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【極意シリーズ】要件定義研修~業務フロー編(1日間)

【極意シリーズ】要件定義研修~業務フロー編(1日間)

システム開発成功の鍵!ニーズを的確に捉え、業務を整理する

研修No.B SKW612-0000-5567

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・業務改善型の要件定義作業についての経験の少ない方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務改善型の要件定義作業の進め方がわからない
  • 目的に応じた要件定義書の作成方法を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

業務改善を目的としたシステム開発のための要件定義の流れを学ぶ研修です。手順の大枠をおさえた後、全体から細部までの業務の流れを順を追って現状分析し、ユーザーのニーズを正確に捉えた要件定義書の作り方を身につけます。最後には実際の業務を想定したケーススタディで要件定義書を作成する練習をし、各種機能や要件を言語化するスキルの向上をはかります。

研修のゴールgoal

  • ①業務改善型の要件定義作業のポイントを理解する
  • ②ユーザーインターフェースをおさえ、業務改善に向けた要件定義書を作成できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.要件定義とは
    【ワーク】業務改善に向けた要件定義で、うまくいった・苦労した点をまとめる​
    (1)要求と要件の違い​
    (2)要求から要件への流れ​
    (3)品質の良いシステムとは​
    (4)システムに関する要件​
    (5)要件定義工程の考え方​
講義
ワーク
  • 2.要件定義の流れ​
    (1)要件定義の手順の大枠​
    (2)スコープを決める​
    (3)前提と制約の確認​
    (4)業務の可視化と改善内容の検討
講義
  • 3.現状調査・分析​
    (1)業務の流れを全体的に整理する​
    (2)業務の流れを全体から部分に分けていく​
    (3)イレギュラー業務処理を考える​
    (4)ユーザーインターフェース(画面・帳票)を考える​
    (5)言葉の定義を押さえる
講義
  • 4.要件定義書の作成​
    (1)要件定義書の主な構成​
    (2)システムの概要説明​
    (3)前提条件・制約条件​
    (4)機能要件​
    (5)非機能要件~障害発生時やセキュリティなどの考え方​
    【ワーク】障害対策について考える​
    (6)用語定義
講義
ワーク
  • 5.ユーザーの業務所管部が行うべき事柄​
    (1)プロジェクト計画書の確認と共有​
    (2)ユーザー検証 (受入れテスト)​
    (3)導入のポイント
講義
  • 6.総合演習​
    (1)ケース1: A社の帳票設計​
    【ワーク】新しい帳票のユーザー要求を、帳票出力要件としてまとめ直す​
    (2)ケース2: B社の勤怠管理システム​
    【ワーク①】現在の申請フローを踏まえて要件定義書を作成する​
    【ワーク②】ワーク①で作成した要件定義書をチェックする
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

8034

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

事例を示しながら流れやポイント、業務改善に向けた要件定義書に記載すべき内容を学べる研修として開発しました。プロジェクト状況に合わせて要件定義作業を進めるために、注意すべきことやユーザーの業務所管部署が行うべきことをお伝えします。終わらない開発や使えないシステムにならないよう、あらゆる視点で検討しその仕様を明確に提示するスキルを身につけます。

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