研修を組み立てています。特にプロジェクト計画策定時に、お役に立つべく、内容を整理しております。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.4%

講師:大変良かった・良かった

90.9%

※2024年10月~2025年9月

実施、実施対象
2025年11月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 良好な対人関係の構築がプロジェクトマネジメントにおいて重要であると学びました。今後は相手の意見を引き出し、活発な議論ができるプロジェクト運営を心がけます。
  • QCDRを意識した進め方の重要性を再確認しました。リスク管理表など学んだ内容取り入れることでより、業務効率化を行いたいです。

実施、実施対象
2025年11月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 体系的にプロジェクトマネジメントのやるべきこと、責任を学べたので、今後も学んだ極意を振り返りながらPMの経験を積み重ねていきます。
  • フレームワーク、フォーマットを活用し、資料を使い込んでいこうと思います。PMの仕事以外にも仕事全体に使える考え方もあったので活用していきます。
  • プロジェクトマネジメントの全体像を知る事ができ、自分に不足している部分、それの取り入れ方のイメージが出来た。具体的には、フレームワーク、仕組みを作り、リスクを含めたQCD-Rをしっかり考え、進捗管理を出来るようにしたうえで、関係者達に対してプロジェクトへの参加意欲を高められるようなPMになります。

実施、実施対象
2025年8月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • システム開発費=人件費であることを再認識できたので、見積もりの際には見積もりの精度を上げていきます。また進捗が遅れることは当たり前であることを前提に、先手先手で今回の研修で学んだ内容で対応策を打っていきたいと思います。
  • プロジェクマネージャーの責務の詳細を知ることができてよかったです。現在はプロジェクトリーダーですが、今回学んだマネージャーの視点も持って、業務に取り組みます。
  • リスク管理、コミュニケーションを意識して業務に取り組んでいきます。リスク管理項目の挙げ方、上位工程の後戻りを減らすためのWモデルの活用、振り返りの徹底などについてわかりました。

実施、実施対象
2025年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 意思決定の根拠を明確にして推進していきます。また、あるべき姿からのバックキャストで考えます。知識を体系的に整理できました。今後のプロジェクト運営の背中を押していただいた気持ちです。
  • PMとして経験の浅いメンバーも組織が違ってもフォローする。また、何事も目的・ゴールを意識してそこに到達するにはどうするかを考えることで、戦略的に物事を進めることを強化する。
  • ステークホルダーとコミュニケーションを取って、相手目線に立って本当に求められているものを重視して、システムの改修・導入をしていく。
  • ステークホルダーの立ち場ならどうかということを意識して物事を考えていく。ワークを通じて自分以外の視点での意見が聞けて視野が広がった。非常に有意義であった。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
90.9

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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